インフルエンザとイランの思い出 | しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

ベランダから海が見えます。
空を眺めるのが好き、小さな庭で花を育てています。
よかったら覗いていってください!

インフルエンザの流行もピークを過ぎたということですが、我が家のインフルウィークも
ようやく終わりました。

息子も今日から元気に登校しました。
(1週間休んだので怠け癖がついて「めんどくせ~な~!行きたくないなぁ~」などと言って
おりましたが…)


ところで、私はインフルエンザというと必ず思い出すことがあります。

それは十数年前に行ったイラン旅行のこと。

ちょうど1月後半のその時もかなり流行していて、テレビなどでも注意を呼び掛けていました。
一緒に行く友人Eちゃんは熊本から来るので、成田で合流。

二人会った時に、「インフル流行ってるけど大丈夫?」なんて会話したのを覚えています。
実は私、ちょっと怪しい症状があったのですが、その時は内緒!
後から聞くとEちゃんも同じだったそうです。

 

ツアーは女性ばかり5人。

さすがにイランへの観光はそれほど人気もなく珍しかったと思います。

その後、三日目ぐらいから二人して同時にインフル発症。

当時はインフルエンザの特効薬もないし、持って行った風邪薬も飲み切ったけど
高熱が続き、それでも移動するしかならず、小さなマイクロバスでの移動。

ツアーの後半にはガイドさんや他のメンバーにも移してしまったという
本当につらく、申し訳ない思い出ばかりの旅行でした。

イランのみなさん、本当にごめんなさい!

その時の写真を発掘したので、次回にご紹介したいと思います