中肉中背

テーマ:
先日保育園で身体測定があったようです。

結果は、

身長84.5cm
体重11.9kg

娘を産んだ当初は、成長曲線の下の方にいたのですが、あっという間に上のラインに。1歳半くらいまではずっと上のラインにいましたが、この半年で身長も体重も真ん中に。

抱っこしているこちらとしては、日に日に重くなっているように思うのですが、実際は半年以上変化がないんですよね(汗)

いつになったら、スタスタ歩いてくれるのか…



Android携帯からの投稿
AD

ホルモンバランス

テーマ:
生理周期で言えば前回からなのですが、排卵の時期に出血があります。

前回は心配になり病院に行ったのですが、予想通り排卵出血で問題ないと言われました。

そして今周期も出血…

もう、腰は痛いしだるいし気持ち悪いしで最悪です。ただ、生理は出血の不快感はあるものの生理痛などは殆どなくなりました。

この排卵時期の不快感1週間前後あります。第2の生理のようです(涙)

調べると、ストレスなどでホルモンの低下が著しいと出血の量や不快感が酷いそうです。

日々の疲れもあると思いますが、娘のことで、本人に怒ったりイライラしたりということがかなり増えたことも要因なのではと思います。

できるだけ感情のゆれ幅を小さくしたいのてすが、どうも娘を産んでから私の沸点はかなり低くなったようです…。



Android携帯からの投稿
AD

トイトレ

テーマ:
最近の娘ですが、おしゃべりはもちろんのこと前述した通り、歌や躍りもかなり上手で、マイク片手に歌っていたりします。

そんな娘ですが、2歳になる少し前に突然トイレでおしっこ成功しましてそれを期に細々とトイトレしています。ちなみに、うんちも最近トイレでしました。

正直オムツ外れは来年でいいやと思っていたのと、保育園でやるからいいやとかなりいい加減な気持ちでいて、ただ興味だけもってもらおうとアンパンマンの補助便座とアンパンマンのトイレカバーなどは用意していました。

なので、突然のトイレデビューで親の方が困惑してしまいました。

保育園の先生にもトイレ成功した話をすると、じゃぁトイトレ始めましょう!!ということになり慌ててトレパンなどを準備することに。

最初は保育園でもトイレに行くことに抵抗はなかったようなのですが、独り別室に連れていかれることと、みんなの注目を浴びることに抵抗を感じ、あっという間に嫌がるようになり、周りの子に遠慮して先生にお知らせできなかったようで少し中断になりました。家では、イヤイヤ期に入り本人が行きたいと言わない限り連れていけないので、「トイレいく!!」と言えば連れていくというスタンスでかなりのんびりやっています。

娘を観察する限りでは、「おしっこ」「トイレいく」と言った時、だいたいでてしまっている状態です。なので、トイレに行っても座るだけといった感じ。なので、「おしっこ出る前にお知らせしてねぇ~」というくらいにしてます。

目標は来年の春くらいに取れればいいかなと思っていて、保育園でもお昼寝後などはかなりの確率で成功しているようなので、あとは同級生の子達が一緒にトイトレ始めればもっとできるようになるかなぁと思っています。

話しは変わりますが、今日初めて自分で靴が脱げました!!

日々お姉さんになっていく娘。成長を感じます!!


Android携帯からの投稿