まだ前回の風邪が治っていないというのに、またもや発熱。

朝は微熱だったのですが、お昼寝後から38℃を超えみるみる元気がなくなり、「痛い」と本人が何度も言うので、もしやインフルエンザか中耳炎かと思い、インフルエンザだとしたら検査してもまだ出ないけど、中耳炎だったら抗生剤もらえればと思い、夫が仕事でいないので行くのを躊躇っていたのですが、頑張って行ってきました。

19:00からだったので、早めに行ったのですがすでに人は10人くらいいて、それでも先週よりはいいと思って受付をしていたら、娘が嘔吐。

娘も私も抱っこ紐もゲロまみれ…

周囲の人はもちろん誰も助けてくれず…うつりたくないから当たり前だとは思いますが、調度待合室に出てきた看護師さんに嘔吐したことを伝え、汚してしまったソファーと床を除菌がてら掃除してもらいました。

娘を着替えさせ、私はもちろん着替えなどないので汚れてしまったフリースを脱ぎ半袖Tシャツの上に汚れずに済んだコートを着ました。

待合室は暑く、しかもコートを着たまま抱っこ紐無しで娘をずっと抱っこしていたので汗だくになりました。

受付番号8番だったのであっという間に診察することができ、喉がかなり赤いと言われ、インフルエンザの可能性もあるから熱が続くようなら明日かかりつけの病院に行くようにと言われました。

私自身も今すごく喉が痛くて、熱はないので娘も恐らくインフルエンザではないのではと思いますが、2週続けて休日診療に行くとは思いませんでしたし、ひとりで娘を連れていくのはすごく大変だということがわかりました。50人待ちした先週より疲れました。



Android携帯からの投稿