LVMH グループCEO のベルナール・アルノー氏から依頼を受け、今年10月27日(月)にオープンしたフランク・ゲーリー氏設計による憧れの『ルイ・ヴィトン財団美術館』(Fondation Louis Vuitton)へ行ってまいりました。

【15秒動画はこちらです】


【ルイ・ヴィトン財団美術館】




『ルイ・ヴィトン財団美術館』は、ブローニュの森からとアクリマタシオン庭園からアクセス可能です。

フランク・ゲーリー氏は、19世紀に作られたアクリマタシオン庭園をもとに『ルイ・ヴィトン財団美術館』のアイディアを得ました。

当時、マルセル・プルーストがよくアクリマタシオン庭園に遊びにきており、フランク・ゲーリー氏は「マルセル・プルーストが生きた19世紀の雰囲気を出した建物にしたい」という思いから、グラン・パレやアクリマタシオン庭園の中にある温室のようにガラスをふんだんに使ったオープンな建物をつくりました。

【マルセル・プルースト】


【アクリマタシオン庭園】


『ルイ・ヴィトン財団美術館』には、ルイ・ヴィトン財団が所有しているコレクションがある11の展示室とオーディトリアムがあります。

2階3階には常設展があり、それ以上はテラスになります。テラスでは、ブーローニュの森やパリの風景を観ることができます。地下は、2人の現代アーティストの作品が展示され、多くの方が魅了されています。(このアーティストに特化した作品は12月に開催予定)

訪れる方が注目しているのが、フランク・ゲーリー氏の建築物です。

【フランク・ゲーリー氏による設計を紹介した展示】




【内部】



【地下】
滝や遊べるモニュメントがあり、楽しみました!





【上から見るとこのような感じで皆様楽しまれています】


ミュージアムのレストランにもお伺いしました。上に浮かぶ魚はフランク・ゲーリー自身が作った作品だそう。とてもファンタスティックです!

【レストラン】



【シルバーはクリストフル】


【白ワインとBADOITを】


【いただいたもの】
※トリュフ入りハムクリームが入ったカリカリのバゲットやタルトシトロン、タヒチバニラを使用したババオラムを堪能しました。味のクオリティの高さにびっくりしました!


所要時間は2時間程度とたっぷりあったのですが、まだまだ足りないくらい魅力的で創造性豊かな美術館でした。

『ルイ・ヴィトン財団美術館』(Fondation Louis Vuitton)
8 Avenue du Mahatma Gandhi
75116 Paris, France

大きな地図で見る

ただいま、フランス女子会のサイトで私達3人が旅行した様子の1日目がアップされています。
↓現地のお土産が当たるキャンペーンも実施されてますので、ぜひクリックしてみてください↓



※コメント等はFacebookページTwitterでお待ちしています♪
※All About(オールアバウト)で銀座ランチのガイドをしています。ぜひご覧になってください。

※西 理恵のフェイスブックページを作成してみました。「いいね!」を押していただけますとはげみになります。



↓ランキングに参加中♡クリックしていただけますと嬉しいです↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村


西 理恵

Facebookページも宣伝