娘の熱は日曜日1日で終わり、翌日は元気だったものの念のために保育園お休み。

鼻の調子が悪かったので、また中耳炎になっても良くないので耳鼻科だけ行ってきました。耳鼻科の先生に保育園に通うことになったことを伝えると、早くに中耳炎になる子は普通の子より免疫力が弱いからできれば2歳すぎるまで預けない方がいいと言われましたが、このご時世入れる保育園があるのに我慢して入れないことには、その後入れたい時には入れないということになってしまうので仕方がありません。先生からは鼻が出たらすぐ連れてくるようにと言われました。

保育園に通うようになって、今週からは9:00~16:30まで預けています。娘もだいぶ慣れたようで、今日は少し不安そうな顔をしたものの泣かずにバイバイできました。

保育園での生活は先生から「まったく手のかからない子」と言われるくらいお利口だということです。歯磨きは嫌がらない、お昼寝もすんなり寝る、ご飯もたくさん食べる。まぁもとから手のかからない子ではありますが、保育園で頑張っているんだと思います。

おかげで、朝はぐずりまくりで今までちゃんと座ってご飯を食べていたのにイスには座らず、私の膝の上に座ってきたり、用意したご飯は殆ど食べなかったり・・・。

保育園で頑張っているので仕方がないとは思うのですが、どこまで要求にこたえていいのか困っています。イスに座らないと食べさせない方がいいのでしょうか?家に帰ってきてから(保育園でおやつも食べているのですが)「何か食べさせろ!」と言ってキッチンの扉から離れないし、誤魔化しも効かず・・・。結局夕食前にチーズなど与えてしまっています。これもよくないのでしょうか?

難しい時期に入ってきて、悩みもどんどん増えていっています。3歳までは重要な時期だと聞くので余計悩みます。


最後に。私の就職ですが、希望していたところの書類選考が通り明日面接です。面接が通れば来週から就業することになるかもしれません。面接ドキドキ・・・。