9月6日(木)
東日本馬主協議会
美浦・預託委員会
美浦トレセンで行われました。
美浦トレセンに新設された新型厩舎の見学からはじまり
預託料問題
厩務員の労務と安全対策
施設についての意見交換
そして、大差をつけられている関西馬に対して
どうやって巻き返すか?
いろんな意見が激しく交換されました。
と、このへんまでは明日の日刊スポーツに書きましたが
特に文字制限のないブログでは
日刊スポーツでは書ききれないところまで触れましょう。
まず、出席者ですが
馬主5名
①山科統・委員長
②西山茂行・副委員長
③下河辺俊行
④下田穣一郎
⑤松岡雅昭
調教師5名
①二ノ宮敬宇
②鈴木伸尋
③藤澤和雄
④小島茂之
⑤手塚貴久
騎手会
①蛯名正義
②木幡初広
③田中勝春
そしてJRAから
田辺博章・美浦トレセン場長以下8名
凄い理論が交わされました。
主催は、東日本馬主協議会
つまり、馬主協会です。
馬主としては
主張は3つ。
①賞金が下がっているんだから、預託料を下げる努力を調教師に求める
②厩務員の安全を確保しないと、馬の入厩舎に差し支えるので
厩務員の安全を守るのと同時にモラルの向上を
③関東馬頑張れ
![グー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
調教師会の幹部連中はみんなわかっていたなあ。
そして、大手の馬主が
近年、良血馬を関西入厩舎している現状も
みんなよくわかっている。
ただ、手をこまねているだけではないのだ。
話の内容はともかくとして
こういう話し合いが
馬主と調教師でできたのは大きい。
着外馬手当
![¥](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/258.gif)
これについて、若手の馬主どころか
調教師もわかっていなかったのには驚いた。
馬主しかわからないが
着外馬には預託料に
着外馬手当がついて請求されてくる。
これは、美浦トレセンができたときに
美浦⇒東京、中山
すべて、当日輸送、当日帰厩舎になるので
早朝から夜まで出張する
厩務員に日当(弁当代)を出してやってくれないか?
と調教師会より要請があり
それに対して
「1着から8着までは賞金が出て、
その5%は厩務員の取り分で、賞金を稼いだ厩務員は必要ないだろう。
一日出張して、1円にもならなかった厩務員には
弁当代として
![¥](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/258.gif)
とやったのが、昭和の時代の取り決め。
それが、今でもそのまま生きているが
できた経緯を知っている人がほとんどいなくなった。
わしは父の西山正行が長いこと
東京馬主協会の役員を勤めていたので
たまたま知っているが
そんな古い取り決め
また、よき時代にできたルールも
考え直す時期なのだ。
平成9年に4兆円を記録した馬券の売り上げだが
今年は2兆4000億行くか行かないか
15年で40%減。
厳しいことをみんなで認識しあわなければいけないと思う。
会議の中で
『関東馬を復活させたい馬主と調教師』
に対し、
競馬会職員は冷静に
役人答弁に終始した。
立場上、やむを得ないか。
主催者としては
関東も関西もないか…
公正で白熱した競馬をやり、
馬券の売上が伸びること
まあ、すべては道は同じか。
関東馬、頑張りましょう。
明日は、ニシノクエーサー
格上挑戦は、無謀ではないぞ…
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/328.gif)
![爆弾](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)