この3月に騎手免許を返上した
山崎亮誠(元)騎手(20)。


事件については、競馬会が発表していないので

わしがここで書くわけにもいかないので
触れません。


3年生でデビュー前の研修から
美浦・杉浦宏昭厩舎所属で

彼のデビュー戦は
ニシノボレロ。(4着)

『亮誠、お前大騎手になれよ。その度にデビューはニシノボレロ、と一生言われるんだから。(笑)』


しかし、引退となった。


杉浦師より

「本人にその気があれば、西山牧場で使ってやってもらえますか?」


と2月の頃から言われており

「もちろん」

と返事はしておいた。


何度もこのブログに登場するが

西山牧場阿見の本間 茂場長は
元南関東のトップジョッキー。

競馬法違反により騎手を辞めて
西山牧場へ就職して25年になる。


西山牧場阿見の調教担当

湯浅淳一は元船橋の人気騎手だった。

それが交通違反で騎手を引退せざる得なくなり


今、西山牧場にとって欠かせない乗り手だ。

神がくれた【馬に乗る】と言う才能を
使わずにそのままにするにはあまりにももったいない。


しかし、

今日、杉浦師を通じて

山崎亮誠より連絡があり

「両親のいる故郷・高知で高校生の勉強から人生をやり直したいと思います。」

と返事が来た。


一部で
「山崎亮誠は西山牧場へ就職した」

と言われたが、これが真相のすべてです。


山崎亮誠、どこへ行ってもがんばれよ。

二十歳ならまだやり直せるどころか

人生社会人のスタートにも立っていない。


いい人生をやれ。


それが君を応援してくれた関係者、ファンへの恩返しだ。

そして、いつか東京方面へ来ることがあれば

競馬学校同期の高野 舜がいる西山牧場阿見へ

いつでも遊びにおいで。


山崎亮誠のこれからに幸おおからんことを祈って


杉浦先生、ご苦労様でした。