はっきり書きます。

新潟競馬場でのGⅠは無理がありすぎます。

「札幌記念をGⅠに」

なんて言う人がいるけど

現実に札幌競馬場のスタンドでGⅠができると思いますか?

GⅡの札幌記念の日。

9時の開門時には馬主席は完売し

それ以降に行った馬主は
札幌記念を使っていても
馬主席はなく立ち席。


いかに馬産地から近いとは言え……


明日は新潟競馬場
パニックです。


新潟競馬場も札幌競馬場もGⅠ開催を想定して
競馬場を造られてはいません。

今の東京競馬場ができるときの
東京馬主協会の特別委員会
「新スタンド対策委員会」の委員長を勤めたので
よく覚えていますが

東京競馬場はどんな来賓が来ても対応できるように
作られています。

総理大臣、外国からの国賓、そして天皇陛下をはじめとする皇室関係。

警備から、来賓の導線。

それはよくできています。

まあ、そんなことを言ったら東京競馬場など
4大競馬場でしかGⅠができなくなりますね。


明日の新潟競馬場。

わしは友人から馬主席をずいぶんと頼まれましたが

すべてお断りしました。

最大の理由は明日の新潟競馬場に西山茂行の出走馬がないことですが

明日は新潟競馬場の出走馬があっても
馬主席は足りないようです。

「馬主がんばれグー!!

としか言いようがありませんが。

馬主目線のブログですみません。