絶対に負けないという気力と迫力をにじみ出し、大声で言うのです。 | 日本のお姉さん

絶対に負けないという気力と迫力をにじみ出し、大声で言うのです。

チュウゴクに住んでいる日本人女性のメルマガ記事によると、

チュウゴク人は普段から、めっちゃうるさいので

その日本人女性もガンガンに音量を上げて音楽を聞いても

全然文句を言われないそうです。みんながうるさいので気にならないらしい。

でも、日本では、せまいアパートに住んでいる場合は、お互いに息をひそめて暮らしているようなところがあります。それが普通で、子供が生まれた場合、足音が下に響くので下の階の人に菓子折を持って訪問し、「うるさくしたらすみません。うるさかったら声をかけてくださいね。」などと先に言うのです。

(実際に、友人が上の階の人から菓子折をもらった。子供の走る音が聞こえてうるさかったそうですが、子供たちも大きくなってきたので、音はしなくなったそうです。)チュウゴク人は、外国に出ても、全く相手の国に合わせませんから、

上の階にチュウゴク人がいたら、もう、あきらめるか出るしかない。

それとも、直接文句を言いに行くかですが、チュウゴク人たちは固まって復讐しますから辛い日々になりそうです。警察に電話をしたのは、日本人相手なら正解ですが、チュウゴク人にすると「警察」に電話されたことは脅威ですので、

そんなことをした相手に当然憎しみの感情をぶつけてきます。

もちろん、騒音は止むわけがない。と、いうことで遅かれ早かれ日本人側が引っ越すことになるのです。日本人には、チュウゴク人に直接文句を言って戦う気力が無いので、ずっと黙って耐えるか逃げるかの二つしかない。

それとも、チュウゴク人のように図太い神経で「夜中にケンカしたらうるさくて眠れないわ!!

8時までに終わるようにしてくれ!!」など、ものすごく強気に出て交渉するかです。絶対に負けないという気力と迫力をにじみ出し、大声で言うのです。その際、口の達者な強そうな外見の仲間を大勢連れていくと威圧できます。

でも、交渉してもチュウゴク人は恨みに思うだけで改善してくれるとは思いません。ただ、8時以降のケンカは少し控えてくれる、、、かもしれませんがチュウゴク人に期待する方が愚かです。

知的なチュウゴク人なら、最初から静かに生活してくれていると思うし、、、。


~~~~~~

上の階に住んでいる中国人親子の嫌がらせについて
2012年07月04日 17時52分
ミースケさん
上の階に中国人親子が住んでいるのですが、

ほぼ毎日の様に夜中に何時間も度を越したケンカをします。

ひどい時は、四時間も続き、子供をたたく音もきこえました。

アパートの管理会社に言っても、注意するだけで、二年間我慢したのですが、我慢も限界にきて110番通報したら、その日から妻に中国語で叫んだり、子供には家にはいる時に上から睨んだり、罵声を吐いたりします。

子供は恐れているので危害が及ばないうちに引っ越す事は決めましたが、被害を受けた側が引っ越さないといけないのは納得できません。

何もしてくれなかったアパートの管理会社と中国人に精神的苦痛で訴える事は出来ないのでしょうか?

梅村 正和弁護士
法的な権利はあっても、
相手の行為によって病的な不眠症になったなど
顕著な損害があるとか、
相手のやっている行為の悪質性が強い場合でないと、
訴訟をやっても、賠償を受けるほどの損害はないとか、
ほんの僅かな賠償額しか認められなかったりして元が取れないことも
多いです。
大音量で楽器をならしていたというような場合ならともかく、
口げんかは日常生活の範囲のことですし、
罵ったりとか、睨んだりという程度では難しいかもしれません。
2012年07月05日 07時27分
役に立った21
回答番号 304673 違反報告

ミースケさん
(質問者)
回答有難うございます。契約前にに上の階に中国人が住んでいると管理会社がいっていれば契約はしていなかったので、その点においては情報を公開しなかった事で管理会社には責任はないのですか?前に住んでいたご家族も、後から聞いたのですが、中国人の騒音に我慢出来ずに引っ越したそうです。
2012年07月05日 08時52分
回答番号 304723 違反報告

梅村 正和弁護士
ありがとう
ある意味隣人のプライバシーなので国籍について言わなかったとしても
説明不足にはなりませんし、法的な説明義務がある事項でもありません。
隣人そのものに対して、法的にそれなりの損害賠償請求ができるかどうか
微妙な事案であれば、管理会社に対して責任が問えるかどうかということも
微妙ということになります。
いっそ、夜中にどんちゃん騒ぎしてくれるとか、他人の玄関前にゴミを捨てていくとか、明らかに違法なことをやってくれれば追い出せますが、
そうではないとなかなか難しいと言えます。
あの引っ越せおばさんですら、長いこと放置されたままで、
隣人が騒音のために病気になり、テレビ報道などがされて
やっとのことで警察が動き出したくらいですから。
2012年07月05日 12時57分
役に立った8
回答番号 304806 違反報告

ミースケさん
(質問者)
回答ありがとうございます。二階から子供がベランダにゴミを捨てたり夜中の一時ぐらいまで走り回る音が聞こえたり、昨日は嫌がらせの様に四時間ぐらい床を叩いたりした音はあるのですが録音はしてないので証拠がないぶん難しいですね。早めに引っ越して早く忘れるようにします。ありがとうございました。
http://www.bengo4.com/bbs/128763