11/15 AKIHIDE 月と星のキャラバン@大阪 1部 レポ | ninaxxx

ninaxxx

I'm into VAMPS, HYDE and AKIHIDE...I love them!



AKIHIDE 月と星のキャラバン

なぜか

ビルボード大阪 2日目のレポから

書いてしまいました笑

大阪2日目

月の部(1部)レポです

ネタバレしています

ご注意!


…………………………………………………





まずは月の部(1部)から。



お席は前から2卓目でした

この日は収録があると聞いていましたが

会場に入ると

カメラが沢山居てびっくり

カメラのそばに

キャンドルが何個か置かれてた

撮影用かな?




AKIHIDEさん

収録入ると気合が入って

ギター弾く時

もっとエロくなっちゃったりする?←

なんて期待しつつ笑

待機。




暗くなって

AKIHIDEさんと丸茂さんが

入ってきて

丸茂さんがアコーディオンを

ベルトで固定するのを待って

演奏が始まります

AKIHIDEさんの

大きな瞳が丸ちゃんを見て

うなづいて。




三日月FLY ME TO THE MOON三日月


やっぱり好き心

口を開けて上を向いたり

何か言うかのように口を開けたりして

そんな弾き方

何か籠められているんだなあって

感じました

同じ曲でも弾き方が違ったり

アレンジが違ったりして

毎回楽しめました

AKIHIDEさんの弾く

FLY ME TO THE MOON

これで聴くの最後なんだって

思ったらちょっと

淋しくなってしまった見猿




A「月の部へようこそ。

FLY ME TO TE MOONは

60年ほど前に作られた

ジャズのスタンダードナンバーで

キャラバンっていうのは

旅をしていく隊商のこと

今回は沢山の新曲を用意しました

皆さんと音の新しい旅が

出来ればなあと思います」




ここでニッキー、ひげっちが

ステージへ。




「次に聴いていただくのは

月と星のキャラバンという新曲と

Warriorという

闘牛士が戦っているかのような

音のバトルを楽しんでください」




。。的なお話だったかな。

ここのMCは毎回同じ感じだったから

他の回と混同してるかも~。




三日月月と星のキャラバン三日月


暗闇の中うつむいたお顔

いつもの動きの左足

静かに。




三日月Warrior三日月


FLY ME TO THE MOONから

この曲までイスに座って演奏するんだけど

この回は

足の上がり方がおっきくて

今にも立ち上がりそうで

すごく入り込んでる感じがしました

上を向いて仰け反りも多かった

イスに座ってんのに

せ、せくしぃ。。ハート②

中盤の激しくなる

スパニッシュなギターが

大好きはぁと




三日月Machine Heart Blues三日月


A「雨の中をきしむような

錆びついたような心を

痛みを訴えるような

そんな切ないバラード

切なくなるソプラノサックスの音色にも

ご注目ください」




赤いセミアコちゃん登場

コードをギターにはめる時の

カチッという音と仕草が

アナログでなんだか好き




そして

この日、大阪2日目の

Machine Heart Bluesが

一番好きでした

あんな風に響くときって

何が違うのかな

わからないけど

泣いてしまった




今までも

RAIN MANツアーでも

福岡のRAIN MAN

仙台の蜘蛛の糸で

同じように

心を捕まれてしまったけど

同じ感じ。




何か感じたいのに

感じられない心

錆びついた心




曲の後で

楽しんで頂けたでしょうか

ってAKIHIDEさんが言ってたけど

楽しめるっていうのは

私にはムリで

なんか苦しくなってしまって

後のAuroraが集中できない位で

1部終わってからも

まだ引きずってました

なんであんなに響いたんだろう

ほんとに胸が痛くなっちゃった

今も思い出すと

苦しくなる




舌も横にペロリと出たり

最後の盛り上がるとこで

逝き顔バンバンなってた気がする

とにもかくにも

ノックアウトな

Machine Heart Blues

でした




おかげさまで

そのあとのMC

全然覚えてない笑

あ、ここでドリンクの説明が

あったのかな

A「月のナミダは白い色なんですね

乳白色のね」

ってメモに書いてあるから

そーなんだろ笑

で、乾杯したんだっけな?

で、月のプレートの話も

したんだっけ?←


ちなみに

月のプレートは

開演前に戴いて

とっても美味しかった心




たぶん今までの感じだと

Auroraの説明は

オーロラのもと

旅のワクワクする気持ちと

故郷を離れて淋しい気持ちと

そんなお話だったと思うんだけど。




三日月Aurora三日月


ウキウキする感じの

かわいい曲

でもまだMachine Heartに捕らわれてて

ずっと哀しかった

笑顔がかわいくて

また苦しくなって

ほんの一瞬目が合った気になって

(妄想1)

もーAKIHIDEさんには

やられっぱなしで

なんなんもぉおおお~~~~~

きいいいぃーっ←




三日月Electrical Pirates三日月


そしてキタキタ

いいかげん切り替えなきゃって

エロひでが待ってるわよー!

ってな感じで笑

だってこの曲のAKIHIDEさん

音も弾いてるお顔も

エロくて素敵なんだもーん

ぎゃあーキャハハ矢印矢印

(切りかえ完了ッ警官きらきら!!←単)




曲の紹介はね

A「海賊が沢山の財宝をつんで

大きな波に消えていく船の情景を

思い浮かべて

アラビアンなメロディにも

注目してください」


的なこと言ってた




でねえ~~~~

はじまりのギター

超絶エロかったぁ心心

文章で説明するの難しいんだけど

ピックでこう

弦をギチギチするの

それから弦を強く擦るような感じで。

音もその仕草も

エロかった。。

にーな瀕死の事態です~~

ぎゃーしぬー

私そのギターになりたぁーーーい

ってなった笑

ええ、また

新たなセクスィはぁとが登場だわよ

あんな弾き方前からしてたっけ?

あー思い出すだけで

あかーん。。。あかーん。。

好きや(T T)




大阪1日目も

あの弾き方やってたと思うけど

初っ端じゃなかったよーな。。

記憶が曖昧。

でも名古屋は

あんな弾き方なかったよーに思う

記憶にないだけかな




そしてなんだか

この日は音の厚みが

すごかったし

ニッキーソロのとこの

AKIHIDEさんのギターが

すっごくいいの

ぎゃー

(ぎゃーでしか表現できない

ボキャ貧 笑)




で、曲が終わってもまた

ぐるぐる翻弄されてたらですね

AKIHIDEさん

「まいど」

って言った~~どーん

まいどってなにーーー??

あ、大阪だからか。笑

前もRAIN MANの時

蜘蛛の糸の後に

どう?ダークゾーン?

って言ってたのと同じよーな

グラグラに揺さぶられた後の

AKIHIDEさんの

あっけらかんとした様子がまた

ツボで。

あーもっと振り回してえぇ~



ガクリハート②



ってなるーー

はー心




そしてメンバー紹介



サックスの中村尚平さんは

A「情熱と冷静を兼ね備えた

へいへい!」



アコーディオン丸中睦さんは

いつものよーに

両手をぴしっと気をつけい!の姿勢で

紹介を受けていましたあひるハート②




ニッキーとひげっちは

ごめんなさいメモが。。

ニッキーとひげっちはいつも

メンバー紹介の時にお互い見合って

お客さんが皆、笑ってました笑






AKIHIDEさんは

A「あたくしがギターのAKIHIDEです」

って言ってました。

あたくし。って笑




A「ツアーも折り返して

熟しております!」




熟してる矢印矢印

熟!ってRAIN MANでも言ってたな笑

これもAKIHIDE語録かし…φ(..)



「今日は収録もあって何かしらの形で

お届けできるかな」


わーい!!

何かしらの形ってどんな形??

DVDかな?




三日月Liber Tango三日月


A「この編成で

はじめにやりたいと思った曲が

ピアソラさんのバンドネオンの曲で

リベルタンゴ

CMでも耳にされた方は

沢山おられると思うんですが

ロックなアレンジでお届けします」



A「まるちゃんの

セクスィなアコーディオンの音色も

楽しんでいただければ。」




まるちゃんのアコーディオンではじまる

この曲。

まるちゃんかっこいい矢印(浮←)

なんだか哀愁。

バンドネオンのものと違って

AKIHIDEさんの言うように

ロックな感じ

ギターが入ると

また違った風味になるのね




三日月BLUES&REE三日月


A「雨男からあの曲を!

みなさんもグラスや食器を

落とさない程度に

盛り上がってくださいびっくり



この日の

アチョーはひげっちきらきら!!

なんか3、2、1って

口が言ってた後に

アチョー!って言ってました笑




ニッキーのソロパートの前に

ニニニニッキーって

AKIHIDEさん言ってたよ笑

ファイファイ!

楽しかったな~

ギターガンガン弾きまくるとこ

AKIHIDEさんも攻めてて

大好き心




三日月Ring三日月


「Ringは一つの大きな輪」

「音の輪をつくりたいと思います」


この曲

AKIHIDEさん

すーごくいい笑顔キャハハハート②

お客さんと

Clapのやり合うところは

めっちゃちっちゃく叩いたり

めちゃめちゃ早く叩いたり

そんな遊びしてて

その時の

上手の方向いてた

AKIHIDEさんのお顔!!!

目閉じてね、めっちゃ笑顔でキャハハ

歯が全開でねチップとデール チップきらきら!!

めっちゃ頑張って早く

手叩いてたにくきゅうきらきら!!にくきゅう

あーかわいい心

ほんまかわいい心

なーんてかわいいのあひるあひるあひる

なのになんでギター弾いたら
あんなにエロいの~?

ん?笑

というわけで

私たちもギャー矢印矢印

ってなってましたはなまる



アンコ


A「2月にアルバムが出ます

旅をテーマにした新曲を

まずライブで先に聴いてもらって

皆さんと一緒に共有して

熟成した曲を

パッケージにすると面白いかなと。

前情報のない状態で

今回聴いてもらえて良かったと

思ってもらえたら」



「ふるさとを思い返して懐かしむ

時間が経って振り返ると

大切なものと気づかされる

2月に発売された時また違った風に

聴こえるのかもしれません」

今日が良かったなと思える

ふるさとのような1日になればと思って

この曲をお届けします」


細かい言い回しとか違うかも(^ ^;)

間違ってたらすいません。




三日月月と星のキャラバン三日月


ギターのみの演奏

椅子に座って

うつむいて弾き始める少し前の

たたずまいが好き

魂を込めてるような

そんな

見上げる目には

何が見えているのかな




ここでサポメンさん達

再登場

AKIHIDEさん

「紹介したいと思います」って

言って言い直してたかな?

また紹介するの?笑




三日月黒猫のTango三日月


A「レギュラーはってる

あの猫を

呼びたいと思います」



楽しみましょう??が

なんかカミカミだった笑

かーわいい心



この回のニャーは

「にゃあ!」

って

ちょっと高めの声だったかな

大阪来てから

前より声がいい感じなんだけど

なんで??

なんだかセクスィはぁと

私の耳がおかしいんでしょーか笑




そして目があった事件、じゃないや

妄想が。。またかぃ!

夜はふけていくーの

ちょっと前しばらく。

あああ妄想よね

わかってる

妄想でもありがとう心



セトリ

名古屋と同じですが

載せておきますね




AKIHIDE
Premium Night Show
月と星のキャラバン



三日月月の部三日月

SET LIST


01.FLY ME TO THE MOON

02.月と星のキャラバン

03.Warrior

04.Machine Heart Blues

05.Aurora

06.Electrical Pirates

07.Liber Tango

08.BLUES&REE

09.Ring


Encore

10.月と星のキャラバン(Guitar Only)

11.黒猫のTango




にしても

あのMchine Heart Bluesと

あのElectric Piratesが

DVDに収録されるのかと思うと

楽しみすぎてあかんびっくり

はやく見たい!!

って気が早いね笑





てなわけで

亀レポ長編に

毎度お付き合いありがとうございます。

なぜか大阪2日目から

仕上げてしまった…

Machine Heart Bluesが

めっちゃ良かったから

それを早く書きたかったの笑

で、月の部と星の部

一緒に書こうと思ったけど

月の部だけでえらい長編やんか汗2

てなわけで分けますね

なんでこんないちいちしつこく

長くなるのかわからん(*ToT)

あと

名古屋2日目と大阪1日目は

時間逆行しちゃうけど

出来たとこから

アップしていきますね

よろしければ

お付き合いくださいませキラキラ



ゆ、指ぃキャハハ矢印

そのボタンに

なりたいなりたいなりたーいにゃんこ。

私の来世はドリンクバーの

ボタンか…うーん笑

やっぱAKIHIDEさんの

ギターになりたい

あ、ムリ、知ってる(°Д°)

てゆーか、これ

オレンジジュースのボタン

押してるよね?

かわゆあひるハート②