日本のお姉さんは普通の会社で、

普通に仕事をしています。

わたしと、この国に住むみんなが、幸せに過ごせることを

願って、日々いろいろなことを考えています。

みんなで幸せになろう~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年2月22日は、竹島の日です。竹島は江戸時代から日本の領土です。http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎月22日は、チューゴク人(外国人)犯罪糾弾の日。

昨年12月22日JRお茶の水駅で2人の中国人によって

男性警察官岡野さんがホームから線路に突き落とされました。

警察官岡野さんは電車にはねられて、右足切断、腰骨粉砕、

頭蓋骨骨折という瀕死の重症を負いました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-26 13:04:00

日本が米でなくソ連を攻撃していたら…先の大戦「もしも」を米誌分析

テーマ:紹介
日本が米でなくソ連を攻撃していたら…先の大戦「もしも」を米誌分析
2016.07.20

「もし、日本がアメリカではなくソビエトを攻撃していたら?」――。

米外交誌『National
Interest』が、第2次世界大戦の歴史ifを分析する記事を掲載している。

同誌では、昨年にも、英仏が大戦初期に計画していたソビエト爆撃作戦を巡る「if」を同じ筆者が書いている。

こうした分析は歴史愛好家の知的好奇心を刺激する一種の遊びではあるが、一つの判断が歴史を大きく変えることを再認識する上では、大きな意味を持つ。

改正論議まっただ中にある日本国憲法にしても、第2次大戦の結果・経過が異なっていたら、内容が大きく変わっていたことだろう。

その点で、今「if」の視点で第2次大戦史を振り返るのは、日本人にとってこそ、意義があることかもしれない。

日ソの戦力は互角か戦前の日本は、ソ連(ロシア)を仮想敵国とする「北進論」と英米が植民地支配する東南アジアへ侵攻する「南進論」に割れていた。

前者は陸軍が支持し、後者を海軍が支持していた。

実際の歴史では、1941年の真珠湾攻撃によって太平洋戦争が勃発し、「南進」が実行に移された。

アメリカとの戦争を選択した日本は結局、広島・長崎への原爆投下を経て無条件降伏。

戦後米国主導で日本国憲法が策定され、専守防衛の道を歩んできたのは周知の事実だ。

その憲法が今、改正の是非を問われている。

では、もし「北進」を選択していたら、歴史はどう変わったか?

『NationalInterest』専属の軍事ジャーナリスト、マイケル・ペック氏が、今月9日付でこのテーマで記事を寄せている。同氏は、現実の歴史では、日ソ中立条約により、ソ連は東方の憂いなくドイツとの戦争に集中できたと指摘。

その結果、最大のピンチだった1941-42年のモスクワ戦で、シベリアから精鋭部隊を回すことで首都陥落をぎりぎりで防いだことが、独ソ戦の結果を大きく左右した。

もし、この時にソ連が東方で日本の相手をする二面戦争を余儀なくされていたら、歴史は大きく変わっていただろうか?

ペック氏は、大局的には「日本が真珠湾攻撃をしなかったら、アメリカは日本に宣戦布告していたか?」「日本がロシアを攻撃していたら、西側諸国による経済制裁強化の代償はどれくらいになったか?」という2点を検討する必要があるとしている。

その上で、軍事面に限れば1941年時点での日ソの軍事衝突は「興味深いもの」だとし、どちらか
が一方的に有利ではなかっただろうと見ている。

日本がシベリア沿岸地域を制圧1939年のノモンハン事件で明らかになったように、戦車などの陸軍の機械化戦力の面では当時、圧倒的にソ連が優位に立っていた。

また、たとえ軽装備の日本陸軍であっても、シベリアの大地に深く侵攻していくのは補給の面で大きな不安があっただろうと、ペック氏は見る。

一方で、「当時の日本陸軍は日中戦争により戦い慣れしており、機敏で赤軍同様に熱狂的に戦うことができた。さらに潜入作戦と夜戦に優れていた」と日本側の強みを分析。

強力な航空支援と海軍力もプラス要素に挙げ、海軍の艦砲射撃と航続距離の長い零戦部隊によって制空権を獲得することにより、重要拠点のウラジオストク港を制圧するのは十分に可能だったと見る。

ソ連側の不安点には、スターリンの粛清により赤軍全体の力が弱まっていたことと、日本軍と対峙する精鋭のシベリア師団への西方からの補給線がドイツの侵攻により打撃を受けていた点が挙げられている。

そして、「モスクワとウラジオストクのどちらを維持するかという選択に迫られたスターリンは、首都を防衛することを優先しただろう。

そのため、日本はウラジオストクとシベリア沿岸地域を大きな代償を払うことなく得ることができたと思われる」とペック氏は書く。

しかし、その大局的な効果については疑問符がつく。シベリア沿岸地域での日本の勝利が大戦全体に与える影響は「比較的マイナーなものであっただろう」とペック氏は言う。

日本軍がシベリア師団のモスクワ支援を結果的に阻止することを勘案しても、「冬将軍」によって疲弊していたドイツ軍は被害を抑えることはできただろうが、どのみちモススクワ占領には至らなかったというのが同氏の見方だ。

ただし、その後のドイツが歴史的大敗を喫したスターリングラード攻防戦の結果は変わっていたかもしれないとしている。

「オペレーション・パイク」が実行されていたらただ、独ソ戦はどちらかが完全に破滅するまで終わらない「絶滅戦争」だったため、物量で勝るソ連の最終的な勝利は変わらなかっただろう。

問題は、そのためにスターリンがシベリアをあきらめ、日本との休戦を選択した可能性があることだ。

ペック氏は、日本とドイツの同盟はそれほど強固なものではなかったため、日独が別々の形でソ連との戦争を終わらせた可能性は高いと見る。

そして、次のように結論づける。

「最低でも、日ソ戦争は欧州大戦を長引かせただろう。

しかし、アメリカにとっては、日本はより与し易い相手となったかもしれない。

もし、日本が1941年にソ連に宣戦布告していたら、極東は中国共産党の歌にあるように赤く染まったかもしれない。

しかし、それはライジング・サンの赤だった可能性もあるのだ」

ペック氏が『National Interest』で取り上げたもう一つの第2次大戦「if 」は、英仏が1940年に計画していた「オペレーション・パイク(槍作戦)」というソ連本土爆撃作戦に関するものだ。

当時、ドイツとソ連は不可侵条約を結んでいた。

英仏が中東からコーカサス地方の油田などを爆撃することで、ソ連の天然資源がドイツの手に渡るのを阻止するのが狙いだった。

同氏は、もし、フランスがドイツに降伏する前にこれが実行されていたら、ソ連がドイツと同盟して英仏に宣戦布告していた可能性があると指摘する。

その場合、アメリカは孤立主義の壁の裏に隠れて参戦せず、「頑固なチャーチル(英首相)すら、希望のない戦争を続ける気力を維持できなかっただろう」としている。

そして、「オペレーション・パイク」が実行されなかったことは、西側の歴史にとって、非常にラッキーだったとペック氏は書いている。

この2つの記事は、一国の歴史的な判断が、世界の行方を大きく左右することを示唆する。

事は戦争における判断にはとどまらない。

改憲の是非を問う国民投票が日本で行われるとすれば、先のイギリスのEU離脱の決定が今、世界経済を揺るがしているように、日本国民の判断が世界に大きな影響を与える可能性があることは否定出来ない。(内村浩介)
http://www.mag2.com/p/news/212810?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0721
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 12:52:24

「かわいそうだが先に逝け」…精神疾患の長女殺めた老夫婦の窮状

テーマ:紹介
衝撃事件の核心】顔面にたたきつけた“愛のハンマー” 「かわいそうだが先に逝け」…精神疾患の長女殺めた老夫婦の窮状
2016.7.25 18:30

かわいそうだが、先に逝(ゆ)け-。87歳の父親は自ら手にかけた43歳の娘にあて、こんな手紙をしたためた。70歳の母親は娘の顔に付いた血をふき取り、遺体と添い寝をした。2人も死に場所を求めてさまよったが結局、死にきれなかった。精神疾患の長女を殺害したとして、殺人罪に問われた老夫婦。7月に開かれた大阪地裁の裁判員裁判で、極限状態まで追い詰められた救いのない日々を生々しく語った。

■「お母さん助けて!」

平成27年11月18日早朝。長女はまだ1階の和室で、寝息をたてていた。それを確認した母親は、2階で待つ父親に「よう寝てるよ」と告げた。

父親は和室に向かった。母親は声を潜めて、事が終わるのを待った。しばらくして長女の悲鳴が聞こえてきた。

「お母さん助けて! お父さんに殺される」

父親の公判供述によると、熟睡していたはずの長女の横にひざをつくと、まだ何もしていないのに、ぱっと目を覚ましたのだという。あるいは殺気を感じとったのかもしれない。

長女が叫んだのと間髪を入れずに、父親は手にしたハンマーを長女の顔面に3回たたきつけた。

いたたまれなくなったのか、2階の母親も駆け下りてきた。長女を挟んで、夫婦は言葉を交わした。

母親「顔が血だらけになってるやん」

父親「助けるんやったら今やで」

ここでやめても、取り返しはつかない。母親は「それは無理や」と言下に否定した。父親は「早く楽にさせたろう」と応じ、今度はベルトを長女の首に巻き付けた。

「私も引っ張らせて」と母親は言った。ベルトの両端をそれぞれが握り、力を込めて引き絞った。間もなく長女は動かなくなった。

「あんたの人生、奪ってしまってごめんな」

母親は心の中で長女にわびながら、顔の血をていねいにタオルでふき取り、その日は亡きがらの横で休んだ。

1234
父親は亡き娘に手紙を書いた。《かわいそうだが先に逝ってもらう。お父さんもお母さんも後から逝くから》

夫婦は翌日から、死に場所を探して車であちこちをさまよった。20日に大阪府貝塚市の港から車ごと海に飛び込んで自殺しようと試みたが、タイヤがひっかかって失敗。通りかかった人の通報をきっかけに、2人は死体遺棄と殺人の容疑で逮捕された。

■「学校へ行きたくない」

長女は小さいころから、トゥレット症候群に悩まされていた。本人の意思に反して、まばたきを繰り返すなどの「運動チック」と、せき払いや叫び声など「音声チック」が1年以上続く疾患を、トゥレット症候群と呼ぶ。

長女にチック症状が現れたのは小学3年生ごろ。無意識につばを吐く症状が出た高学年のときは、周囲の児童から「汚い。お前と物を食べられへん」となじられた。中学校に入ると、体全体を振るわせたり、顔をゆがめたりと症状はさらに悪化した。

我慢強いあまり愚痴も言わない子供だったが、せっかく入学した高校は1学期だけで退学した。通学電車の中でチック症状が出ると他人からじろじろ見られ、疎ましがられた。長女は「学校へ行きたくない」と泣いた。

それから就職したこともあったが、なじめずにすぐに辞めてしまい、家にこもりがちになった。トゥレットだけでなく、統合失調症も発症した。

■「病気は親の責任」

長女が22歳のときに〝転機〟が訪れた。

障害基礎年金を申請すると、過去の分もさかのぼって支給され、約250万円が一気に手に入ったのだ。長女はそれを1年半で使い切り、ここから浪費癖が始まった。

「自分の金だから、好きなように使う」

年金を貯金するよう勧めた父親に対して暴れ、高価なパソコン、趣味の絵を描くための道具を買い込んだ。母親名義のカードにはネット通販や有料テレビの視聴料、宝塚歌劇のチケット代、ゲームの課金料金の請求もくるようになった。
「病気を持ったのは親の責任や」

こう言って責める長女に両親は何も言えず、「あの子の唯一の楽しみを奪えない」と、浪費癖をいさめられなくなっていた。

■攻撃と依存

大工として家を空けることが多かった父親は70歳すぎにリタイアして自宅に戻ってきた。だが長女が父親を異常に嫌悪し、父親は2階、長女が1階という家庭内別居の状態になった。

一方、母親への態度も複雑だった。公判で弁護人は長女の母親への振る舞いを「攻撃と依存」と表現した。

母親は5年ほど前まで勤めに出ていた。長女は何か嫌なことがあると、自宅から母親の職場に「死んでやる」「手首を切る」「薬を飲んだ」と、たびたび電話をかけたりファクスを送りつけたりした。母親はそのたびに帰宅した。

長女が過ごす1階和室から、母親の姿が見えなくなると「何してんねん」と声を荒らげた。風呂も母親とでなければ入らない。「起きている間はずっと一緒」という生活だった。

長女の要求に母親が従わないと、長女は手がつけられなくなった。自分の頭を机に50回以上ぶつけ、体をけいれんさせ、最後は過呼吸になった。それが落ち着くとカッターを持ち出し、母親の目の前で手首を切った。

「何でそんなことするの。お母さんの(体)を切ったら」

あるとき母親がそう言うと、長女は「その血では落ち着かん」と答えた。

長女は精神科系のクリニックに通院していた。母親が医師にリストカットや入院の相談をしたこともあったが、実のある返事はなかったらしい。

■「殺すしかなかった」

「これでわが家も最後かな」。27年8月ごろ、母親は通帳を見て、もう年が越せないと思いつめた。

一家の月の収入は父親の年金11万円と、長女の障害基礎年金6万円。だが、障害基礎年金は長女が全額自分の趣味に使う。生活費になるはずの年金も、長女の携帯電話料金や好みの食べ物代に消え、毎月の支出は約30万円に上った。赤字分は預金を取り崩す生活だったが、それももう底をつく。

「一家心中しかない」と母親は、父親にほのめかした。自家用車の車検は11月22日に切れる。外出に車が必須の長女の機嫌を損ねないためには、それまでに心中を実行する必要があった。そして犯行日の18日を迎えたのだった。

被告人質問で検察側から「殺害せずに済む方法はなかったのか」と問われると、父親は「ないですね」と言い切った。

母親は夫婦だけの心中だけでなく、長女を道連れにした理由を聞かれ、「あの子は私がいないとどういう風になるか。考えただけでつらいことです」と涙ながらに答えた。

7月14日の判決公判で、裁判長は「経緯や動機には同情できる事情がある」としつつも「事態打開に向けた具体的方策を講じたとはうかがわれない」として、ともに懲役3年(求刑懲役7年)の実刑を言い渡した。

NPO法人「日本トゥレット協会」の理事で、小児神経学クリニック(東京都)の星野恭子院長は「上手に治療すれば、本人の能力を伸ばすこともできる疾患。適切なサポートがなく悲しい偶然が重なってしまった例。他人事ではなく、身を引き締めてしっかりと日々の診療にあたりたい」と一家の窮状をおもんぱかった
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220160726504/

貯金が無くなったから、浪費を繰り返す病気の娘を殺した。
貯金が無くなるのは、前から解かっていたのだから、なんとか施設に預けるなどできなかったのだろうか。
病気の娘を甘やかしたからこうなったのか。長女の携帯電話料金や好みの食べ物代で一ヶ月30万円の出費って、
なんとか我慢させて、一ヶ月にいくらまでに抑えろとか、言えなかったのか。
病気だからって甘やかしていたら、最後には一家心中ってことになってしまうよ。
生活保護で、毎日パチンコをして生きている人もいるのだから、この家族も生活保護に頼ればよかったのかも。
障害者年金でもらった250万円を一気に使い込んだり、高価なパソコンを買ったり絵の道具を揃えるまではいいと思うけど、
母親名義のカードでネット通販や有料テレビの視聴料、宝塚歌劇のチケット代、ゲームの課金料金の請求となると、もうダメです。
母親名義のカードを使う時点でもうアウトです。カードを取り上げるか、カードを止めるしかなかったなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 12:35:03

障害者施設で45人刺傷、19人が心肺停止

テーマ:ブログ
障害者施設で45人刺傷、19人が心肺停止
読売新聞 / 2016年7月26日 7時59分
相模原の施設に刃物男

26日午前2時40分頃、神奈川県相模原市緑区千木良の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」から、「刃物を持った男が侵入してきた」と110番があった。

津久井署員が駆けつけると、多数の入所者が刺されていた。市消防局によると、午前7時現在、心肺停止が19人、けが人は重傷を含め26人。

県警は午前3時頃に同署に出頭してきた植松聖容疑者(26)を、殺人未遂と建造物侵入の両容疑で緊急逮捕。植松容疑者は「施設の元職員」と話しているという。

捜査関係者によると、植松容疑者は1人で車に乗って出頭。「車内に犯行に使った包丁がある」などと話したという。
http://news.infoseek.co.jp/article/20160726_yol_oyt1t50004/

相模原刺殺 「やつをやった」26歳男逮捕
産経ニュース / 2016年7月26日 7時48分
男が逮捕された津久井警察署 =26日午前、神奈川県相模原市 (納冨康撮影)(産経新聞)

相模原市の障害者施設で入所者らが刺され、少なくとも15人が死亡した事件で、神奈川県警によると、逮捕した男は、植松聖(さとし)容疑者(26)で、刃物を持っておらず、「やつをやった」と話したという。

黒いTシャツに黒のズボン姿で、逮捕された際に「分かりました」と話した。
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220160726504/

神奈川・相模原の障害者施設に刃物男、19人死亡 25人重軽傷
TBS News-i 2016/7/26 10:26

26日未明、神奈川県相模原市の障害者福祉施設で、26歳の男が刃物で入所者を刺し、19人が死亡しました。25人が重軽傷です。警察は出頭してきた男を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。

午前2時50分ごろ、「刃物を持った男が暴れている」と、相模原市緑区の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」から通報がありました。相模原市の消防によりますと、押し入った男に刃物で刺されるなどして、19人が死亡20人が重傷、5人がけがをしているということです。

「2時半ごろになったらいっぱい消防が来て、このときにはもう亡くなった方がいらしたと思う。けが人もいたのかな」(近所に住む人)

殺人未遂などの疑いで緊急逮捕されたのは、施設の近くに住む自称・元職員の植松聖容疑者(26)です。午前3時すぎ、「私がやりました」と、津久井警察署に自ら車を運転して出頭しました。警察の取り調べに対し、「ナイフで刺したことは間違いありません」と話していて、出頭した際は包丁やナイフなどの複数の刃物をカバンに入れて持っていたということです。出頭した際、植松容疑者は、「やつをやった」などと話し、その後の取調べに対し、「障害者を恨んでいた」などと供述しているということです。

津久井やまゆり園は、JR中央本線の相模湖駅からおよそ2キロにある障害者施設です。


「(Q.どういう人が入居?) 最重度の方です。職員の介護がないと、なかなか。ほんの数人です、自立しているのは。本当に何の罪もない人。何をしたっていうんですかと思う。それだけがショックというか、やるせないですよね」(以前施設で働いていた人)

関係者によりますと、入所者はおよそ150人、知的障害者が中心で、年齢も幅広いということです。敷地面積は3万890平方メートルで、居住スペースや作業スペースなどのほか、グラウンドや体育館なども設けられています。(26日10:07)
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4827168

首や顔を執ように刺される
TBS News-i 2016/7/26 10:42

現場となった障害者施設からの報告です。

警察によりますと、施設の1階にある居住区の1部屋のガラスが割れていて、近くにはハンマーが落ちていたことから、植松容疑者は、そこから侵入したとみられています。

また、捜査関係者によりますと、被害にあった人の多くは、首や顔を執ように刺されるなどしていて、居室や廊下で倒れていた人もいたということです。(26日10:11)
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4828213

またヨーロッパかどこかで、やけくそになった自殺願望のイスラム教の男が
ネットでISに遠隔操作されて事件を起したのかなと思ったら、なんと日本の事件だった。
「やつ」って誰?気に入らない入居者をやったってことなら
なぜ、関係ない人たちまで刺し殺すのか?なぜ、そこまでやってしまえるのか?
なぜ、障害者を恨んでいたと言うのか?
なぜ障害者に対して、子供に対するように優しい気持ちを持たずに対等な相手として恨みを持つのか?
犯罪者の気持ちを理解しようとするのが間違っているのかもしれない。
元従業員というのが本当なら、お年寄りや障害者をお世話する施設では犯罪者気質の者を絶対に雇ってはいけないということですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 12:31:28

ASEAN結束、岐路に=「親中派」との溝埋まらず-南シナ海問題

テーマ:紹介
ASEAN結束、岐路に=「親中派」との溝埋まらず-南シナ海問題
2016年07月24日 17時22分 提供:時事通信

【ビエンチャン時事】今回の東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議で最大の焦点となったのは、6月の中国との外相会合で南シナ海問題をめぐり亀裂があらわになった加盟国間の結束をどう図るかだった。域内最大の人口を持つ「盟主」インドネシアの呼び掛けで事前に異例の会合が持たれたものの、「親中派」カンボジアなど複数の国との溝は依然埋まらず、ASEANは大きな岐路に立たされている。
中国・雲南省で6月中旬に開かれた特別外相会合。外交筋によると、この場で中国は「領有権問題は当事者同士で解決する」など南シナ海問題に関する自国の主張10項目の受け入れをASEAN側に強硬に要求した。反発したASEAN側は岩礁の埋め立て自制を含め、中国を実質的に批判するメディア向け声明を出すことで一致。声明内容も詰め、ASEAN事務局のウェブサイトで内容を公表することも決めた。
ところが、この動きを察知し猛烈な巻き返しを図った中国により、ASEAN10カ国のうちカンボジア、ラオス、ブルネイ、タイが土壇場で反対に回り、声明は撤回に追い込まれた。しかも、他の6カ国は中国の王毅外相から初めて「造反」を知らされるという「極めて屈辱的」(会合に参加した政府高官)な結果に終わった。
外交筋によると、危機感を強めたインドネシアの提案で急きょ開催された23日の非公式外相会合で同国は、域内の団結を図るため、南シナ海問題という文言を使わず、「地域の平和と安定」と表現を弱めた形での新たな共同声明採択を呼び掛けた。しかし、それでも一部諸国が反対を表明し、かえって各国の溝の深さが浮き彫りとなっている。 【時事通信社】
http://news.ameba.jp/20160725-182/

昨日の夜、B子ちゃんの家で観たTVのニュースでは、チュウゴクの偉いサンが
「このこと(南シナ海でチュウゴクが島を奪って軍港化していると非難されたこと)は無かったことにしたい」などと言っていた。カンボジア、ラオス、ブルネイ、タイは、チュウゴクよりでどうしようもないね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 12:22:23

ポケモン探しにユーザー殺到、公園や観光地で迷惑行為も

テーマ:紹介
昨日から会社では、子供といっしょにポケモンを探しているという話ばかり。

~~~
ポケモン探しにユーザー殺到、公園や観光地で迷惑行為も
TBS News-i 2016/7/25 23:58

先週、日本でも配信が始まった「ポケモンGO」。スマホを見ながら歩いている人を多く見かけるなど、大ブームとなっているポケモンGOですが、自動車や自転車のながら運転での事故が相次いでいます。

いつもの月曜日とは明らかに違っていました。

「結構、驚きですね。いつもあまり人がいないので」(男性)

東京・墨田区の錦糸公園にはスマホの画面をのぞき込み、はいかいする人たち。

「ポケモン捕りながら帰るんで、歩くのも全く苦じゃないですね」(男性)

空前の大ブームとなっている「ポケモンGO」。珍しいポケモンを入手できるとされる人気スポットにはユーザーが殺到しています。名古屋市の公園、この公園を上空から見るとポケモンを捕まえる「モンスターボール」に似ているとして、ファンの間では聖地と話題となっています。

大阪でも・・・

「すごい人おるよ、みんな下を向いて画面を見ています」(記者)

一心不乱にポケモンを探す人たち。

「(ルールとか家の中で決まっている?)お母さんがはまっているので言われてない」(男の子)

観光地にも、ユーザーが押し寄せ、混雑に拍車をかけています。

「鳥居を抜けた場所もポケストップになっています」(記者)

ポケストップはアイテムを入手できる場所として設定されています。ユーザーは、景色には目もくれず、目線は画面へ。夢中になるあまり、通行の妨げになる人も。

「ここをどういう場所と心得て来てはるかなって。神聖な場所であるということをご存じなのかどうかお伺いしたい」(境内にある店の女性)

大阪城公園でも、多くのユーザーを確認。目立つのは、自転車に乗りながらスマホを操作する危険な行為です。

「待って待って待って・・・ケーシィ(キャラの名前)」(自転車に乗った人)
「 鷹の目で見ているから大丈夫」(自転車に乗った人)

こうした事態に動き出した県知事がいます。

「大変安全に遊べる全国でも珍しいところだと思いますから、ひょっとしてポケモンの名所になるのかなと」(鳥取県 平井伸治知事)

鳥取県の平井知事が掲げたのは、「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言」。砂丘では街なかよりも安全に「ポケモンGO」をプレーできるとアピールしました。

「ポケモンGO」をめぐっては、早くもネット上では、珍しいキャラクターを持っているなどとする個人のアカウントが売買されていることがわかりました。運営側は、こうした行為を禁止しています。

ポケモンGOに熱狂する日本列島。その一方で、ユーザーのモラルが問われています。(25日23:07)
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4826978

「レアポケモン」探し転倒=自転車の女性-栃木県警
2016年07月25日 12時04分
提供:時事通信

 栃木県警は25日、同県壬生町の公園で、近くに住む女性(45)が自転車に乗りながらスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をし、転倒して頭に軽いけがをしたと発表した。女性は「ツイッターで、公園内にレアなポケモンがいると知り探していた」などと話したという。
 県警によると、女性は24日午前1時半ごろ、息子と2人でスマホを操作しながらそれぞれ自転車を運転。石段に気付かず衝突し、転倒した。
 23日夜には、同県真岡市の県道で女子短大生(20)運転の乗用車が追突事故を起こした。このほか、道交法違反で男性(27)と女性(41)に交通反則切符を切った。いずれも「ポケモンを探しながら車を運転していた」と話したという。 【時事通信社】
http://news.ameba.jp/20160725-513/
「ポケモンGO」全国でトラブル、熱中しすぎてヒグマと遭遇も
TBS News-i 2016/7/26 01:19

先週、日本での配信が始まった世界的人気のゲームアプリ「ポケモンGO」。珍しいモンスターを捕獲しようと熱中するあまり、交通事故や事件に巻き込まれるケースや、山の中に立ち入ってヒグマに遭遇するなど全国各地でトラブルが相次いでいます。

24日午後10時、東京・池袋の西口公園前にスマートフォンを手にした300人近い人たちが集まっていました。

「2、3分前に来たばかり。ここがすごく良いと聞いたので」(男性)
「強いポケモンがいっぱいいるという、うわさを聞いて。いっぱいいます」(男性)

先週、22日の金曜日に日本での配信が始まった「ポケモンGO」。アプリをダウンロードしゲームに熱中する人たちが増え続ける一方、全国各地で様々なトラブルが相次ぎました。

「男子大学生は『ポケモンGO』をしながら、赤信号の交差点に進入し、横断していた自転車の女性と接触したということです」(記者)

先週金曜日の午後7時ごろ、東京・練馬区で「ポケモンGO」をしながら自転車を運転していた男子大学生(10代)が赤信号を無視して交差点に進入し、50代の女性が運転する自転車と接触しました。「ポケモンGO」をめぐる交通事故は、これが都内では初めてです。また、都内で「ポケモンGO」をしながら車を運転していたとして道交法違反の疑いで5人が摘発されましたが、こうした摘発は全国各地で相次いでいます。

事故だけではなく事件も起きています。23日夜には、JR渋谷駅近くで20代の女性が珍しいポケモンの画像を「スクリーンショット」と呼ばれる機能で保存した際、近くにいた男(27)が自分が撮影されたと勘違いし、女性に対して暴行を加える事件がありました。

「ポケモンGO」をめぐっては、珍しいポケモンを追って立ち入り禁止の場所に入ってしまうという問題が世界中で起きています。日本では、北海道長万部町で先週金曜日の夜、「ポケモンGO」をやっていた東京理科大の学生が山林に立ち入りヒグマに遭遇したということです。

配信直後から始まった「ポケモン狂騒曲」とも呼ばれる社会現象。かわいらしいポケモンたちを悪者にしないためにも、ゲームを遊ぶ人たちのマナーが求められています。(25日18:06)

運転中にポケモン=玉突き事故で1人軽傷-滋賀
2016年07月25日 13時39分 提供:時事通信

25日午前7時25分ごろ、大津市浜町の県道で乗用車3台が絡む玉突き事故があり、追突された男性(29)が首に軽傷を負った。追突した同市の会社員男性(21)は「運転しながらスマートフォンでポケモンGO(ゴー)をしていた」と話しており、滋賀県警大津署が自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで調べている。
同署によると、会社員男性が乗用車で県道を走行中、前方で信号待ちのため停車していた車に追突し、さらにもう1台が巻き込まれた。会社員男性は「ポケモンを探すのに夢中になり、前の車が止まっているのに気付くのが遅れた」と説明しているという。 【時事通信社】
http://news.ameba.jp/20160725-554/

ポケモン探しの女性に暴行=「撮影された」勘違い、男逮捕-警視庁
2016年07月25日 12時41分
提供:時事通信

 ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」で遊んでいた女性の手をつかんだとして、警視庁渋谷署は25日までに、暴行容疑で職業不詳の男(27)を現行犯逮捕した。女性が画面を保存したところ、男は自分が撮影されたと勘違いしたという。
 逮捕容疑は23日午後9時半ごろ、東京都渋谷区道玄坂の歩道上で、自営業の20代女性の右手を強くつかむ暴行を加えた疑い。
 渋谷署によると、女性がゲーム画面を撮影する「スクリーンショット」をした際、男が「俺のことを撮っただろう。写真を消せ」と迫り、スマートフォンを持っていた女性の右手を強くつかんだ。女性は「珍しいポケモンが出たので、捕まえる前に写真を撮ろうと思った」と話しているという。
 同ゲームをめぐる事故や交通違反も頻発。22日午後7時ごろ、練馬区春日町の区道で自転車に乗ってゲームをしていた埼玉県の10代の男子大学生が赤信号を無視し、50代の女性の自転車と衝突。両者にけがはなかった。ほかに、24日にかけて足立区などでスマホを操作しながら自動車を運転していた5人が反則切符を切られた。 【時事通信社】
http://news.ameba.jp/20160725-514/

「ポケモンGO」していた男性、歩いて高速道路に立ち入る
TBS News-i 2016/7/25 07:29

24日夜、スマートフォンの人気ゲーム「ポケモンGO」をしていた日系ブラジル人の男性が、岐阜県美濃市の高速道路に歩いて立ち入り、警察から厳重注意を受けました。

24日午後9時ごろ、岐阜県美濃市の東海北陸自動車道の上り線で、「高速道路上を人が歩いている」と警察に複数の通報がありました。

警察官が駆けつけたところ、可児市の日系ブラジル人の男性(24)が路肩を歩いているのを発見。岐阜県警によりますと、男性はスマートフォンで「ポケモンGO」をしていて、ゲームのモンスターを探していたということで、警察は口頭で注意をして、男性を帰宅させました。

岐阜県警は「高速道路には絶対に立ち入らないで欲しい」と、「ポケモンGO」利用者らに注意を呼びかけています。(25日05:35)
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4822783

ポケモン探し敷地侵入=外国人2人、住民と口論-宮城
2016年07月22日 21時49分 提供:時事通信

22日午後3時ごろ、宮城県大崎市三本木蟻ケ袋の市営住宅で、敷地内に立ち入った外国人男性2人と住人が口論になった。2人は国内配信が始まったスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」でポケモンを探していたといい、駆け付けた県警古川署員がその場で厳重注意した。
同署によると、2人はポケモンを探して市営住宅の敷地内に侵入。集合住宅の間をうろうろしていたところ、不審に思った住人の男性が「何をやっているんだ」と注意し、口論に発展したという。住人が110番した。
2人は大崎市内に職場があり、日本語ができた。署員が注意すると、「すみませんでした」と反省していたという。 【時事通信社】
http://news.ameba.jp/20160722-1247/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 12:18:55

「人生最大の失敗!? 「結婚に後悔している」あなたのための行動経済学=ゆうきゆう

テーマ:紹介
会社を転職しても、みんな「前の会社の方が良かった」と思うらしい。

~~~~~
「人生最大の失敗!? 「結婚に後悔している」あなたのための行動経済学=ゆうきゆう
2016年7月26日
「結婚をしたけど、後悔しています。どうすればいいでしょうか」そんな読者さんからの質問に、『★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★』のゆうきゆう先生がズバリ回答します。

※本記事は有料メルマガ『★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★』2005年9月7日号を一部抜粋・再構成したものです。興味を持たれた方は、ぜひこの機会に今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。

結婚、夫婦、そして人生についての究極の疑問の答え…かも?

メルマガ読者からの質問

「結婚をしたけど、後悔しています。どうすればいいでしょうか」(Lさん)

ゆうきゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。では、こんな話をお届けします。

【関連】貯金が捗る8マス!「お金持ち思考」が身につく魔法のチェック表=山田健彦

経済学者カーネマンによって提唱された、プロスペクト理論というものがあります。まずは、この表を見てください。これは、人間が何かによって得られる喜びの強さを表したものです。



0を中心として考えてください。

横軸は、ゲットしたモノの「客観的な価値」。ここではお金で考えます。たとえば右に行くほど、たくさんのお金をもらったと考えてください。

そして上方向が、感じられる喜びの強さ。まさに本人にとっての「主観的な価値」です。

そしてグラフ上の各点をつないだものが、そのお金と対応する喜びの曲線だと思ってください。

このグラフでもっとも大切なのはただ1つ、「価値が高くなるにつれ、喜びのカーブが鈍くなっている」こと。

たとえば、点Aを見てください。これは10,000円をもらったときの喜びです。次に点Bを見てください。これは20,000円をもらったときの喜びです。これらの「喜びの強さ」は、あまり変わりませんよね。

喜びは2倍にならない

ほら、想像してみてください。誰かに「10,000円あげるよ」と言われたら、「えっ!ホントに!?」と、かなり嬉しく感じるはず。

では、「20,000円あげるよ」と言われたらどうでしょう。「10,000円あげる」と言われた場合の、ちょうど2倍、嬉しいでしょうか?

その答えは、おそらくNOのはず。それこそ点Aと点Bの差のように、「少しだけ嬉しさアップ」くらいではないでしょうか。

ですので、たとえば有名な質問に、こんなものがあります。
◾10,000円を無条件でもらう
◾確率2分の1で20,000円をもらう(失敗すると何ももらえない)

どちらかを選べ、と言われたら、あなたはどちらを選びますか?

数学に詳しい方なら、「期待値は同じだから、どっちでも同じ」と言うかもしれません。でもこれ、ほとんどの人が前者を選びます。

10,000円と20,000円の喜びは、2倍ほどではなく、たいして変わらない。それにもかかわらず、後者はもらえない可能性がある。そのためつい前者を選んでしまうわけです。

さらに金額が上がると…?

さて、このように「人の喜びの変化は、金額が上がるにつれて鈍くなる」という傾向。これは、金額が大きくなるにつれて、さらにハッキリしてきます。

たとえば「1億円あげるよ」と言われたら、「ほほほほ、ホントにぃっ!?」というくらい、嬉しく、ビックリするはずです。

ではこの直後に、「あ、間違えた。実はもっと多いんだよ。1億10,000円だよ!」と言われたらどうでしょう。

「…あ、そうなんだ。ありがとう…!」

というように、たいして驚きや喜びに差はないはずです。

さらにさらに!

「100億円をもらった喜び」と「101億円をもらった喜び」を想像してみてください。1億円の差があるのにもかかわらず、喜びの差はほとんどありませんよね。

このように「額が大きくなるにつれ、喜びのカーブは鈍くなる」のです。ここまで、よろしいでしょうか?

さて、このグラフ、これだけではありません。実は「お金を失ったときの悲しさ」までカバーしているのです。

Next: 「得ることの喜び」と「失うことの悲しさ」があなたの人生を支配している

失ったときの悲しさ」も基本は同じ。ただし…

あわせて表にすると、こうなります。



いかがでしょうか。赤色が喜び、青色が悲しさの点です。悲しみに関しても、基本は同じ。やはり「カーブが鈍くなる」のです。

たとえば、点C「10,000円失う悲しさ」と、点D「20,000円失う悲しさ」。後者は前者より悲しいですが、2倍というほどではないはずです。同じように、「101億円失う悲しさ」と「100億円失う悲しさ」は、「たいして変わらない」ですよね。

マイナスに関しても、プラスと同じように、感じ方はどんどん鈍くなるわけです。

悲しみの方が、喜びよりも、ずっと大きい!

しかし、ここからが重要。

このグラフによると、「同じ金額の場合、悲しみの方が、喜びよりも、ずっと大きい」ことが分かりませんか?たとえば、

点Aは、10,000円を得たときの喜び。点Cは、10,000円を失ったときの悲しさ。比較すると、点Cの方が、ずっと強いことが分かるはずです。

なぜ悲しみの方が大きくなる?

たとえば想像してみてください。

あなたが、誰かに突然、10,000円をもらいました。しかしその10,000円を、落としてしまいました。このときに、「あ、じゃあプラマイ0だ」と思えるでしょうか?おそらくその答えはNOのはず。

「せっかくもらったのに、落とすなんて~!」

というように、マイナスの方がずっと強くなるはずです。これは順番が逆でも同じこと。

「10,000円を落とした直後に、偶然に他の人から10,000円をプレゼントされた」

この場合も、「あぁ…これで差し引き0円になったのはいいんだけど、あのとき落とさなければ、素直にプラス10,000円だったのに…」

というように、やはりマイナスの方がずっと記憶に残るのではないでしょうか。すなわちここまでをまとめるなら、
◾喜びも悲しみも、それが大きくなるにつれて、感じ方が鈍くなる
◾そして同じ額のものなら、プラスの喜びよりマイナスの悲しさの方が、ずっと強くなる

ということ。このことを覚えておいてください。

Next: 心理実験やビジネスでも証明、「失う悲しさ」のすごい威力とは?
人は、必ず…

そして。ここからが、今回もっとも伝えたいことです。繰り返しになりますが、
失う悲しさが強いから

たとえばこんな実験があります。

実験者は、被験者に対して、「今からあなたに、マグカップか、ペンを差し上げます」と言いました。この際に、「どちらも値段は同じ」であることを説明した上で、どちらかをランダムに渡したのです。

そしてそのあとで、全員を集めて、「もし、もう一方のものが欲しければ、みなさんで互いに交換してください」と言いました。

普通に考えたら、ランダムに渡しているため、半分くらいの人が交換してもいいはずですよね。しかし、実際に交換した人は、ほとんどいなかったのです。

これは、今の考えで説明できます。たとえばペンをもらった人が、マグカップに交換する場合。このときその人は、「ペンを失う悲しみ」と「マグカップを得られる喜び」を同時に感じます。

このペンとマグカップは、値段としての価値が同じ。ですので「失う悲しみ」の方がずっと大きく、そのため交換するのがためらわれるわけです。

ビジネスでは、こんな応用が

また、こんな調査もあります。車を買いたいという相手に対して、
◾A:車を単体で提示して、必要なオプションをつけるように勧める
◾B:車とすべてのオプションをセットで提示して、いらないオプションを削るように勧める

この場合、どちらの方が、多くのオプションを一緒に買ったと思いますか?今までの考えがあれば、分かるはずです。

たとえば、カーナビというオプションが50,000円だったとしましょう。このとき、「カーナビで得られる喜び」と「50,000円を失う悲しさ」は、カーナビと50,000円が同じ価値の場合、後者の方がずっと大きくなります。そのため、ついカーナビを買おうと思う人は少なくなります。

逆に、すでにカーナビがセットに含まれていたらどうでしょうか。この場合、それを削ると言うことは、「カーナビを失う悲しさ」と「50,000円を得られる喜び」を天秤にかけるようなもの。

このときも「悲しさ」の方が強くなるので、今度は、なかなか「削る」という行動はしなくなるもの。

そうです。正解は、B。

最初からすべてをセットで提示した方が、人はたくさんのオプションを買ってしまうものなのです。

これはブティックなどでも同じ。

ベテランの店員さんは、相手がシャツなどに興味を示していたら、とにかく「それには、このパンツとコートとクツなどが合いますよ」というように、セットで売り込んできます。

すると客は自然、そのオプションのうちいくつかをセットで買ってしまうもの。

これが「とりあえずシャツを買わせた後に、他のものを勧める」場合だと、せいぜい買ってくれるにしても、1品くらいでしょう。

いずれにしても、「最初からセットにする」ことは、とても重要なビジネスのテクニックなのです。

Next: なぜ人は結婚に後悔するのか?プロスペクト理論で考えると――

「同じ価値のものの場合、失う悲しさの方が、得られる喜びより、ずっと大きい」。

何か、気がつくことはありませんでしょうか。

そうです。

進学か、就職か。

今すぐ結婚するべきか、しないべきか。

Aさんか、Bさんか。

C社か、D社か。

そんな二択を目の前にすることは、誰にだってあるはず。そして人は、迷いながらも、そんなときにどちらかを選ぶものです。

ここで人は、「ほとんど同価値」だと判断しているからこそ、迷っているもの。すなわち、たとえばAさん=Bさんとして、Aさんを選んだのなら、「Aさんを得た喜び」より、「Bさんを失った悲しさ」の方が、ずっと大きくなるのです。

これは他の選択肢でも、基本的には同じことです。もう、結論は言うまでもありませんね。人間は、必ず後悔するようにできているのです。

さらに話はそれだけではありません。普通、選択は、二択だけではないのです。

Aさんか、Bさんか、またはCさんにするか。もしくは今は誰も選ばないか。進学か、就職か、もしくはもうちょっと考えてみるか。

そういう、3位や4位や5位…の選択肢を失った悲しさも、同じように心の中にのしかかってきます。

すなわち、あなたが選んだ、1位(と考えたもの)の喜びが、それらすべての総和よりも、ずっと大きくなければ、確実に後悔することになるわけです。

Next: 人間は、人生の決断をしたとき、必ず後悔するようにできている

みんな、同じ

覚えておいてください。

「人間は、何かの決断をしたときに、必ず後悔するようにできている」

これは、誰がどんな決断をしたとしても、同じことです。

ですので、あなたが後悔したとしても、それは「みんな同じ」。別の何かを選んだとしても、そして他の誰であっても、同じように後悔するもの。

そう考えると、気持ちが楽になりませんでしょうか。

大切なのは、掘り起こすこと

そして、僕からはこんなアドバイスをしましょう。

とにかくプラスに、過剰に期待するのはやめることです。どんなプラスであっても、他のすべてのマイナス以上のプラスになることはできません。

そして、もう1つ。「待つ」だけの人間にはならないことです。何もしないで得られる喜びには、限りがあります。

Aさんがくれる喜びと、Bさんがくれる喜び。結婚することによって、ただ得られる喜び。そこには、確実に限界があります。

とにかくあなたの選んだものが何であっても、あなたの行動によって、さらなる喜びを「掘り起こしていく」こと。こうすれば、確実にあなたの感動は増えていくはず。

「あっちにしておけば良かった…」
「『やめる』という選択をすれば良かった…」

なんて考えているだけでは、その掘り起こす喜びは、永遠に得られません。

とにかく「掘り起こす」ために行動してみること。小さく相手の行動を誉めるだけでも、プラスの気持ちをメールするだけでも良いでしょう。

後悔したり、キャンセルしたりするのは、それからでも遅くないんですよ。

Next: それでもあなたは、サイコロをもう一度振りますか?
結論

質問:「結婚をしたけど、後悔しています。どうすればいいでしょうか」

回答:人は、どんな選択肢を選んでも、必ず後悔するようにできている。だから、安心すること。そしてその上で、今の選択肢の中で、最大限の喜びを掘り起こしていくこと。

さいごに

もう一度、言います。

人は、必ず後悔するんです。

あなたの感じている気持ちは、何度やりなおしても、きっと感じるものです。

ほら、今この瞬間を、もう一度思い出してみてください。

あなたは気がついていないだけ。

サイコロをもう一度振るより、ずっと大切なものが、あなたの目の前にあるんですよ。

※本記事は有料メルマガ『★セクシー心理学GOLD ~最先端の心理学技術★』2005年9月7日号を一部抜粋・再構成したものです。興味を持たれた方は、ぜひこの機会に今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。
【関連】行動経済学者が説く「無理なくお酒やタバコの量を減らす」心理テクニック=ゆうきゆう
【関連】株式投資と心理学の密接な関係~ノーベル経済学者が説く2つの心理状態とは=栫井駿介
『★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★』(2005年9月7日号)より
初月無料お試し購読OK!有料メルマガ好評配信中
★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
[月額540円(税込) 毎月 第1水曜日・第3水曜日(年末年始を除く) ]
読むのはたった1号で構いません。人間心理を裸にして、あやつる技術を、精神科医がお教えします。「伝説の美女・小野小町の使っていた心理技術」「人間を声だけで見抜く方法」「バレないウソをつく方法」などなど、読んでいるだけで楽しめるトピックが満載。一度でいいので、のぞいてみてくださいね。
http://www.mag2.com/p/money/18446
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 13:23:25

核ミサイル開発の真の狙いは?

テーマ:紹介
核ミサイル開発の真の狙いは?
━━━━━━━━━━━━━━
伊勢 雅臣

北朝鮮情報 ~ 核ミサイル開発の真の狙いは?

中国の南シナ海軍事基地化。世界各地でのテロなどのニュースに隠れて、 最近は北朝鮮があまり話題に上ることが少なくなりましたが、その陰で核 ミサイル開発は執拗に続けられています。

それは何のためか、我が国はどう対応すべきなのか、について、興味深い 2編の記事を紹介します。

■北朝鮮は核ミサイルを使うために開発している(西岡力 正論H28.4)

~北朝鮮は自衛のためではなく、第2次朝鮮戦争で韓国を赤化併呑するた めに核ミサイル開発を進めてきたのだ~

北朝鮮は冷戦後、国際的に孤立する中、体制を維持するために核ミサイル を持とうとしている、米国との外交カードとして使い米朝平和条約締結で 米朝国交正常化を狙っている等の見方が多い。こ
れらの見方は、実は北朝 鮮が政治工作として意図的に拡散しているウソだ。

元北朝鮮軍パイロット「自分たち北朝鮮軍人は士官学校に入ったときから 現在まで、ずっと同じことを教わってきた。1950年に始まった第1次 朝鮮戦争で勝てなかったのは在日米軍基地のせい
だ。あのとき、(韓国へ の)奇襲攻撃は成功したが、在日米軍基地からの空爆と武器弾薬の補給、 米軍精鋭部隊の派兵などのために半島全域の占領ができなかった。

第2次朝鮮戦争で勝って半島全体を併呑するためには米本士から援軍がく るまで、1週間程度韓国内の韓国軍と米軍の基地だけでなく在日米軍基地 を使用不可能にすることが肝要だ。だから、射程
の長いミサイルを実戦配 備している。人民軍偵察局や党の工作員による韓国と日本の基地へのテロ 攻撃も準備している」

米国にこれは民族内部の問題であって米軍を介入させるなと、また、日本 に在日米軍基地から米軍の朝鮮半島への出撃を認めるな、それをするなら 核ミサイル攻撃をするぞと脅すというのだ。

韓国内に構築した地下組織を使い大規模な反米、反日暴動を起こしながら 核ミサイルで脅せば、米国と日本の国民がなぜ、反米、反日の韓国のため に自分たちが核攻撃の危険にさらされなければな
らないかと脅迫に応じる 可能性があると彼らは見ている。

アーサー・ウォルドロン米ペンシルベニア大学教授「アメリカ本土に核が 撃ち込まれるという状況に陥らない限り、絶対に核兵器は使わないと確信 しています。約束は守られないでしょう。アメ
リカの拡大抑止力、そして 核の傘という神話を抜きにすれば、どこの国であれ、自前の核戦力を持た ない国は、同盟国に頼れず、1国で侵略国の脅威と略奪に立ち向かうこと
になります」

最小限核抑止力とは、「戦争を始めるにはその核戦力は小さすぎるが、核 攻撃を防ぐには十分な能力がある」というものです。フランスもイギリス も、それぞれ3隻の原子力潜水艦を持っていま
す。潜水艦には核兵器が搭 載された弾道ミサイルが積まれています。潜水艦の少なくとも1隻は常に どこかを航海しています。

そして、もし自国に攻撃があったときには、何千マイル離れていたとして も、ミサイルを相手国に発射する態勢ができているのです。

伊勢雅臣> 韓国の保守論客・趨甲済氏は「われわれ国家の生存を、どこ に向かうか分からない若い独裁者と、米国の善意だけに任しておけよう か」と言っているそうですが、これに「中国の独裁
者たち」も含めれば、 我が国の状況となります。こういう軍事常識に基づいた議論が我が国にも 必要です。


■覚悟なき経済制裁の危険(西尾幹二 正論H28.4)

~ 経済制裁は戦争行為。北朝鮮への経済制裁を続けているうちに、核ミ サイルを撃ち込まれても、世界は何もしてくれない。戦闘爆撃機で「打ち 上げ前の核ミサイルを破壊する準備を~

北朝鮮の核弾頭が東京のど真中で昨裂し、一千万人以上の死者が出るとい う事態が起こっても、決して奇異ではないだろう。世界はもちろん驚く が、次の瞬間には、アメリカの約束のむなしさと日
本の無策ぶりへの憐れ みを口々に語るばかりであろう。東アジアはその後なにごともなかったか のような平静さを取り戻すのに一年は要すまい。

パリ不戦条約の起案者の一人であった当時のアメリカ国務長官ケロッグ は、経済制裁、経済封鎖は戦争行為であると認識していた。もしも経済制 裁、経済封鎖がすでにして戦争行為であるとした
ら、日本は北朝鮮に対し て「宣戦布告」をしているに等しいのではないだろうか。

アメリカ人は今の日本人より現実感覚を持っている。日米両国のやってい る経済制裁を戦争行為の一つと思っているに相違ない。北朝鮮も当然そう 思っている。そう思わないのは日本人だけであ
る。

この誤解がばかげた悲劇につながる可能性がある。「ばかげた」と言った のは世界のどの国もが同情しない惨事だからである。核の再被爆国になっ ても、何で早く有効な手を打たなかったのかと他
の国の人々は日本の怠惰 を憐れむだけだからである。

北を相手に核で対抗を考える前にもっとなすべき緊急で、的を射た方法が あるはずである。イスラエルがやってきたことである。前述の「打ち上げ 「前」の核ミサイルを破壊する」用意周到な方法
への準備、その意志確 立、軍事技術の再確認である。

私が専門筋から知り得た限りでは、わが自衛隊には攻撃能力は十分そな わっている。即戦力の戦闘爆撃機で十分に対応できるそうである。

日本の本気だけがアメリカや中国を動かし、外交を変える。六カ国協議は 日本を守らない。何の覚悟もなく経済制裁をだらだらつづける危険はこの うえなく大きい。

伊勢雅臣> 核攻撃の危険にさらされた時に、敵基地攻撃をするのは、現憲 法下でも可能という法的判断が出ています。こういうレベルの具体的現実 的な議論を展開すれば、「九条教徒」は何も言え
ないでしょう。




━━━━━━━━━━━
スパイ大好き中共の実情
━━━━━━━━━━━


平井 修一

どこの国もスパイ=諜報活動をしており、同時にスパイされないように防 諜活動=摘発/取り締まりに努めている。中共はスパイ活動に非常に熱心 な国の一つだが、そのため警戒されることも多く、
摘発事例には事欠かな い。「米軍機密情報盗んだ中国人ビジネスマンに46カ月の禁固刑」から。

<【新唐人7月15日】アメリカの連邦裁判所は7月13日、米軍の機密データ を盗んだとして逮捕された中国人の男に3年10カ月の禁固刑を言い渡した。

中国国籍のビジネスマン、スー・ビン被告(音訳すると蘇斌。英語名ス ティーブン・スー)は2008年から2014年までに中国軍のハッカーと共謀し て、ボーイング社や米軍事企業のコンピューターシステ
ムに侵入し、戦闘 機など米軍機に関する機密文書を盗んだことを今年3月に認めていた。


ロサンゼルスの連邦裁判所はスー被告に46カ月の禁固刑と罰金1万ドルの 支払いを命じた。

カナダの永住権を持つスー被告は、2014年7月にカナダのリッチモンドで 逮捕され、今年2月にアメリカへ身柄を引き渡されていた>(以上)

スパイはリクルートされ、教育される。「スパイ逮捕で明らかになった中 国のスパイ獲得法」から。

<【新唐人7月15日】アメリカで逮捕された有名な中国のスパイと言え ば、金無怠、郭台生、そしてグレン・ダフィー・シュライバーの3人だろ う。この3人の事件を通して、中国政府がどのよう
にスパイを獲得し利用 しているかが明るみになった。米誌『ナショナル・インタレスト』が報道 した。

*金無怠 40年にわたるスパイ人生

同誌によると、金無怠は1949年、中共が建国される前に中華民国に駐在す るアメリカ大使館の官員だった時に、中国共産党の情報機関によって買収 されスパイとなった。その後1985年に逮捕される
までの40年間にわたり、 中国の情報機関に対し報告を行っていた。

この間、金はアメリカ政府の複数の機関で通訳として働き、たとえば在韓 米軍で捕虜尋問の通訳などを務めた。

中国の情報機関が金に支払った報酬額は100万ドルに上るという。金は香 港経由で中国へ極秘入国し、上司に会ったり報酬を受け取ったりした。ま ず香港のホテル客室宛に手紙を出した後、中国政府
が人を派遣して金と面 会し文書を受け取るという手法を用いていた。

*郭台生 中国出張中にリクルートされた台湾系米国人ビジネスマン

帰化米国人の郭台生はルイジアナ州の家具店の営業担当者だった。90年代 に中国へ出張した際、中国情報機関にリクルートされた。郭は姻戚関係を 通じて台湾の政治関係者と接触があったものの、
アメリカ政府の情報を直 接入手できる手段は持っていなかった。

郭はアメリカ国防部に接触するよう勧められ、グレッグ・バーガーセンと ジェームス・フォンドレンを中国スパイにリクルートすることに成功した。

米太平洋軍ワシントン連絡事務所の所長代理だったフォンドレンは郭を通 じて米国の政策に関する情報を中国へ渡していた。国防総省分析官だった バーガーセンはアメリカの対台湾武器売却に関す
る機密を郭に提供してい た。郭の上級機関は中国国内で郭と会ったり、連絡者や電子メールを介し て接触したりしていた。郭は2008年に逮捕される。

*グレン・ダフィー・シュライバー 中国に留学 論文が情報機関の目に とまる

シュライバーは中国の大学に留学し卒業している。ある論文コンテストで 中国の情報機関(国家安全部と見られる)の目にとまり、スパイにリク ルートされる。実はこの論文コンテストはスパイ
となる人材を見つけるた めに催されたものだった。

シュライバーは中国当局者と20回以上接触し、2010年に米中央情報局 (CIA)への入局を試みた際に逮捕された。この前には2度、連邦調査局 (FBI)への入局も試みていたが、試験に合格しなかっ
た。

中国政府はシュライバーに7万ドルの報酬を渡している。シュライバー事 件をもとにビデオクリップが製作され、FBI職員の教材として使用されて いる。

*中国の情報収集の特徴

同誌はこれらのケースによって中国当局の情報収集におけるいくつかの特 徴が読み取れると分析している。

(1)中国情報機関にリクルートされたスパイは中国国内に相当な時間滞 在する。

(2)中国情報機関は多額の金や豪勢な食事などの欲望につけこむ。

(3)潜在的な協力者は必ずしも直接重要な情報が入手できる手段を有さ ずともよい。


(4)スパイのコントロールはすべて中国国内で行われており、スパイは 中国在住の外国人や中国と外国を頻繁に行き来する外国人でもよい。

中国政府はあらゆる手段を用いてさまざまな形態の諜報活動を行ってお り、その中には隠蔽行為や影響力の確立、外国の科学技術の獲得、外国に 住む中国人の監視なども含まれる>(以上)

外交は血を流さない戦争、戦争は血を流す外交で、外交と戦争は一体的な ものだ。スパイはハニートラップや脅迫、暗殺など汚い手も使うが、国益 になればいいのである。

スパイされる方が間抜け、摘発される方が間抜けというわけだ。(2016/7 /19)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 13:22:05

限界集落に人を呼ぶ!20代女性の古民家ビジネス成功のカギは「適応」

テーマ:無料レポート
限界集落に人を呼ぶ!20代女性の古民家ビジネス成功のカギは「適応」
/2016年2月11日/
外国人旅行客が選ぶ日本での観光先に、ある変化が起きています。均一化していく世界において海外からの観光客の多くは、どこも同じ様なショップが軒を並べる大都市よりも日本ならではの原風景を求めて田舎に滞在するケースが増加してきているんです。

日本の生活文化を継承する古民家一棟貸し宿

限界集落に人を呼ぶ!20代女性の 古民家 ビジネス 成功のカギは「適応」

東京から1時間半。山梨県笛吹市芦川町にある古民家一棟貸し宿「LOOF」もそんな外国人観光客に人気のステイ先。富士山まで30分の距離にある芦川町ですが、産業も観光もなく街には高齢者たちの姿が目立つ、いわば限界集落。しかしその一方で、関東最多である150もの古民家をもつ地域でもあります。

IMG_4006限界集落に人を呼ぶ!20代女性の 古民家 ビジネス 成功のカギは「適応」

「LOOF」は、芦川町で幼少期から高校までを過ごした保要佳江さんが代表を務める宿。大学から社会人と東京で生活する中で、自分が暮らしていた芦川の素晴らしさを再実感し、地元に帰って活動をはじめました。

活動ミッションを「地方に持続可能な小さなビジネスモデルを創り、集落に残る日本の生活文化を継承する」とし、より多くの人たちに今なお残る日本の古き良き生活文化を体感してもらうために、築100年以上の歴史を刻む味わい深い日本の古民家をリノベーション。和をベースにしながらも使いやすくてくつろげる空間を誕生させました。

懐かしさとモダンの融合

限界集落に人を呼ぶ!20代女性の 古民家 ビジネス 成功のカギは「適応」

築100年の古民家をリノベーションして2014年オープンした「LOOF」は、1日1組限定で宿泊できる1棟の貸し宿。

古民家の一棟貸しなので、屋内がとにかく広い!キッチンやベッドルーム以外にも囲炉裏机を囲んでワイワイできる「語りの間」やゆったりソファーが置いてある「集いの間」があるので仲間たちと思い思いの時間を過ごすことができます。

次ページ:LOOFが外国人観光客にウケるわけ

さらに、浴室の檜風呂は外国人も大喜び! 鍵を渡して終わりという一棟貸しが多い中、食事も用意されているので、料理が苦手な人でも安心して泊まれます。地元の食材を使った縁側BBQディナーか囲炉裏山賊料理を選ぶことができます。

古民家の良さを残しつつ、現代の生活に合わせた空間づくりをしていることも人気の理由のひとつ。例えば無料Wi-Fiやタブレット端末などデジタル設備が充実していますし、仲間とわいわい楽しむスペースだけでなく、一人の時間を楽しみたい時のための2畳ほどの小さな空間も用意。

LOOFのコンセプト「イナカに暮らすように泊まる宿」の通り、「現代生活に適応」することに着目したこだわりが、空間づくりに見えてきます。

古民家に泊まることを目的とする旅は、そこで流れる時間や空気、仲間や家族と気兼ねなく過ごす時間をたっぷりと味わえることが何よりも贅沢。たまには観光地めぐりはお休みして、古民家ステイの醍醐味を感じてみては。
この記事が掲載された「ジモトのココロメルマガ02/17号」その他の記事を読む
住所:山梨県笛吹市芦川町中芦川559-1
電話番号: 080-3509-9938
お問い合わせ:問い合わせ(8:00〜21:00)
公式サイト: http://loof-ashigawa.com

LOOF
~~~~~~~~~~~~
松崎 桃子
東京生まれ。構成作家、ライター。 パリ第8大学造形美術学部修士課程終了。パリ滞在を経て、自分が生まれた日本をもっと知りたい!と思うようになりました。特に芸術祭が開催される場所を巡るのが好きです!
http://jimococo.mag2.com/chubu/yamanashi/fuefukishi/5319?l=fox08dd07c
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 13:18:00

BIRCH BENDERSー入れるのは水だけ

テーマ:無料レポート
子供の頃、ボタンを押すだけでご飯ができあがる機械があればいいなと考えていたが、水を入れて焼くだけなら、そんなに手間暇かからないね。しかもオーガニック原料でできている。
冷凍食品でもよく読んだらソロビン酸KとかDNAの先端のテロメアを短くするような保存料が普通に入っていたりする。
なんで、そんなモンいれるんかな!

~~~~~~~~~~~~
BIRCH BENDERS

入れるのは水だけ、手軽なのに美味しいパンケーキ

「朝起きて、お腹は空いているけれど朝食を作るのが面倒くさい。食材が冷蔵庫にない……。」


「お腹が空いたけれど、家に何もない。コンビニやスーパーにわざわざ出かけて、人工的な味付けの惣菜やお菓子を買うのも、気が進まない……。」

そんな時に、手軽に美味しく作れるオーガニック原料を使ったパンケーキミックスが、アメリカ発の「BIRCH BENDERS 」です。


水を入れるだけで、簡単に作れる

パンケーキを作るのに必要なのは、水だけ。
冷蔵庫に何もなくてもBIRCH BENDERS さえあれば、すぐに作ることができます。

BIRCH BENDERS が生まれたのは、設立者のマット・ラカスが、冒頭のエピソード「朝起きて、お腹は空いているけれど朝食を作るのが面倒くさい。食材が冷蔵庫にない……。」という自身の経験から。
「目玉焼きと同じくらい手軽に作れて、しかもヘルシーで美味しいパンケーキがあったら!」というアイデアを元に商品化されました。

作り方も簡単で、ボウルもヘラも使わずに、密閉できる容器にパンケーキミックスと水をいれて振るだけでもOK。
スタッフが実際に作ってみたときは、軽量カップ(500ml用)と菜箸だけを使用。混ぜるまで分離した状態を保つので、粉を入れた上から水を入れるだけで、簡単に計量・混ぜることができました。

焼く時も、通常は濡れ布巾の上に乗せてフライパンを冷ます工程が必要になりますが、BIRCH BENDERS は、フライパンに油を薄くひいて生地をそのまま流し込めばOK。

混ぜた状態はサラサラしているので、洗うのも楽。調理器具も数が少なく場所を取らないので、お腹が空いた時や、アウトドアでの食事時、お子様でも、手軽にすぐ作ることができます。


水だけなのに、美味しい“もちもちふわふわ”



気になる味は、自然な甘みとコクがあり、水を入れただけとは思えない美味しさ。
いつも家で作って食べる、ナイフを入れると表面がサクッとしたパンケーキとは違い、フワフワ・もちもちとした食感です。

その秘密は、厳選された原材料と、究極のレシピ。

アメリカ中の有機原料をダブルブラインドテイスティング(先入観の影響を受けないよう、材料のメーカー名・価格などの情報を隠した状態で、それぞれの味を吟味するテイスティングテストのこと)して行われ、味が一番良いものをそれぞれ選定。
そのあと材料同士の組み合わせや相性をさらにブラインドテイスティングし、材料の割合などを調整。
何百のレシピを試し、テイスティングテストを重ねて、ようやく理想の味にたどり着きました。

「クラシック レシピ」は、計算された塩気が絶妙に効いており、グルテンフリー&低GIの「パレオ」は、クラシック レシピよりも粘り気があり、より食事に近い印象。
どちらも、バターやメープルシロップがなくても、そのままで美味しく食べられます。


ジャンク感が一切なく、お腹に気持ち良く収まっていく美味しさに、試食したスタッフ達からは「今まで家で食べていたパンケーキは、胃がムカついてたんだなとわかる」「今まで食べていたものが、いかにケミカルだったか分かりました」という声が挙がっていました。

?作りたいシーン?
・忙しい朝の食事に
・すぐに食べさせたいお子様のおやつに
・アウトドアに
https://monoco.jp/brand/birch-benders
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 13:05:44

なぜ日本人は一生けんめいに働くのだろう

テーマ:紹介
なぜ日本人は一生けんめいに働くのだろうというような題がついていた記事があった。↓
最近、時間もヒトの命の一部という言葉をどこかのネットの記事で読んでから
時間とは、命なのだと思うようになっている。

他人の時間をいたずらに奪うことはヒトの命を削っているようなもんだと、その記事には書いてあった。ヒトは、自分の命の一部である時間をいったい何に使うのか。
それで、そのヒトの一生が決まってしまうような気がする。

わたしは、ちゃんと、自分のために時間を使っているのだろうか?まじめに働くことはいいことだけど、自分の時間や家族(猫)と一緒に使うべき時間を削ってまで、会社に奴隷のように奉公するのは、どうなんでしょう?きちんと、けじめをつけて、家族のために働いてお金を稼いでいるつもりが、家族は不満だらけというようなことにならないようにしないとね。

定年になったとたんに病気になって死んでしまうというのは、あまりにも寂しい。
知り合いの元お好み焼き屋さんのおばちゃんの友人たちの何人かは、ご主人が定年まじかでおなくなりになっている。定年まじかでおなくなりになると、奥様たちには金銭面で非常に有利なのだそうだ。
主婦はなんやかんやと政府に守られている。
定年まじかでおなくなりになったご主人は、きちんと健康の管理をしていたのかしら。
自分の体のメンテナスも大事だよ。自分の心と体の健康を守るための時間をなんとかひねりださないと。

~~~~~~
今、Twitterで話題になっているベトナム人のある投書があります。

日本に住んでいる私たちにとって、それは気づきにくいことだったのかもしれません。


経済的に恵まれ、物に囲まれた暮らしをしている私たち。

豊かな一方で、自殺率の高い日本

日本人の勤勉さは世界に誇れるものです。



経済がこれだけ成長したのも、その勤勉さが大いに関係しています。

海外を見ても、これだけ裕福で安全な国はなかなかないのではないでしょうか。

専門家の方は「日本経済が危ない」などとよく言いますが、生活レベルで考えると十分に裕福ではないでしょうか。

もちろん問題がないわけではありませんが・・・。


そんな裕福な日本ですが、先進国での自殺率は世界トップクラスです。

勤勉は経済を成長させた反面、“生きにくさ”へと繋がってしまったのかもしれません。


多くの人は、幸福になるために頑張って働いているはずです。

しかし、時にその目的を忘れてしまいそうになります。

日本に来た1人のベトナム人が書いた投書。

それを読むと、本当の幸福とは何かと考えさせられます。



ベトナム人の投書に考えさせられる本当の幸福


私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。

来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。

きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。

しかし、来日から10ヶ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。

日本は、世界でも自殺率が高い国の一つだという。

電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。

日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。

日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。
でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。

ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。

経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。
日本人は何のために頑張っているのか。

幸福とは何なのか。
日本人自身で答えを探した方がいいと思う。

引用 Twitter

幸福は自らで作り出すものではないでしょうか

「豊かさは幸福につながるとは限らない」このベトナム人の方が言う通りです。

豊かさは心を満たす1つの材料ではありますが、幸福そのものではありません。

現代の豊かな日本はとんでもなく便利で、簡単な日常生活は自分で深く考えずにできてしまいます。

皮肉なことに、その便利さが幸福を遠ざけているのかもしれません。

裕福であろうが、受け身では決して幸福は見つからないでしょう。

「自分に明確な意思や目的もなく、言われたから動く。それも大量の時間を犠牲にして・・」

ベトナムの方は、日本人のそんな受け身の姿勢を感じ、上記のように投書したのだと思います。

幸福は与えられるものではなく、自分で見つけてくるものなのではないでしょうか。
http://www.mag2.com/p/news/211398
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。