こんばんわラブ

PC立ち上げたものの眠くてブログ書けずにそのままPC閉じたりしてたので更新開いてしまいましたはは…
これ以上書く事ためたら大変そうなので今日はがんばって更新するぞ~かお sweat*



まずは今日の夜ご飯に作った↓
 
たけのこの天ぷらじゅる・・ 

昨日お出かけした先でたけのこを買ったので天ぷらにしてみました~イシシ 
この前旦那サンに連れてってもらった串かつ屋サンでたけのこの串があったんだけど、先に味付けて煮てから揚げてあってすっごく美味しかったのを思い出して先に煮てから天ぷらにしてみたらこれがまいう~きらきら 雪 
半分は衣に青海苔も混ぜてみましたイシシ 

。。。ただ、たけのこ好きの旦那サン、またしても飲みに誘われご飯いらずずーん 
ひなチャンは知らない間に固めの部分をかじられてて「固い」って言われたが最後、先のほう食べさせようにも拒否されaya ちーん 

とりあえず覚書でも。。。

*材料*
たけのこ     小さめ1本
★出汁   200cc
★しょうゆ  大さじ1.5
★みりん  大さじ2
★酒    大さじ2
★きび糖(普通の砂糖でも)  大さじ1
★おろししょうが  少々 
小麦粉  少々
天ぷらの衣  適量

①下茹でしたたけのこを適当な大きさに切り、鍋に★を入れひと煮立ちしたところに入れ10分ほど煮込んだら火を止め冷ましておく
②冷めたらざるに揚げ水気を切ったら小麦粉をまぶしておく
③天ぷらの衣にくぐらせて170℃~180℃の油でからっと揚げる

天ぷらの衣はいつも目分量なので分量わかりませんテヘ





昨日のお出かけの事は長くなるので別記事にしますね~えへ 
今日も読んでいただいてありがとうございましたWハート 
※コメントの返信遅れてますsweat*  ごめんなさ~いsweat* 





 ランキングに参加しています

1日1回下のバナーをポチッと押して応援していただけたら嬉しいです

ランキング参加中♪




ありがとうございます