スーパー便秘というものがあるらしい(ためしてガッテンより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

今回4月21日放送のためしてガッテンを見たことで
(4月27日と4月29日に再放送があります。)
にゃーのダイエット日記
(今回の特集は頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術)

普通の便秘とは違うもっと頑固な凄い便秘あるということを知りました。

それを直腸性便秘(スーパー便秘)というそうです。

この状態で

一般的な治療方法をためそうものなら
にゃーのダイエット日記

かえって症状を悪化させてしまうことになるそうです。
にゃーのダイエット日記
(ゲゲっ!いつもお勧めしているアレ→くわしくはこちら もダメだったり!?)


見分け方は以下の通り
にゃーのダイエット日記



原因としては二つのものがあるそう
にゃーのダイエット日記
一つは骨盤底筋 協調運動障害によるもの

これは便を出すときにお尻のしたの方の筋肉(大昔人類に間だしっぽがあったころ、それを動かすのに使っていた筋肉だそうです)が無意識のうちに緩むそうなんですけど、

それが何らかの原因で緩まなくなってしまっている。
(別の番組では運動不足と指摘されていましたね。→くわしくはこちら!
にゃーのダイエット日記

にゃーのダイエット日記
(↑出そうにも筋肉が緩まないのでだせない状態になってしまっている)


もう一つは直腸瘤(ちょくちょうりゅう ポケット)ができてしまっている。
にゃーのダイエット日記

筋肉が緩まなくなってしまっているときに無理に出そうとする(激しく息んだり、便秘薬を使いまくるなど)ことを繰り返しているうちに直腸(肛門の直前にある部分)にポケットができてしまうそうで
にゃーのダイエット日記

直腸が
にゃーのダイエット日記

異様に膨らむようになってしまう
にゃーのダイエット日記
そこに便がたまってしまっていくらがんばっても出ない状態になってしまうことがあるそう。

これらを直すのに有効な最新治療法としてバイオフィードバック療法(風船療法)というのがあるそうです。
にゃーのダイエット日記
直腸に風船を入れて筋肉の使い方を指導してもらうそうです。

こんな感じの風船をいれて
にゃーのダイエット日記

骨盤底筋の使い方を指導してもらうそう
にゃーのダイエット日記

コツがつかめるようになると治るのだとか
にゃーのダイエット日記
数回やるだけで治ることが多いそうな。
にゃーのダイエット日記
(治療費は一回1000円から2000円だそうです。)

コレでもダメな場合は手術が必要で

直腸瘤を
にゃーのダイエット日記

縛って膨らまないようにするそうな。
にゃーのダイエット日記

2割くらいは風船療法で治るそうですのでとにかく筋肉の使い方が重要みたい。
にゃーのダイエット日記

ちなみに排便時の姿勢についてもやっていました。

ちょっと笑ってしまったんですけどロダンの考える人のようなポーズが良いそう。
にゃーのダイエット日記
状態を前傾させることで腸がまっすぐになりだしやすくなる。

さらにかかとを20度あげると良いのだとか。
にゃーのダイエット日記

ポイント2は息み方
にゃーのダイエット日記
おなかの横の筋肉(咳払いをしたときにぴくぴく動く筋肉)に力を入れ方をリラックスさせると良いそうです。

最後に

便秘に効く食べ物が紹介されたのですが、

なんとごはんでした。

便秘の原因の一つは便が硬くなってしまうこと。

柔らかくするには水分が必要だそうで、それにはゴハンが効くそうです。

ごはんは完全に水分が吸収されないまま大腸まで行くからだそうで
にゃーのダイエット日記


実際に250グラム食べる人と80グラムしか食べない人を比べると
にゃーのダイエット日記
250グラム食べている人の方が4割便秘になる率が低かったそうです。

ちなみに直腸性便秘の場合便秘薬とかを飲んでも出す部分に障害が発生してしまっているので、

出ない便が余計にたまってしまう原因になるのだとか。

文献には30年くらい前から載っていたそうなのですが、

こういうことってなかなか医師に相談しにくいもので最近まで明るみにならなかったそうです。

これはヤバい、普通の便秘じゃないと思ったら
にゃーのダイエット日記


まずはお医者さんに見てもらった方がよろしいかと。

見てもらうとしたら大腸肛門科
にゃーのダイエット日記

さらにいうとその中でも 排便造影検査ができるところが良いそうです。
にゃーのダイエット日記



ここまでひどくない普通の便秘の場合、

不足しがちな食物繊維を補えば出やすくなります。

便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!

↓(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)

いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!