3月11日幕張メッセ付近の被害状況 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

3月11日は第11回ドラッグストアショーの1日目ということで千葉の幕張メッセへ行っていました。
IMGP9388
その最中に地震が発生、おかげで一晩帰れなくなってしまいましたのでその様子をレポートしたいと思います。


14:50頃でしょうか

丁度企業ブースでセミナーを受けているときに

なんとなくかたかた周囲が揺れ始め

その後どかんと凄い揺れに襲われました。

天井に付いているライトがそれに伴って激しく揺れ上から降ってくるのではないかと思うほどの恐怖感を味わいました。

ひとまず揺れがおさまったところで

外へ避難(普段は展示物を外から運び込むために使われるゲートが全て開放され外へ案内されました。)
IMGP9516


IMGP9518

いったい何が起こったのかどこが震源なのか調べていたのですが、

その最中にまた二度目の揺れが!
IMGP9520
駐車してある車が飛び上がるほど激しい揺れでした。
(後で調べたところメッセ付近(美浜地区)は震度5強 だったことが解りました。)


建物内は危険なのでとにかく外に出て!という指示が
IMGP9524
中に入れないので外を迂回する事になったのですが

地面が凄い事になってたんですよ。
IMGP9528

揺れる前はなかった亀裂が発生、

そこから泥が溢れ出していました。
(こういうのを液状化現象というそうです。)
IMGP9530

場所によっては激しいゆがみが!
IMGP9533

(階段そのものが全て倒壊という事はなかったですが安全のためその後封鎖されたところがちらほら)
IMGP9534

おかげで電車もバスもタクシーも来ない!

完全に孤立状態に陥り、帰れなくなってしまいました。
(自宅のある東京に電話しても全く通じず携帯でニュースを調べたら東京も震度5強だったので本当に焦りました。)

泊まるところはどうしようと思っていたらメッセやその周辺建物が一晩中で入り口を解放してくれたのでした。
IMGP9536

中はこんな感じ
(普段会議室として使われているところです。絨毯のおかげでふかふかしていてそのまま寝転んでも大丈夫でした。)
IMGP9535

床やソファーなどに寝転んだりしながら復旧を待ちました。
IMGP9537
(ただ、寝ようと思っても1時間に1回くらいのペースで余震が来たので全く眠れませんでしたけど。)

施設の開放によって

寝るところ、電気、水道、TVによる情報提供、トイレは得る事が出来たものの

食べ物がないのがホントに困りました。

飲食店は全て閉まってしまい、

開いていたのは2カ所しかないコンビニのみ。

当然人がそこに殺到しますから

店に着いたときにはおにぎり、弁当類は全て売り切れ!
IMGP9551

ギリギリ売れ残っていたものを手当たり次第買ったものの

こんな感じ

カップ麺
IMGP9548

スナック菓子
IMGP9543

チョコ
IMGP9546

チョコバー
IMGP9547
これだけ。

ダイエット的にはあまりよろしくなくても、

こういう緊急事態のときには安くて少量でたっぷりカロリーが採れるのがありがたかったです。

(↓一番食べたのはスニッカーズ。)



(流石にこの状況で春雨ヌードルは選べなかった。)
今日帰ってくるまでこんな感じの食料だけで

ずっと過ごしていたせいか

無事に帰宅できた時、

一番嬉しかったのはまともな食事が出来た事でした。


追記
一晩あけた12日朝の海浜幕張駅周辺の様子。
IMGP9538
辺り一面泥だらけ
IMGP9539

当然ですが、ドラッグストアショーは中止(13日分まで含めて全て中止 11日の夜の段階では12日の昼から再開予定だったらしいですが完全に中止になりました。)
IMGP9545

京葉線が全く動く気配がないので
(海浜幕張駅は封鎖されていて入れず。駅の中の施設も一切使えませんでした。)

さらに離れた総武線の駅(幕張駅 メッセから歩くと30~40分かかります)まで行ったのですが、帰れなかった人が殺到して駅の外まで大行列

凄い混んでて大変でしたよホントに。
IMGP9542


いざというときに備えて
↓防災セット用意してますか?

行政も、食料や水をすぐには供給できません。
安心安全の専門店 TSSP.jp!!