1月31日NHKクローズアップ現代について その1 | ふるさとを守りたい、子供達の未来を守りたい

ふるさとを守りたい、子供達の未来を守りたい

日々頭に浮かんだことを語りたいと思います。

1月31日(木)
午後7:30~
クローズアップ現代「問われる"維持管理"~笹子トンネル事故の波紋~」 において東洋大学大学院教授根本祐二氏が「命を守るためにインフラの新規整備よりも維持管理、更新を優先するべきである」と主張しており、番組内容も維持管理に重点が置かれていて、新規整備についてはあまり触れられていませんでした。しかし、私は新規整備が維持管理、更新に比べて優先度や重要度が低いというのは間違えであると思います。なぜなら、もし日本国内の道路などのインフラ整備が十分に完了しているのならば、インフラの維持管理、更新のみに集中すれば良いですが、信じられないと思いますが日本のインフラ整備は不十分であり、整備が遅れている地域では国民の安全が脅かされている現状があるからです。これからそういった事例を具体的に紹介していきたいと思います。まず、東日本大震災のを例に説明したいと思います。三陸縦貫自動車道の岩手県釜石市と山田町の間を結ぶ釜石山田道路は、総延長距離23kmのうち釜石両石IC-釜石北IC間の4.6kmが震災6日前の2011年3月5日に開通していました。この道路は、津波によって寸断された国道45号線の代替路として、被災地域への物資・人員の緊急輸送路や迂回路として効果を発揮し、被災地の救援、復旧に大きく貢献しました。また、仙台市沿岸部を走る仙台東部道路は、防波堤の代わりとなり内陸部への津波の流入を防ぎ、さらに津波襲来時に住民の避難場所となり200人を超える人の命を救いました。現在、三陸縦貫自動車道は、計画の50%しか開通していません。もし全面開通していれば、もっと被害軽減や復旧迅速化に大きく貢献していたはずです。こうした問題は東北だけでなく、全国各地にあります。東日本大震災の教訓を踏まえて、太平洋側に集中する生産拠点や港湾機能、企業の本社機能、首都機能などを日本海側をはじめとした全国各地に分散化していくとともに、災害や交通事故などにより一つのルートが使用不能なった場合のための迂回路を確保する必要があります。しかし、現状では日本海側をはじめ全国各地に高速道路の未開通区間が多く存在しており、分散化を実施するには、まず高速道路網の整備を急ぐ必要があります。詳しくは、国土交通省ホームペーhttp://www.mlit.go.jp/の統計情報・白書と三橋貴明氏著「黄金の復興計画成長を阻む道路不要論から脱却せよ」をご覧ください。また、南海トラフ巨大地震で大きな被害が予想される地域でも対策は十分ではありません。和歌山県の高速道路未開通地域では、海沿いの片側一車線の国道が主要な幹線道路となっていますが、津波によりこの国道が寸断された場合、代替路が確保出来ず地域が孤立してしまう恐れがあります。私の地元の愛媛県でも県庁所在地の松山市から高知県宿毛市を結ぶ高速道路のうち、愛媛県宇和島市から愛媛県愛南町を通り高知県宿毛市に至る区間が未開通となっており、南海地震により国道56号線が寸断された場合瀬戸内側から愛南町や高知県に物資や人員を迅速に輸送したり、住民が避難することが困難になり救援や復旧が難航する恐れがあります。また、災害時だけでなく、平時においても高速道路未開通地域では、急病人が出た場合カーブや坂道が多く、渋滞も頻繁に発生する道を長時間かけて病院まで搬送しなくてはならず、搬送が遅れて患者が命をおとしたり、後遺症が残ってしまうなど住民が命の危険にさらされています。こうした事例を取り上げ、新規整備も維持管理、更新と同じく重要であるということをしっかり伝える番組にするべきだったと思います。NHKお問い合わせ先
電話0570066066

三橋貴明氏オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ」http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=takaakimitsuhashi&guid=ON
1/4【藤井聡】『列島強靭化論』講演前半 - YouTube
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3/4【藤井聡】『列島強靭化論』質疑応答前半 - YouTube
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4/4【藤井聡】『列島強靭化論』質疑応答後半 - YouTube
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