おいしい水だけど、花崗岩のミネラル分は含まれていなかった~。
「六甲のおいしい水」に不当表示=ハウス食品に排除命令-公取委
ハウス食品(大阪府東大阪市)が製造販売する「六甲のおいしい水」2リットルボトルに事実と異なる表示があったとして、公正取引委員会は17日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に排除命令を出した。
公取委によると、同社は2005年1月ごろから08年1月ごろにかけ販売した同商品の表示で、花こう岩のミネラル分が溶け込んだ水などとうたっていたが、実際には花こう岩のミネラル分は含まれていなかった。 6月17日15時31分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000082-jij-soci でも、おいしいことはおいしい。ウソの表示は、いけないよね。
公正取引委員会はがんばっていますね。by日本のお姉さん
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「銀で除菌」に効果なし=小林製薬に排除命令-公取委 | |
小林製薬(大阪市中央区)が「銀イオンで除菌する」とうたって販売した製品には実際の効果がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は12日、同社に排除命令を出した。 公取委によると、問題の商品は芳香消臭剤「銀の消臭元トイレ用」と水洗トイレ用洗浄剤「銀のブルーレットおくだけ」本体と詰め替え剤。 同社が提出したデータを検証した結果、消臭元はトイレ内の空間全体を除菌するような表示がされていたが、実際に除菌されるのは本体付属のろ紙上のみだった。ブルーレットも「銀イオンで黒ズミを防ぐ」などと表示していたが、実際は便器の黒ずみを防ぐ効果はなかった。 希望小売価格は280~380円(税抜)。2005年11月ごろから今年2月まで計約496万個を出荷、約10億2800万円を売り上げた。 同社は2月、ほかにも銀を配合した家庭用消臭剤など12品目について、表示が過大などとして自主回収しているが、それらは排除命令を受けていない。
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