今週の出走馬

テーマ:



2/25(土)


10:10中山1R
セイウンカイヒメ・岩部


ニシノヒスイ・村田


13:30中山7R
ニシノストーリー・松岡


2/26(日)


13:30中山7R
ニシノキッカセキ・岩田


14:35中山9R
ニシノオタケビ・井上



ニシノラディアント除外は痛い。
AD

東京馬主協会総会

テーマ:


2月22日(水)

ホテルニューオータニにて東京馬主協会総会が開催された。

490名の会員数。

委任状出席を含めて過半数が出席。

昨年の決算承認。
今年の予算承認。
年会費の確認。


すべて異議なく終了。


そのあとは会員からの質疑応答。

「288日開催は増やせないものか?」


やはり、除外に悩む馬主ならではの質問が出ました。

これは、長年の課題として馬主協会より競馬会へ進言し続けていますが

地方競馬を含めた公営ギャンブルとの兼ね合い。

開催を増やしても競馬会の売上と利益がどうなるか?

競馬法改正の壁の問題。

実際には競馬法の前の競馬施行規定の改正があり


そんな簡単な問題ではない。


288日を1日でも増やすべく、自民党の競馬議連(競馬議員連盟)と勉強会を重ねている現状、
との説明がありました。


競馬議連の会長は橋本聖子参議院議員。

彼女が競馬議連の会長になった時の衝撃的な挨拶は今でもよく覚えている。


「あたしは北海道の橋本牧場の娘です。父は馬を売ってあたしにスケートをやらしてくれました。北海道の馬産地に少しでもその恩返しがしたくて、この職を引き受けました。」



これを聞いたときは嬉しかったなあ。


壁はたくさんあると思うけど

橋本聖子参議院議員には大きな期待をしています。


馬主しかわからない悩みはたくさんあります。


それを共有し合える馬主仲間。

大切にしなくてはなりません。

実は…10年前の東京馬主協会の総会は、動議が出たりして、荒れました。


あれから10年。

雨降って地固まる、ではありませんが、

今はとっても平和です。

何よりです。
AD

新幹線で立往生…

テーマ:

昨日2月19日は

京都からの帰りの新幹線でブログを更新したが…

その後の話。


まず、京都のメインにニシノラッシュが出走。

普段だと帰りに京都の行きつけの寿司屋で、
ちょこっと食べて帰るところだが

東京で夕食の予定があり、
16時36分京都発の新幹線を手配してあった。

ニシノラッシュが敗れて表彰式はなく、
さっと競馬場を後に。


京都駅到着が16時07分。


同行の秘書2人には

「君たち弁当でも買って予定通りの新幹線で帰れ。わしはひとつ早いので帰る。お疲れさま。」


これはもう西山家の伝統と言うか、まさに遺伝子。


父の西山正行は絶対に予定の新幹線を待たずに、
来た最初の新幹線に飛び乗った。


秘書たちと京都駅で別れて
16時12分発の新幹線のぞみに1人。


夕食会が恵比寿なので、品川で降りようとした直前。

「間もなく品川に到着。」
のアナウスの直後、突然新幹線が止まり、車内の電気が真っ暗になった。

車内のアナウスはない。

何が起きたか?


1分後非常灯がついて、

「ただいま関東地方に地震が発生し、送電がストップしました。状況がわかり次第ご案内します。」


会社の関係者に一斉ラインした。

「地震の被害は?」


ところが、千葉方面で震度3だが、西山興業株式会社関連の施設や建物には全く被害なし。


よかった。


新幹線は8分で運転再開。

無事に品川に着きました。

長い、長い8分でした。


後ろの新幹線の秘書2人は途中徐行だったそうです。

たいしたことはなくてよかった。
AD

京都から帰京

テーマ:

2月19日(日)

京都競馬場日帰りでした。

朝は6時16分東京駅発の新幹線。

9時10分京都競馬場到着。

馬頭観音に手を合わせて
レース観戦。

まず、ニシノオマージュはええとこなしの着外。

この馬は牧場時代は張りのある弾けるような馬体をしていたのだが

なんか萎んだ気がした。


本来なら北海道へ半年放牧して立て直したいが

三歳未勝利にその時間がない。


どうするか?

入着(8着)狙いで使いつつメンバーの甘くなるのを待つか?


三歳未勝利組すべての課題だ。


セイウンチャーム
ニシノキャプテン

東西の短距離ダートの三歳未勝利は
どちらも2着。


特にニシノキャプテンはテン乗り(初騎乗)の酒井騎手がゴール前進路がとれずに、脚を余して負けた。


多くは語らないが、こう言う取りこぼしをやると、
その日1日リズムが狂う。

あとはボロボロ。

ニシノフローラル、ニシノラッシュの宮本勢は

人気になりながらもゴール前失速した。


まあ、こんなもんです。

よくあることです。


ニシノラッシュは脚部がもてばそのうち勝てますね。

このレースを勝ったキングハートは昨年の秋にこのコースでセイウンコウセイが勝った時の2着馬。


セイウンコウセイって強いんだな…(笑)


関西の友人たちも集まってくれての京都競馬場でしたが、

未勝利で帰京です。

ニシノヒナマツリの勝ちの他に

2着2つ、3着2つ。


まあよしとしますか。


競馬って楽しいなあ…

悔しい思いばかりだけれど…(笑)
二歳馬の馬名が決まりました。

社員からの募集で、16名で馬名会議を行い、二歳馬39頭、以下の通りに内定しました。 

まだ登録はしていないので、内定です。

過去の同名、類似馬名は、かなり調べてあるのでまずこの通りだと思います。

なお、現時点で競走馬になるかわからない馬は命名していません。

競走馬になるとわかった時点で追加で命名します。

その時はここで追加のお知らせをします。


①【ニシノマメフク】

二歳牝馬・美浦中舘
父・スペシャルウィーク
母・セイウンアグライア


②【ニシノダンテ】

二歳牡馬・栗東田所
父・タイキシャトル
母・カナエチャン


③【ニシノラヴコール】

二歳牝馬・美浦尾形充弘
父・ルーラーシップ
母・ニシノナースコール


④【ニシノフリヒメ】

二歳牝馬・美浦的場
父・タニノギムレット
母・ニシノゴウヒメ


⑤【ニシノホクサイ】

二歳牡馬・美浦根本
父・アッミラーレ
母・マラチバンド


⑥【セイウンミツコ】

二歳牝馬・美浦杉浦
父・ベーカバド
母・ニシノメルモ


⑦【ニシノムソウ】

二歳牡馬・美浦蛯名

父・ヒレノダムール
母・シュフルール


⑧【ニシノオイチ】

二歳牝馬・栗東宮本
父・ナカヤマフェスタ
母・ニシノワン


⑨【パッションレディー】

二歳牝馬・美浦小桧山
父・リーチザクラウン
母・ニシノオドリコ


⑩【ニシノオリーブ】

二歳牝馬・美浦武藤
父・リーチザクラウン
母・ニシノキミヨ


⑪【ニシノミストレス】

二歳牝馬・美浦竹内
父・ルーラーシップ
母・ニシノシルエット


⑫【セイウンシヴァ】

二歳牡馬・美浦水野
父・キャンフォードクリス
母・エコーズインザウインド


⑬【ニシノエイユウ】

二歳牡馬・美浦尾形充弘
父・ロードカナロア
母・ニシノステディー


⑭【ニシノアストライア】

二歳牝馬・美浦星野
父・ジャングルポケット
母・ニシノラフィーネ


⑮【ニシノベースマン】

二歳牡馬・栗東森
父・ノヴェリスト
母・ニシノマナムスメ



⑯【ニシノステップ】

二歳牝馬・※厩舎未定
父・タートルボウル
母・バトルマドカ


⑰【ニシノキントウン】

二歳牡馬・栗東北出
父・クロフネ
母・ニシノモレッタ


⑱【ニシノアスカ】

二歳牝馬・美浦高木
父・ドリームジャーニー
母・キャッスルブラウン


⑲【ニシノコデマリ】

二歳牝馬・美浦松山
父・スウェプトオーヴァーボード
母・ニシノツインクル


⑳【ニシノプログレス】

二歳牡馬・栗東橋口
父・リーチザクラウン
母・ニシノフジムスメ


21【ニシノアリオス】

二歳牝馬・美浦古賀慎明
父・リーチザクラウン
母・ニシノマオ


22【ニシノベイオウーフ】
二歳牡馬・美浦小桧山
父・リーチザクラウン
母・ニシノマザーアース


23【ニシノエクレール】

二歳牝馬・美浦小西
父・エイシンフラッシュ
母・ショウナンアネーロ


24【ニシノハピネス】

二歳牝馬・美浦奥平
父・モンテロッソ
母・チェインブラッド


25【ニシノバーチョ】

二歳牝馬・美浦松永康
父・ショウナンカンプ
母・キープユアスマイル


26【ニシノシコン】

二歳牡馬・美浦手塚
父・リーチザクラウン
母・ニシノカーリー


27【ニシノオクタゴン】

二歳牡馬・美浦田村
父・リーチザクラウン
母・ニシノシュクラン


28【ニシノウララ】

二歳牝馬・美浦伊藤大
父・リーチザクラウン
母・パラディナ


29【ニシノシノブ】

二歳牝馬・美浦本間
父・リーチザクラウン
母・リゼリ


30【(外)セイウンメテオ】

二歳牝馬・栗東浅見
父・Acclamation
母・Lixirova


31【(外)ニシノトランザム】

二歳牡馬・栗東森
父・Orb
母・GloriousSuccess


32【セイウングラッパ】

二歳牡馬・美浦伊藤圭三
父・リーチザクラウン
母・ジョウノベネチア


33【セイウンフォーカス】

二歳牡馬・栗東宮本
父・リーチザクラウン
母・テキスタイル


34【ニシノオトコマサリ】

二歳牝馬・美浦加藤和
父・リーチザクラウン
母・ゴールドアシュレイ


35【ニシノゲンセキ】

二歳牡馬・栗東今野
父・リーチザクラウン
母・ヴィクトワール


36【セイウンネルソン】

二歳牡馬・美浦池上和
父・リーチザクラウン
母・トーハミツル


37【ニシノジャガーズ】

二歳牡馬・美浦萱野
父・リーチザクラウン
母・セーヌパリジャンヌ


38【ニシノラプランセス】

二歳牝馬・美浦武市
父・リーチザクラウン
母・ウェルシャルクイーン


39【ニシノハイブリッヂ】

二歳牝馬・美浦上原
父・ハーツクライ
母・テスラー

今週の出走馬

テーマ:



2/18(土)


10:10東京1R
ニシノキスミー・吉田豊


11:20小倉4R
ニシノアラモード・丹内


ニシノヒナマツリ・丸山



13:00東京6R
ニシノクラッチ・野中


13:30東京7R
ニシノカブケ・戸崎


14:35東京9R
ニシノアモーレ・北村




2/19(日)


9:55京都1R
ニシノオマージュ・柴田未


10:05東京1R
セイウンチャーム・戸崎


10:25京都2R
ニシノキャプテン・酒井


12:15京都5R
ニシノフローラル・四位


15:30京都11R
ニシノラッシュ・川須



ニシノフローラル勝ち上がれ音符

母・92歳

テーマ:

2月15日(水)

母の92歳の誕生日でした。

元気一杯です。


西山茂行が生まれた時からずっと一緒に暮らしていて、
あまり実感はありませんが、世間的に見て、92歳で元気は素晴らしいことですね。


松田大作の話で書きましたが、母の母は68歳の時に交通事故で亡くなりました。

交通事故がなければいくつくらいまで生きていたのかなあ…。

長生きの遺伝子、しっかりと受け継いで頑張ります。


競馬の話をいくつか。

セイウングロリアス、右前に脚部不安。

骨折はなく全治3ヶ月。


これでNHKマイルはなくなりました。

夏を目標に。


ニシノグラマラス。

調教中骨折。終わりました。


セイウングロリアスとニシノグラマラスはともにリーチザクラウン産駒。


痛い。


今週はいい馬が揃いました。

武藤善則調教師

テーマ:

本当に長い、長いつきあいである。

武藤善則調教師(49)。

昭和61年騎手デビュー。

初騎乗は父の西山正行の所有馬ハイエースシロー。

初勝利もそのハイエースシローの2戦目。


昭和64年1月5日
中山金杯(GⅢ)をニシノミラーで初重賞勝ち。


どこまでも西山牧場と縁がある。


騎手時代は本当によく乗せた。

水野貴広と武藤善則。

まさに西山牧場の主戦騎手だった。


武藤善則の結婚式にて
酔った西山茂行はスピーチで

「調教が上手いので将来は素晴らしい調教師になる。」

と予言した(らしい。)


そのせいか?

武藤善則騎手は1、000勝まであと846勝を残して
騎手を引退し33歳の若さで調教師に。


もちろん、西山茂行とは切れずに毎年預託馬が行きます。


ニシノキミヨ
ニシノベブンズドア
セイウンマル
ニシノアカツキ
ニシノゲイナー
セイウンクロス
オーミヤボレロ


思い出せばきりがない。



そしてニシノリサイタル。

新馬8着。

ただ、着順ほど負けていない。

わしから見たらマイルが長かったのでは。


兄は短距離馬ネロ。


距離を短縮した次走が注目となる。


そして、その武藤善則調教師の長男

武藤 雅(みやび)が3月4日
騎手デビューとなる。


親子二代の付き合いか。

(武藤善則から見たら、西山正行と西山茂行の親子二代との付き合いになるか…)


武藤雅騎手は水野貴広厩舎所属で
すでに調教では西山茂行の馬に何度も乗っている。


どこまでも縁がありそうだな。


年に何度か、均せば2ヶ月に一度か、
武藤善則調教師と静かに飲みに行く。

話の内容はいつもあまり変わらないが

最近はニシノリサイタルの話で盛り上がる。

こういう馬はどこかで走る。

もう1頭、ニシノクローバー。

こちらは地方帰りの古馬。

脚部不安との戦いだが、

パンとすれば西山茂行と武藤善則と武藤雅の代表馬になっても不思議なく。


しかし、馬が作る人の縁。

縁は円なり。


馬主の楽しさです。