妊婦の身体 足のつり | 沖縄 まるヨガ 千春のブログ

沖縄 まるヨガ 千春のブログ

沖縄県で活動。初心者や妊娠中、産後の方でも参加できるやさしいクラスから、しっかりと身体を動かしリフレッシュするヨガレッスンを行っています。

HP https://maru-yoga.com
LINE https://lin.ee/bYmVgyW

最近、脚がつりやすく
ふくらはぎがつりそうな瞬間から夜中に目が覚めます。
爪先、足の甲が伸びている時につり始めるので、踵を押し出して爪先を天井に向けるとつらづに済むのですが、つりかけた時は足首が固まった様になり自分の意思では踵を押し出せないんですよね~。
仰向けで寝ている所からは足を手で持つ事も出来ないので、『脚がツル~‼』と叫ぶとムクムクと旦那が起きて脚をサポートしてくれます。
夜中にも関わらず、とても優しい旦那で助かります。

が、今日は2回もつりそうになり、毎回お願いするのも申し訳ないので自力で回避したのですが、その方法をご紹介!

つりかけた時、ヨガのポーズで言いますと橋のポーズ(セツバンダアーサナ)をしたらスゥーっとふくらはぎのつりそうな感じがなくなっていきました!
橋のポーズは仰向けで両膝をたて、お尻、背中を床から持ち上げるポーズです。足首がいう事聞かないので最初は爪先立ち状態ですが、踵をユックリ下ろしたら大丈夫にっ!

まさか、このポーズで脚のツリを解消出来るとは思ってもみませんでした。

次から脚がつりそうな時は咄嗟にセツバンダーサナで決まりそうですっ(*^_^*)

ちなみに、私自身で足がツルに効果的なのは、しっかりとマッサージをしてから寝る事です。
ストレッチをして、ミネラルウォーターを飲んで寝るのも大事ですが、中途半端なストレッチやマッサージは返って足がつりやすくなります。
オイルでむくみをとるように筋肉を表面からしっかり解していくのが良いですね。
お願い出来るのであれば、寝る前に旦那に頼んでやってもらうマッサージが一番効果的ですね~


7月に昭島市でマタニティヨガ開催します!
ご興味ある方は是非遊びに来て下さい♩

マタニティヨガ @ 昭島市 中神
~出産にむけて身体と心を整えるヨガ~

2013年
7月 9日(火) 10:00~11:00 60分
7月30日(火) 10:00~11:00 60分

☆場所 昭島市中神駅から徒歩3分(立川駅から青梅線で3駅) 
    武蔵野会館 1F 落ち着く和室空間
☆参加費 1レッスン 1500円
☆お持ちもの 動きやすい服装、お水、フェイスタオル(手ぬぐい)、あればヨガマット
☆妊娠15週~出産前のマタニティの方対象になります。事前にご予約下さい。

レッスン内容
マタニティヨガのレッスンではゆっくりとした呼吸法から少しずつ身体をほぐします。
妊娠中におこりやすいむくみや肩こり、腰痛に効果的動きから、骨盤周りのリラックス&筋肉強化を行います。最後にはお腹の赤ちゃんとのつながりを感じながらリラックスしていきます。
終わった後には身体と心がスッキリリラックス そんな前向きな気持ちが赤ちゃんへと伝わりきっと元気な子供が生まれてきます
ヨガ初めての方でも、身体の固い方、運動不足の方でも無理なく参加して頂けます

※参加希望の方はヨガをしてもいいか主治医に許可をとってからご参加ください。

ご予約、お問い合わせ Aleenta.yoga@gmail.com
☆ご予約頂いた方へ詳細をメールにてお送りします。連絡がつくメールアドレスでのお申し込みをお願いします。