「腕にモノを言わせる、野蛮な国、中国」のイメージがまた周辺地域に広まったわけです。あほや。 | 日本のお姉さん

「腕にモノを言わせる、野蛮な国、中国」のイメージがまた周辺地域に広まったわけです。あほや。

2012年09月13日
またも「野蛮な中国」がでてきたお、の連続ツイートまとめ

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
中国の強硬姿勢、とくに軍を担ぎ出しての動きは長くは続かないと思う。

18日が満州事変勃発記念日なのでそこまで引っ張って、突発事件さえなければ終わるでしょう。

これは常套手段。

でも、軍が出てきたのは絶対に中国にとってまずかった。

たぶん、前回のフィリピンとのつばぜり合いで軍が勢いづいた…続 at 09/13 10:46

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
承前)軍が勢いづいたのと、政権交代期のごたごたも背景にあるのでしょう。

ですが、軍を出したのはまずかった。

まず、「ここで武力」というのは中国国内ではフツーの思考順路なのですが、世界的に見てあまりお上品とはいえないこと。

国際裁判所に持ち込むという話もせずに「武力で脅す」は…続 at 09/13 10:47

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
承前)
世界から見ても、「あ、やっぱりお利口さんじゃないね、この国は」

とイメージづけたのは間違いない。


二つ目の「まずかった」という理由は、台湾です。

ここ数年、中国はかなり台湾を意識しながら「釣魚島」問題を取り扱っている。というのは、釣魚島は中国国土の区画から言うと「台湾省」。…続 at 09/13 10:49

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
承前)馬英九が台湾総統になってから、台湾と中国はこれまでにない蜜月にあるわけで、中国としてはここでじわじわと台湾を取り込みたいわけ。

だからずぅっと台湾に対して「甘い餌」を撒き続けて、自分たちの陣地に取り込もうとしている。

「釣魚島」で騒ぐのはもちろん中国側の「領土の完璧性」…続 at 09/13 10:51

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
承前)という理由もありますが、台湾に対して「俺たち中国はほら、台湾に属する土地もこうやって守ってあげてるんだよ。

ほら、中国の大きな傘にお入り。

守ってあげるから」的な下心たっぷりなわけ。

中国政府はつまり、「釣魚島」をもし手にできれば

一石二鳥だと考えてるわけ。…続 at 09/13 10:52

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
承前)それも「釣魚島」奪還にムキになる理由なわけですが、だからこそ「武力」をここで出したのはまずかった。

中国がすぐにこうやってウデにモノを言わせることを台湾は一番嫌っているから。

かつて台湾独立派の李登輝を貶めようと台湾海峡に武力による緊張感を走らせた結果、…続 at 09/13 10:54

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
承前)台湾の人たちは中国の武力威嚇に驚いて、慌てて独立派に投票した、という前例がある。

「独立唱えるなら武力でぶっつぶす」と脅したのが逆効果になったわけ。

そういう経験があるので、台湾からすれば、自分たちの目と鼻の先にある「釣魚島」に中国が軍艦を送り込むことは喜ばしいことではない…続 at 09/13 10:56

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
承前)台湾の支持は得られない。香港人も中国の武力行動はとても嫌ってますから、便乗しない。となると、中国は腕の下ろしどころがなくなってしまうわけ。なので、そこをどう片づけるのか。

「腕にモノを言わせる、野蛮な国、中国」のイメージがまた周辺地域に広まったわけです。あほや。http://wanzee.seesaa.net/article/292325462.html