麻生氏が出馬表明 | 日本のお姉さん

麻生氏が出馬表明

麻生太郎外相は21日正午からの自民党河野派臨時総会で、9月の総裁選への立候補を正式表明した。同日午後には党本部で記者会見し、「日本の底力―活力と安心への挑戦―」と題する政権構想を発表した。政権構想はポスト小泉政権の課題を「破壊から創造へ」と位置付け、義務教育の就学年齢の低年齢化や日中関係改善に向けた「外交の転換」を提唱するほか、少子高齢化対策や教育改革を通じて「豊かさと安心を実感できる国」を目指す考えを強調した。
 総裁選には谷垣禎一財務相がすでに出馬表明しており、安倍晋三官房長官も9月1日に政権構想を発表する予定。
 麻生氏の総裁選立候補は01年4月以来2回目。麻生氏は河野派臨時総会で「5年前の総裁選以来、機会をずっと思い続けてきた。次の総裁は(来年夏の参院選などの)選挙を戦い抜くのが与えられた使命だ。覚悟を新たに全力をあげて頑張りたい」と決意を語った。
 政権構想で、麻生氏は「日米同盟を基軸としつつ、アジアの安定を求める」として、日中関係改善への意欲を強調。(1)義務教育を現在の満6歳から1、2歳前倒し(2)技術革新による生産性倍増(3)女性や高齢者の雇用促進(4)道州制の導入(5)内閣と自民党の政策決定過程の見直し――なども打ち出した。
 また、これとは別に今月8日には、靖国神社を非宗教法人化し、A級戦犯合祀(ごうし)問題の解決に道筋をつける私案を発表、靖国問題をめぐる議論を主導する姿勢もアピールしている。【中田卓二】
 ◆麻生氏の主な政策◆
・小泉改革は既得権益を破壊したが、さらに「破壊から創造へ」進めなければならない
技術革新で生産性を倍増。産業界が新技術に挑戦できるよう大胆な政策減税を実施
・義務教育の就学年齢を現行の満6歳から1~2年前倒し
日米同盟を基軸としつつアジアの安定を追求。良好な日中関係はアジア地域の安定に不可欠
・税制などでゆとりある住宅を造り3世代同居を促進。女性や高齢者の雇用を促進

(毎日新聞) - 8月21日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-00000042-mai-pol


もともと靖国神社は天皇が参拝する場所だった。

西郷さんが祭られていないのは、政府の敵の側だから。

それに昔の人は、西郷さんをそこに入れたら祟られると言って

恐れたそうだ。麻生さんは首相になったら、靖国神社を国が管理する

施設に戻すつもりのようだ。

そうなると宗教法人でないので、A級戦犯と名前を付けられアメリカに

処刑にされた日本人を戦死者として合祀された人々を動かす事もできるし

名簿全体をどこかに移動することもできる。

昔日本は国会で、日本の国内法では彼らは戦争終結前にアメリカに

捕虜にされ変な裁判で殺された人々なので、罪人ではないとしたのに

またそれを覆して彼らを罪人のように、他の人の列から外してしまう事も

可能になる。宗教法人ではないので宗教ではなくなるから。


そうなると鳥居とか鏡とか剣とか、宗教っぽい物や、自発的に戦後始まった

盆踊りの祭りはどうするか。

そういうのは外してしまえばいいのか。


先ず、国の施設にしてしまい、国が管理し、天皇が拝める施設にし、

A級と名づけられた人々は、どうするのか後から決めたらよいと麻生氏は

雑誌の対談で語っていた。


昔から、靖国神社は宗教法人ではなく天皇の拝む場所として作られたの

で、天皇も拝める場所に戻す方がいいという人は他にもいる。

天皇が拝めないのはおかしいと、泣いて訴える人もいる。


「靖国で会おう。」と言って死んだ人がいるなら、日本人は死んだ人々と

約束したのだから、靖国はそのままにしておかねばならない。

壊したり外国に言われて変えたりしてはいけない。

戦後、宗教法人になったが、元に戻して天皇の施設に戻したとしても、

靖国神社は宗教の施設であると言うのは間違いない。

クリスチャンは、行けない。行くだけで参拝しているということになる

からだ。拝まなかったら、中に入る事はできるが、死んだ人間を祭る場

所というのがすでに神道だ。


でも、政府が公共の死んだ人間を悼む施設を作っても、靖国神社は

そのまま存続することになるので、相変わらず、靖国神社に参拝したい

首相はいるはず。だから、公共の施設を作ると、両方行く人が現れる。

同じ文句を中国に言われる事になる。問題が複雑になるだけだ。


死んだ人間を悼む施設など、それぞれの墓があるのだし、必要ない。

金の無駄使いだ。中国の南京大虐殺記念館のような戦争記念館を作り、

自虐的でない戦争の歴史を順番に展示して、南京の記録も正確な物を

展示し、中国のやった日本人大虐殺の記録も載せ、アメリカのやった

原爆の記録も広島、長崎の記念から同じ写真を持ってきて記録とし、

ソ連の日本兵シベリア抑留の記録も載せて、日米が重慶の蒋介石に

武器をどんどん送って応援した事や、ABCD包囲網で、西洋が日本を

痛めつけた事を記録して、日本がハルノートを突きつけられる前に、

米英がどんな戦争の下準備に走ったか、記録しておけばいい。


それを中国語と英語と韓国語とフランス語とアラブ語とスペイン語と

ロシア語とインドネシア語とタガログ語とポルトガル語で書いて欲しい。

そうやって、日本のした戦争が、西洋が持たざる国、日本を追い詰めた

結果、そうなったという事実と、日本が軍国化した理由を記録してほしい。


そういう施設を作ればいい。ただし、そこでは、死んだ人間を拝まない

のだ。拝みたい人は個人的に靖国神社に行き、そこで日本のために

死んでいった人を思い出す。他の人は、国営の戦争記念館で、過去の

勉強をするのだ。靖国神社にはそういう記録も展示しているらしい。

その記録を読んで戦争を賛美しているという中国人もいるらしい。

わざわざ靖国神社に行って、中指を突き出し(アメリカの人を侮辱する

ポーズでこれをアメリカですると、殴られるほどの悪い意味がある。

ヘタすると殺されても仕方がないような意味があるそうだ。)写真を撮って、

それをインターネットで公開している中国人もいる。

実際に見たことがある。

日本人が、中国の南京大虐殺の記念館に行くとむちゃくちゃな展示を

していると感じる。でも、その記念館の前で中指を突き出すポーズを

して写真を撮り、インターネットで公開するような日本人はいない。

やはり中国人は、失礼な事を平気でする人々なのだと思う。


政府が靖国神社を管理するのはいいけど、政府は勝手に靖国神社の

意味を変えてしまうから政府に任せておけないな。

遺族会には変な反日の政治家が紛れ込んでいる。

遺族会に修繕費を任せておくのもいけない。どうしたらいいのか、いちど

国民で考えてみたらいいのだ。


わたしの意見は、今、何かを変えると、中国や韓国に言われて変えた

ように「見えるので」、何も変えないのが一番いいと思う。


麻生氏の他の意見はいいけど、なぜ子供の就学の年齢を4歳か5歳に

変えるのかな?働くお母さんには助かることかもしれないけど、

今の子供は、大人っぽいから早くするのかな?

外国だと、9月から始業式なので、5歳から小学生になる。

それに合わせて早めに就学させたいのかな?4月の入学時に5歳に

なっている子供に小学生に入学させれば、外国と比べても就学の時期が

遅いということはない。一年生の間に、みんな6歳になるのだ。

いいんじゃないかな?その代わり、学校は送り迎えのバスを出すか、

親が仕事の前に早めに子供を学校に連れて行っても安全なように

受け入れ場所を用意して、子供が変質者に狙われないようにして

ほしいね。親が迎えに行くまで学校で遊ばせるとか、学校や地域が

親が仕事を終えて迎えにいくまで預かってくれる場所を用意するなど、

考えないといけない。今までのように、小さな子供がひとりで歩くのは

ダメだと思う。危険な世の中になっているので、子供は大切に守って

ほしい。5歳の子供がランドセルを背負って歩いている姿なんて、

危なっかしくて見てられない。


女性や高齢者の雇用を促進 というのは賛成だ。少子化だから、みんなが

働かねば。女性も働かないとご主人がいつリストラされるか分からない

国になっちゃったもんね。クビを切るのは早いが、年配者を雇用してくれる

会社が無いのだ。たとえば年を取った女性がクビになったら次に雇って

くれる会社は、はっきり言って無いよ。

友人の知り合いの I T 関係のプログラマーだった40代の独身女性は、

クビになってから一年経っても職が無くて、友人が帰国前にお別れの

挨拶をしに行ったら、泣きだしたそうだ。その人はクリスチャンじゃないから、

心細くて大変だったろうな。


麻生氏は、健康そうだし、ちゃんとアメリカの変な新聞が変な記事を出し

たら、直ぐ文句を言ってくれるから好きだ。

健康でない人は、議員になる資格も、首相になる資格も無い。特に心臓が

弱くて、午後の会議に参加できない人は、普通の業務もまともにできない

のだから日本の未来を背負う仕事は無理だと思う。