ゼロの歴史(ひるおび はてなより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


以前、商品名にゼロがついていると凄く売れるようになるということについての記事を載せたことがありますが、(→くわしくはこちら

5月11日放送のひるおびでもゼロ商品についての特集がありました。

ひるおび ハテナ?のコーナーにて
にゃーのダイエット日記

最近ホントにゼロがつく商品がいっぱい!
にゃーのダイエット日記

なんとハムやソーセージなどもゼロがつくほど
にゃーのダイエット日記

ゼロの文字はどうして?いつから増え始めたのか?
にゃーのダイエット日記

ちなみにゼロがつく商品を買う人は

とくに30歳以上の女性に多いそう。
にゃーのダイエット日記

なぜなのか?

20代、30代を迎えたときにカロリーを気にして買わなくなることが多いんだそうです。
にゃーのダイエット日記
(なのでカロリーゼロの商品を作るとその人たちをターゲットに商売しやすくなる)

ではなぜここに来てゼロ商品が増え始めたの?

一番の要因は法改正ではないかとのこと。

2008年からメタボ検診が義務化され健康ブームが起こったこと、
にゃーのダイエット日記

また、2007年に道路交通法が改正され飲酒運転に対して異常に厳しくなった。
にゃーのダイエット日記

以前からノンアルコールビールというものはありましたけど、ノンアルコールビールは完全にゼロではなく1%未満のアルコールを含んでいたためゼロ表記はありません。
にゃーのダイエット日記

様々な要因がかさなりあって、

カロリーゼロに止まらず、糖質ゼロ、アルコールゼロなどいろんなゼロが乱立するようになったのだとか。

今回面白かったのがゼロの歴史というのを年表にしてまとめていたことw
にゃーのダイエット日記

初めてパッケージにゼロがつく商品が登場した年をゼロ元年とし、
にゃーのダイエット日記

それ以前を紀元前、それ以降をゼロ時代としていました。

ちなみにゼロ創世記は紀元前23年(1973年)
にゃーのダイエット日記
パッケージにはゼロと書かれていないものの、広告には砂糖ゼロの甘さとしっかり書かれた商品、

シュガーカットが発売されたことにより幕をあけたのだとか。

丁度この頃にハンバーガーなどのファーストフードブームが巻き起こり、食の欧米化が進んだそう。


メーカーではこういう食べ物が流行ったら日本人は今後肥満体形が増えるはずだとかなり先を見越してこれを開発したそうです。

その後1980年からライト時代 コカコーラライトなどが発売されます。
にゃーのダイエット日記
1991年からはハーフ時代 キューピーハーフなどが登場します。

そしていよいよ1996年 ゼロ元年がやってきます。

そのときに発売されたのが、

ロッテ ZEROシュガーレスチョコレート
にゃーのダイエット日記
なんとコレが史上初のゼロ商品だったとは!

っていうかこれ私が初めてだまされた商品なんですけどw

カロリーゼロと勘違いしてバクバグ食べてたら実は砂糖ゼロだったという罠に引っかかってしまったんでした。
(→くわしくはこちら

なんせ初のゼロ商品ですから、

今だったらそれって何がゼロなの?って思いますけど、

他に比較するものがなかったもので

ゼロって思いっきり大きく書かれていればそりゃカロリーゼロでしょって思いたくもなりますよ。

その後2002年ぐらいからぽつぽつとゼロ商品が登場するようになり、
にゃーのダイエット日記

先ほど述べたように道路交通法開西やメタボ検診スタートにより2008年ぐらいからゼロ全盛期時代が幕をあけたのだそうな。

最近はメーカー側の努力もあってゼロと書いてあっても普通の商品と変わらないくらい美味しいものが増えています。

番組ではアルコールゼロのワインを紹介していました。

にゃーのダイエット日記



シャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720ml
シャトー勝沼
売り上げランキング: 19


これ食品ショーで飲んだことありますけどホントにワインの味でビックリでした。
(ジュースと違って甘くないし、ちゃんと渋みもあります。単にアルコールが入っていないワインという感じでした。)

ちなみに渋みはお茶の葉を利用して作り出してるんですって。
にゃーのダイエット日記

成分表をみると確かに緑茶と書いてあるし!
にゃーのダイエット日記

このまま行くと日常生活に必要なほとんどのものがゼロ商品で埋め尽くされそうな気もしますね。

ま、ゼロはゼロでもいっぱい食べたら太るものって結構ありますので、

何かゼロなのか?ゼロだとどういう点で普通の商品より良いのかはきちんと判断できるよう知識は身につけておいた方が良いと思いますけど。


リバウンドしない正しいダイエットは

食事制限と運動の併用です!

いくら運動してもカロリーを無視した食生活を送っていたら痩せませんし、

カロリーさえ意識すれば運動しなくていいというわけでもありません。


運動不足は便秘の原因にもなります!

動かずに痩せようしてる方、要注意です!

くわしくはこちら!



便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!

↓(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)

いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!


脂の吸収を抑えてくれるサプリ!

(早い話黒烏龍茶の強力版みたいなサプリ、エノキがめんどくさい方は試してみてはいかが?)

(全く効かなかったら全額返金してくれるそうですのでご安心を)
プーアルティーカプセル

レーサーダイエットプーアルティーカプセルの体験談はこちら!


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ