差別はまだ存在する | 日本のお姉さん

差別はまだ存在する

日本には、まだまだ就職や結婚の時に、差別が存在するのだと、

外国の専門家が発表した。部落出身者や、在日韓国人や在日中国人は

普通の会社にはなかなか就職できないんだそうだ。


その専門家は日本に8日間しかいなかったのに、よくそれだけ調べられたものだと、

驚いた。どこで調べたのだろう。就職に失敗した人々がどこかに届けた記録があるのかな?


在日の人達は、日本社会でたくましく生きておられると思う。

自分の会社や商店を持って、日本の製造業を支えてるし、おいしい料理を日本に

広めてくれているし、才能のある方々はスポーツ界や芸能界で、皆んなを楽しませてくれている。

また、パチンコ店や洋装店や、娯楽施設などもたくさん持っておられる。


でも、普通の会社に就職する時は、名前から2世であるとか、3世であるとかが分かるから、

面接の時に不利なのだろう。いまだにそういう差別が残っているのが、お姉さんには不思議だが、

会社の経営者や面接する人間が差別人間なら、どうしようもないのだろう。


お姉さんが就職活動をした時もずいぶん失礼なことをいろいろ聞かれたし、ひどい事もいっぱい

言われた。就職活動は29歳だったからだ。

「うちは若い女性の方が、いいですから。」と、モロに言うし、「失礼ですけど、それぐらいの語学力

でしたら、どこの会社でも、モノになりませんよ。」

「今まで、何をされていたんですか。」「お父さんのお仕事は?家族構成は?今まで

仕事をしなかった理由は?」「事務の経験の無い、お若くない人ははっきり言って、どこも

取りませんよ。」


事務がダメらしいので、営業関係にしぼって探しても、会社にとっては経験の無い、しかも若くない女性は、

不要だと、安く使えて直ぐ辞める使い捨ての若い女がいいんだと、

面接官のおじさん達にさんざん言われて、傷付いた。そんな事を言わなくても、不採用だと

普通に言って欲しかった。

学校では、男女平等を教えても、実社会では、そうではない。

会社が欲しいのは、殺風景でよどんだ事務所を、華やかにするための、便利な

コンパニオンガールなのだと思った。雑用や電話応対やお茶出しや掃除や洗濯のために

欲しいだけなのだと思った。その頃は、面接の時に、家の仕事を尋ねてはいけないとか、

家族構成を根掘り葉掘り尋ねてはいけないだとか、

セクハラはいけないとか、そういう規則はできていなかったので、

面接官はどの会社もすごく横柄で、失礼な事を思い切り言う会社が多く、結婚の経験は無いのか

とか、結婚していない理由は何かとか、

今付き合っている人がいるかだとか、関係ないことまで聞いてくる。

「あんなヤツがいる会社なんか、こっちからお断りだ!!くっそ~!!」と、29歳だったお姉さんは

悔しくて家で神さまに「あいつを裁いてください!」なんて、

悪いお祈りをしちゃったものだ。

中には、「失礼な!!」と怒って、イスを蹴り倒して出て行きたいような会社もあったが、

やはり仕事が欲しいので我慢するしかなかった。

不採用の通知ばかり届いて、辛い日々だった。

それだったら、得意なデザイン関係でと、気を取り直し、仕事を探したが、「才能はいらない、当社のカラーで染められる若い娘がいいから。」と、デザイン会社も雇ってくれない。

才能より、若さが強いのだった。

29歳だったお姉さんは、当時相当な美人だったのだが、外見よりも若さが強いのだった。

それとも気の強さを見抜かれて嫌われたかな?

今の会社は、「女の子はすぐ辞めるから困る。結婚しても辞めないように!」と言われたので、

気に入った。しかも、お姉さんの履歴書を見て「ユニークだ!」と喜んでくれたので、

嬉しかった。直ぐ明日から来てくれと言われ、就職できることになった。

元祖フリーターとしては、29歳が普通の会社に入る最後のチャンスであるように思われた。

どの求人も32歳までと書いてあったが、実際には会社は若いお嬢さんしか探していないのだ。 


在日韓国人や在日中国人の方々も、面接では嫌な体験をしておられるのだろうか。

面接をする人は、もっと人間を大切に扱って欲しい。

お姉さんの会社は社長が人間ができている人なので、セクハラも無い。社長が下品だと、社員の

おやじ達も全員右へ習えで、下品になるものだ。


日本が外国国籍の人に冷たい社会であり続けるなら、絶対アラブ系の人を日本に入れては

いけない。差別されると、2世、3世がいじけてテロリストになってしまう。イギリスでも、アラブ系の

子供がテロリストになっている。在日韓国人や中国人も、日本で生まれて日本で育ったら、家の

習慣の違いはあっても、皆んな日本人だとお姉さんは思っている。

でも、北朝鮮のサッカーチームに参加する人は、北朝鮮人だよね。

民族のプライドがあるから、日本国籍はいらないのか、何か特権を失うから日本国籍がいらないのか、

それはわからない。でも、アメリカだと、アメリカで生まれたらアメリカ人になれるのだ。

むかし、日本に来た1世の人は、その時は北朝鮮と韓国に別れていなかったので、

パスポートを取るときは、北朝鮮国籍か韓国国籍か選ばないといけないそうだ。

基本的には、在日の方々は朝鮮の人なのだ。途中で国が別れたら嫌な気持ちだろうな。


部落の方々は特権がすごくあって、いろいろ優遇されている。優遇されすぎるくらいで、逆に

差別されていると感じるぐらいだ。いいかげん人間を分けたりせず、みんなが平等になって欲しい。