現代フランス広文典 | 日々是試行錯誤

日々是試行錯誤

外国語ができるってカッコいい♪
のろのろ寄り道ばかりで、万年初級から抜け出せませんが
この思いだけは一貫しています。

虫が嫌いなのにガーデニングに手を出してしまいました。
ぼちぼちやっている日記です。

新・リュミエール―フランス文法参考書/森本 英夫

¥1,995
Amazon.co.jp

ケータイ「万能」フランス語文法/久松 健一

¥1,680
Amazon.co.jp

を持っていますが、索引がしっかりしていて調べやすくて
練習問題のついていない純粋な文法書が欲しくなって
図書館で2冊借りてみました。

現代フランス広文典/目黒 士門

¥3,780
Amazon.co.jp

フランス語ハンドブック/新倉 俊一

¥3,675
Amazon.co.jp


フランス語通信講座の復習の時に調べながら使ってます。
どちらも嫌いじゃないですにへ

文の分析が苦手な私にはフランス語ハンドブックの序盤にある
単語や熟語ごとに動詞グループ、形容詞グループ等々と下線付きで
解説してくれているのはとても見やすく
今まで「文の分析ってどうやったらいいんだろ?」と根本的なことで
蹴つまずいてた私にはもってこいの1冊。
でも、索引が使いにくい。。

ってことで索引や体裁が見やすい現代フランス広文典の方を新たに
購入しようかと考えてますえんぴつ

あれこれ手を出してしまわずに今、持ってるので対応するべきなのか
迷ってます。。

キノコ キノコ キノコ キノコ キノコ キノコ キノコ

今日は市のママ学級で一緒だったお友達親子が我が家にニコニコ

妊娠中に「子供苦手なのにちゃんとママできるのかな~?」って
不安がってた私を知ってるだけに「ちゃんとママしてるね音譜」って嬉しい一言音譜
「でも子供の扱いが上手なママとか見ると私、大丈夫かな~?」
ってまた不安を漏らすと(ネガティブでいけませんあせる
「上手だろうが下手だろうがママが1番なんだよ」って。

解ってる事なんですが人に言われるとなんだか心にしみる
言葉ってありますよね。
今の私にとって彼女の何気ないこの一言がまさにその言葉で
忘れちゃいけないな~と思った1日でした王冠1


土曜日に娘のインフルエンザ予防接種も無事終了。
年内は残す所、来週の風疹麻疹の予防接種。
1歳って予防接種が多くてなんだか痛々しい。