ふるまいよしこがのぞいた中国、世界、人、社会。「ある実業学校の先生の訓戒」 | 日本のお姉さん

ふるまいよしこがのぞいた中国、世界、人、社会。「ある実業学校の先生の訓戒」

中国万華鏡

http://wanzee.seesaa.net/article/293074145.html
ふるまいよしこがのぞいた中国、世界、人、社会。之
北京ごろごろ日記
86000(02/12/12~07/9/30)
ふるまいよしこ
フリーランスライター
● 香港暮し14年を経て、北京11年目 ● 一般メディアが伝えない市民社会に興味があります ● 2003年~2010年まで作家村上龍氏主宰の「Japan Mail Media」に「大陸の
風」を寄稿 ● 現在は、東京新聞の「本音のコラム」土曜担当、「Newsweek Japan
web」で「中国 風見鶏便り」を連載中 ● メルマガ「ぶんぶくちゃいな」もよろしく! ● 著書に『香港玉手箱』(石風社)、『中国新声代』(集広舎) ● 2012年09月 18日
ある実業学校の先生の訓戒
以下、先週土曜日のこと。

うおおおおおおお…向かいの実業学校の、「マイク握って離さない訓戒好き、エセ体育教師」が今、学生たちに向かって「愛国とは」を論じて始めた!

「愛国とは、壊したり、人を殴ったり、強奪したりすることではない!」

「最近、非常に不穏な空気が漂っているが、お前たちは理性を持って日常の生活を続けること。実業学校の学生であるお前たちにとっての『愛国』とは、きちんと学んで、きちんと経済発展に尽くすことだ!」

「人数の多さに任せて何をやっても許される、なんてことを考えるのは間違いだ!」

「お前たちの両親が求めているのは、無事に、健康に、そしていざという時に助けてくれること、それが子供としての最大の務めだ!」

「そして、そうやって生活を愛し、笑い合うことを愛し、自分を大切にすること。家庭をまず愛すること、愛国はそれからだ!」

「自信を持て。自信を持てないから騒ぐのだ!」

「お前たちがしっかりとした自信を身に着け、一生懸命やるべきことをやり、国が強くなれば、外からの勢力がやってきて国土をかき乱すことはできないのだ!

「だから、今こそこの時期を使って、しっかりと、自分が何をすべきかを考え、自信とはなんなのかを考えろ!」

「集会は違法だ。憲法にはきちんと許可を取ったもの以外は違法だとされている。お前たちの活動や発言は常に法にさらされているのだ!」

「無責任で悪質な言葉や行動は避けろ。理性的に二国間の問題を語り合うべきだ。釣魚島は永遠に中国のものなのだ。永遠に永遠に中国のものだから!

「今日から18日まで、国は『一級警戒状態』に入る。公安や司法機関も厳しい対応を取ることになる。この期間、本校は学力テストを行う。この間、街で起こっている集団活動に参加することを禁止する!」

「お前たちの家の電話、父兄の携帯番号、さらにお前の電話番号をクラス主任に伝えること。放課後は寄り道せずにまっすぐと家に帰ること。そして家に着いたら、父兄からクラス主任に『帰った』と連絡してもらうこと!」

…ほんで、月曜日から一斉テストだって。(学生は来ないわけにいかない、わけね) …このエセ体育教師、朝から毎日マイク握ってうるせぇ、と思ってたけど、けっこういいやつじゃん! 毎朝8時に繰り返される、こいつのマイク使ったがなり声にいい加減アタマに来てたけど、まともなこと言う教師だと見直したわ。ついでに言うなら、各発言の後ろにつく「!」はそのまんまの語調を表したものです(笑)。


…つことで、この学校、ただ今試験中で~す!

http://wanzee.seesaa.net/article/293074145.html  

~~~~~~~

この時代にどこの外国勢力がチュウゴクにやってきてチュウゴクの国土をかき乱すと言うのか。笑うわ。だいたいパナソニックの工場に侵入して工場を焼いたり、トヨタの車を焼いたり、ジャスコを襲ったりしたリーダー(扇動者)は、黒い服を着てサングラスをかけた公安のヤツらだったそうではないか。デモから遠い場所で一斉にいろんな場所で日本企業を襲ったのだから、同時多発テロと同じだ。しかも、従業員を工場から出ないように閉じ込めてから焼いたそうだ。

本当は、従業員も焼き殺すつもりだったのだろう。テレビで見たトヨタの工場の車など、めっちゃくちゃに焼けていたが、あれは、プロがガソリン等を用意して

うまいこと焼いた跡だわ。

一般のチュウゴク人ではあれほど大規模に焼けないと思う。

ライターの火で新聞紙に火をつけたぐらいでは、あんな風には焼けないね~。

わざわざ親中の会社を襲うなど、本当に嫌らしい。

この時代で、そういうことをするチュウゴクって国は頭が近代化されていない暴力的な国だってこと。チュウゴクの民衆は、ジャスコの商品を略奪してチュウゴク人の所有の日本車をひっくり返して壊して暴れたかもしれないけど、日系の工場を焼いたのは、チュウゴク軍だ。


チュウゴクは、時代がわかっていない。そんな国が日本の尖閣諸島を狙っている。日本人は、ぼやぼやしていると、尖閣諸島だけでなく沖縄も日本本土もやられるわ。ここで日本は踏ん張らねばならない。

ってことで、民主党は早く消えてほしい。民主党がアメリカとの関係を危うくしたと、日本はアメリカの支持を失っていて弱いとチュウゴク、韓国、ロシア、北朝鮮は見ているわけ。だから、大勢でよってたかって日本を虐め、民主党政権のうちに、奪えるものは奪っておこうという考えでいるわけ。

民主党は、何も手を出してこないから、今の内、どんどん日本を攻めてやりたかったことをやっているわけ。日本という国が存続できるかどうかの「瀬戸際」だと思うと、テレビで見た事があるコメンテーターも言っていた。