菫、、、 | 〇○ 神戸市 須磨区 cat cafe ねるこ +α ○〇

菫、、、

9日にトライアルへ行った菫。

photo:01


前に飼われていた猫さんが使っていたケージやトイレ。
くんくん、、

ケージの上にはお骨や遺影を置かれていて、
可愛がっていたんだろうなぁというのが伝わってきました。

photo:02


あちこち、におい回ったあと

photo:03


ベッドに落ち着くすみちゃん。

photo:04


菫のために爪とぎや缶詰やおやつも用意してくださっていました。



でもとても気になることがありました。



気になること…
それは



タバコ。


かなり吸われるようで。。
私自身タバコは吸っていないのもありますが、
人間にとっても体によくはないタバコ。
猫には影響ないのか?

気になって調べると、喫煙者に飼われている猫が悪性リンパ腫になる確率が2.4倍になり、
さらに5年以上喫煙者に飼われていると悪性リンパ腫発生の確率が3.2倍にもなる、とも言われているらしいのです。

さらに口腔内扁平上皮癌のリスクをあげているサイトもありました。

リンパ腫も扁平上皮癌も、猫では特に、グルーミングをする習性があるため、体に付着した有害物質を舐めてしまうことが発生の確率を上げているようです。
タバコの煙のある環境でも長生きしている猫もいるので、一概には言えないのですが。。



菫は今まで、タバコのある環境にいなかったのでさらに不安でした。
あと小さい頃に原因は分からずでしたが、肺炎になったことがありました。

きっと可愛がってくれるんだろうとは思いましたが、避けることができるとわかっているリスクにあえて菫を放り込むのは違うなぁと、悩んだ末お断りすることになりました。

感覚が人それぞれ違うのは当たり前。
私にはその環境を受け入れることができませんでした。
ごめんなさい。

菫のために色々と用意してくれていて嬉しかったです。
黒猫カフェに馴染むかわかりませんが、馴染んだらその時はぜひ会いにきてほしいです。
馴染まなくても88番地で・・・?
の可能性もあります。
(迷っていますが…)

一週間、菫を可愛がってくださってありがとうございました。

皆様にも、黒猫カフェで菫が馴染めたらぜひ会ってほしいのです。
可愛いですよー。
親心とはほんと、複雑だ。。

photo:05

うち、もうちょいがんばっぺ。


ありがとすみちゃん。
もう少しよろしくね。


※ももオレクイズ~の答え
答えは…





おれん侍 でした!!

わかるもんですね~すごい!