ここ二、三日前から今日の日付けがやたら気になって頭から離れず、

1.17…?何か予定を忘れていたかな?なんて

ずっと落ち着かずに過ごしていたのだけれど、

今朝になってそのモヤモヤも一瞬で消えた。

( 宜しければご一読ください➡︎ 昨年の今日のブログ )

阪神淡路大震災から今年で22年という時間の経過は、

被災の当事者ではない我々にとって、もはやその日を忘れてしまう歳月となってしまったのだろうか。

3.11…こちらのほうも少しずつ風化されていっている事実は否めない。

犠牲となられた方々と、そのご家族の思いに寄り添っていくことともに、

自分が生かされていることへの感謝は、こういう日に限ってではなく忘れないようにしたいもの…

そう思いつつも、

ついつい不平不満を口にしてしまう私達の日々の暮らし。

お釈迦様の「 知足の心 」について説かれた文章を下に引用して自分自身をも戒めつつ、

22年前のこの日

亡くなられた6434人の尊い命に祈りを捧げます。


{48C05312-1256-43FA-A365-605ED24D9F55}



知足の蹲踞

このブログのひとつのテーマにもなっている「吾唯知足(われ、ただ足るを知る)」という言葉。

この言葉は京都の龍安寺にある「知足の蹲踞(つくばい)」に彫られているものです。
蹲踞は水戸黄門としても知られる徳川光圀公から送られたもので、お釈迦様の「知足の心」を表しているそうです。

龍安寺は枯山水の方丈石庭で有名なお寺で、世界遺産にも登録されています。

吾唯足るを知る

この「吾唯足るを知る」という言葉は、際限なく求めるのではなく、自分にとって必要なもの、必要な量を知る。
そしてその必要なもので満足することを知る、ということだと思います。

大切なのは「自分にとって」の必要を知るということ。
地位や年収、所有しているものなど、他人と比べてではなく、何が自分にとって必要で何が不要なのかをきちんと見極めること。

人それぞれ、環境によって必要なものは違ってきますし、同じである必要もありません。
まずは自分にとっての「必要」を考えてみましょう。

満ち足りるが「満足」

私たちの周りには必要以上の物が溢れています。
その中で「足りる」こと「満足」する気持ちが麻痺してしまっているのではないでしょうか。

本来、私たちが幸せに暮らしていくためにそう多くのものを必要としないはずです。

何があれば足りるのか?
どこまであれば足りるのか?

あなたにとっての「満ち足りる量」はどれくらいですか?

「知る」ということ

「吾唯知足」の4文字目にある「知る」。

これは頭では分かっているということではありません。
理解したつもりになって無理に我慢することではないのです。

「知る」とは知識として知っているではなく「心で理解する」こと。
するべきだと考えずとも、自然にそう在るものです。

我慢するのでもなく、ただ足る心を知る。

「吾唯足るを知る」という言葉を心から理解することはとても難しいことです。
ただ、心がけとして頭の隅に留めておくだけでも意味のあることだと思いますし、大切なことだと思います。

ぜひ、自分自身の「足るを知る」を見つめてみてください。




 〜〜〜NAO's インフォメーション〜〜〜
★★★LIVE★★★
{EA3059E3-1C99-4908-9415-26C12BC7966E}
NEWrenge music presents 山川モリマサ 新春 弾き語りLIVE NEW
【日時】1/20(金) 19:30 open 20:00 start
【会場】LIVEinn唄屋
【出演】山川モリマサ(gt.vo) 
opening act 佐藤美佐子&YOKO
special guest も登場 <(*ΦωΦ*)>ニャーオ‼︎
【チケット】1drink付 前売 ¥2,500 当日 ¥3,000
※ お取り扱い … LIVEinn唄屋  、レンゲミュージック 

{C32B703A-309B-4E5B-8FF7-47E4DF02D6F9}
NEWNAO with 大石学 DUO 2017NEW
【日時】2/19(日) 15:00 open 15:30 start 
【会場】JazzMeBluesNola
【出演】NAO(vo) 大石学(pf)
【チケット】1drink付 前売 ¥3,500 当日 ¥4,000

★★★NEWS★★★
joysoundのカラオケで皆さんも"ムラサキのわけ"を歌ってくださいね❣️
{290BFC38-3C81-47A9-9312-9BD17D9666F5}

★★★RADIO★★★
毎週水曜日ひる12:00〜12:25迄 Datefm sendai 77.1MHz 【NAOのにゃんだかNOW】
スマホやPCからも聞ける radikoはこちらからどうぞ!
※ Datefmホームページもご覧ください!メッセージ…[ E-mail ] nao@datefm.co.jp [ FAX ] 022-711-9555

★★★CD★★★
アルバム『 NAO/ムラサキのわけ 』は全国の有名CDショップ&オンラインにて発売中❗️店頭に無い場合はご注文ください。タワーレコードHMVディスクノート仙台Amazonレンゲミュージック …etc

★★★DOWN ROADS★★★
アルバム『 NAO/ムラサキのわけ 』から【 ムラサキのわけ 】と【 虹色シンガーCAT 】の2曲が iTunesストアアマゾンでダウンロード購入出来ます。

★★★CONTACT★★★
出演のご依頼は…
そして、このブログのメッセージでも承ります。どうぞお気軽にお問い合わせください


〜今日も読んでくださりありがとうねこへび幸せドキドキ皆様の明日が愛と平和に包まれますように虹