本当に不本意な成績だった10月の競馬でした。


セイウンストリーム

ニシノスマッシュ


絶対の自信を持った期待馬でした。

どちらも新馬戦で一番人気。

どちらもお約束のような2着。


涙が出ます。


一番人気で2着を喜ぶ馬主はいません。


馬主をやったことのない方は

「クラスが上がるより、同条件で2着を繰り返した方が馬主は儲かる。」


なんて言う人がいますが、そんな馬主は1人もいません。


直前先頭で

「勝つな!2着がいい!」

なんて声を出す馬主にはまだ出逢ったことがありません。

今日のニシノアラモード5着も悔しい。


まだ馬が子供。

単走の調教は動くけど…

馬群にもまれると弱い。


ただ、能力は高そうで、慣れてきたらそのうち走りますよ。



西山茂行にとってはいろいろなことがあった10月でした。


仕事もプライベートも。


仕事に関しては詳しく書けないのが残念です。



馬券は菊花賞を当てて天皇賞を外し。


忙しい秋の日々があっという間に過ぎて行きます。