ランキングに参加中です


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ    $◆猫カフェスタッフの家猫ブログ◆

  応援よろしくです♪




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月19日(火)

〈みゃおん〉

テーマ:里親募集

地元の駅の駐輪場で
横たわって動かない黒茶色の子猫を発見。

またかーっていつも思うけど、
これまでやこれからの人生の中で、
そのタイミング、その場所で出会うって、
なんかすごい奇跡やなーって
いつも思います。

だから、困ってる子に出会ってしまったら
「どうにかしたい」って思ってしまうんです。


__________________________




黒の子猫なのに、頭が茶色。
栄養が全然足りてないせいなのか、元々の毛色なのか?
頭の大きさや歯の大きさに比べ
体がかなり小さく感じる。
骨ばっていてガリガリ。

出会ったときにはハエがたかり、全く動かない。
近付いて息を確認してホッとした。
「死にかけ」だと感じた。

触っても無反応。
持ち上げてもふにゃっと頼りなく、
なんの抵抗もない。

たまたま持っていたビニール袋に入れる。
鳴きもしない、出ようともしない。
そのまま帰宅。


砂糖水ちょっと飲んだ。

a/d缶…反応あり!
少し食べました。



保護して様子を見ていると、瀕死の状態ってわけでもなくて。
見つけた時は「死にかけ」の一歩手前だったんだろうなと思う。
もう死んでもいいやーって雰囲気でした。


それにしてもあんなに誰でも気づくところにいても、
放っておかれるなんて…

見過ごした人を責めるつもりはないけど
悲しいなぁ
って。




{7B9D34F4-3252-44FB-9885-B72CABB79C87}
↑保護した日。




↓翌朝
{D9AEF449-9040-4B81-ACA7-21FD428DFF18}
カリカリも食べれる月齢。
なはずなのに、小さいなぁ。ガリガリだなぁ。
体重367g。



今日↓
{13D25C8B-274E-4674-BD10-E6C0F0E15354}
目ヤニで塞がりかけてた目も、目薬で少しずつキレイに。
動きも少し良くなり、甘えに来ます。
網戸越しに野良猫さんに挨拶。猫恋しいね。

食欲かなり出てきた。

下痢ピーピーでしたが、
さっき見たら固まりかけのをしてました。

もっと元気になって、もっと動き回れるようになるのが楽しみです。





 


ランキングに参加中です

 

 

$◆猫カフェスタッフの家猫ブログ◆
 





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年07月09日(土)

〈ちゃぺ〉〈にゅうめん〉エイズ・白血病 検査

テーマ:里親募集
ちゃぺ は、4(月)に、
にゅうめん は、7(木)に、
エイズ・白血病検査終えました〜。

ふたりとも陰性でした!よかったね〜!

ワクチンは後日。


**********


にゅうめん は、ゴハンの催促のときは
足元スリスリ来るようになりました。

この時だけは にゅうめん をまたぐことができます。



{E0CAFE58-4435-46AB-9235-C9A32676BEA6}
スリスリ〜


{F1A89EBC-5383-419A-9F22-FA850CF5069D}
ゴハンまだけー?


{5EF98FE5-3DAD-4765-8D7A-FD35BB567855}
それゴハンちゃうんけー?

{AD478360-AFD4-4BB6-AFDA-957DDC46996D}
毎回じらされる にゅうめん と
それを可愛いと思う横山です。

にゅうめん、ゴハン以外のときは
まだ少し警戒します。

寄ってきてくれるときもあるけど、
おもちゃでつってもなかなか来ないときもある。


でも、撫でたらゴローンってしてくれるようになりましたよ〜!


って写真ないな…動画を…





これはゴハン前の動画ですが、
ゴハン直後もしてくれます。

いったん私が部屋を出て戻ったら
たいてい警戒気味です。。

家に来て2週間になりますが、
今朝やっと、初ゴロゴロ(喉鳴らし)聞きました。
あまり猫慣れしてない方だと、
距離の詰め方が結構難しいのかなーという感じです。


**********


{87AD3E7A-1C4D-41D9-B4DB-666F57F906E2}

ぱーこ と ちゃぺ。
家の猫のケンカにビビるふたり。。

並んでて可愛かった…








ランキングに参加中です

 

 

$◆猫カフェスタッフの家猫ブログ◆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016年07月06日(水)

分けて食べる組

テーマ:みんな
うちには、分けて食べる組が4匹。

しん、ゆう、グリ、ゆまる。

歳とってきたせいか、一気に食べないのです。
(グリは元々分けて食べる派。ゆまるは若いけど、気分によりけり。)

だいたい一食を2〜3回に分けて食べます。


{0589B5B2-791D-45BA-8633-98077F0E002A}
2回目のゴハン。
ぱーこ じー。


{D76B7CDC-8ABC-47A7-8337-36D12D2B9549}
ぱーこ キョロキョロ。


{40127FC2-0853-4674-AF67-C28FBA496680}
ゆまる 完食。
ぱーこ 期待はずれ。


{37AC8063-6265-41AF-80D7-79CCA147DA33}
ゆう と シン は3回目ありですね。。
ぱーちゃん、残ってるの気づいてない。。?








ランキングに参加中です

 

 

$◆猫カフェスタッフの家猫ブログ◆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年07月04日(月)

〈ちゃぺ〉後肢の指ハゲ

テーマ:里親募集
{8FAB4768-BA60-4A9D-8240-946B460A9FED}

{606054DF-F6A0-4411-8041-2D5EDD8238B1}

{13D56609-30EE-4537-B038-E4D9EEF0A07C}

{31E1BD36-8C21-4403-989F-AC66888690E7}

腹筋が足りないねー。もっと鍛えなきゃね。





昨日の夜に ちゃぺっぺの左後肢の一番外側の指に
ハゲを発見!
しかもなんか皮膚が腫れてる?
分厚ーい感じになってました。
毛の抜け方や皮膚の感じ的にカビあやしいなーと思い、
今日病院へ。

若いほうの先生が診てくれました。

たしかにあやしい…とのこと。

でも真菌特有の、毛を引っ張ったらポソポソ抜けるってのはなくて。

もしかしたらバイ菌の可能性もある、と。


いちおうカビの検査もしてもらってますが、
結果出るのが7〜10日かかるので
バイ菌にも真菌にも効く塗り薬を貰いました。
培養検査でカビが出たら、カビのみの塗り薬に変えます。


鼻水くしゃみが増えてきたので抗生剤も貰いました。
昨日くらいから便がゆるくなってきたので検便してもらったけど何もなく。
前回の抗生剤で便ゆるくなったし、今現在ちょっとゆるいのもあり、
下痢止めも一緒に処方されました。
うーん、、整腸剤でいけそうなんだが。。
まぁ与えてみて様子見ようと思います。





{D0FA2D63-01A7-477C-8796-216A8E745479}


遡って、先週木曜日の夜に にゅうめん の尻尾にハゲ発見。
これはあんまカビっぽくないなーと焦ってなかったのですが、
ちゃぺっぺ のついでに今日病院連れて行きました。

やはり、カビっぽくないですねーとのことで、
とりあえず無処置で様子見になりました。

カサブタみたいなものも付いてて、
怪我した跡かなー?という感じ。


子猫は色々ありますねー。


って、子猫世話する度いつも思う……。






ランキングに参加中です

 

 

$◆猫カフェスタッフの家猫ブログ◆









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年07月02日(土)

〈にゅうめん〉バイコックスいやいや

テーマ:里親募集

バイコックス3日目の今朝…

缶詰混ぜでも食べてくれない…

少し余分に貰ってたので、
1cc、なんとかシリンジで頑張りました。


けっこう泡吹いたけど…



これで落ちてなかったら次はサルファ剤(コクシに効く一般的な飲み薬)にしよう。。





昨晩、下痢たくさんしてました。

バイコックス飲ますために缶詰たくさんあげたからかな?
バイコックス一日目の夜は固まりかけてたんだけど。。

昨晩はあんまり食欲なさげで、3gしか食べず、

今朝はバイコックスしたために?なのか食欲がないのか、「そんな気分じゃにゃい!」

とゴハン拒否。


1時間後にもう一度、手であげてみると40粒食べました。
40粒って何gなんだー。
帰ってから測ろう。

もっと食べれそうだったけど、
バイコックスで手こずってすでに乗るはずの電車乗れなかったのと
ぱーこが部屋にいるからケージ内とはいえ置きエサできないのです。
手突っ込んで取るかもしれないので。


{EAF5B15F-9088-4173-B709-5DF299147D55}
まだちょっとだけこわいよ。








ランキングに参加中です

 

 

$◆猫カフェスタッフの家猫ブログ◆








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。