●災害時も活躍!?さば缶ハンバーグ | あぺとぺ☆キッチン

あぺとぺ☆キッチン

いぎなり簡単!節約お料理ブログ!!

冷蔵庫に何もないときに活躍する、魚の缶詰で作るハンバーグを紹介します。
アペトペ☆キッチン

【材料】 (7個分) 
さば缶(みそ煮)1缶
玉ねぎ 1/2個 ※みじん切りにしておく
卵 1個
パン粉 カップ 1/2
ナツメグ
おろし生姜 小さじ1
★大葉 7枚 ※熱湯をかけてすぐにざるにあけ、クタっとさせる
★大根 5cm分くらい ※大根おろしにする

①さば缶の水分を切ってボウルに入れ、フォークの背で潰す。
②★以外の材料をすべて入れ、良くこねて7等分にし、平たい丸に形成する。
③7等分にまとめた種を大葉で包み、ごま油で熱したフライパンで両面焼く。
④大根おろし、お好みでポン酢をかけて完成♪

アペトペ☆キッチン

さば缶、痩せると取り上げられたとかで、今話題ですね。

缶詰の塩分は高め。

東日本大震災の際、さば缶は支援物資としてたくさんいただいたけど。

あの時も偏った食事で脳卒中を発症する人がたくさんいたんだって。

非常時にも工夫が大切。

調理して、みんなで分けるなどして食べましょう!


アペトペ☆キッチン


『ニッスイ さばみそ煮 (190g) 24個入り』【缶詰】【さば缶】【訳あり】【ケース販売】【...
¥3,960
楽天