拒食症、治療編(世界仰天ニュースより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

前回の記事の続き で2月24日放送の世界仰天ニュースで特集された拒食症についてです。


今回は治療編。


体重23キロという極限状態にまでやせ細ってしまったしゅりこさん。


体温調節ができないためちょっとの寒さでも骨に痛みを感じるように・・・


そこで季節が日本とはちょうど反対のオーストラリアへ行くことになりました。
猫野の食道楽日記

毎日海を見て過ごしていたところ
猫野の食道楽日記

たまたま通りかかった女性に声をかけられます。


「あなたやけに痩せてるけど、拒食症じゃない?良い先生を知っているから紹介してあげようか?」
猫野の食道楽日記
もしこれが日本だったら断っていたのが、今回は素直にお願いしますと言えたのだとか。


紹介されたのは精神科医のアンソニーバレル先生
猫野の食道楽日記

「よくぞ僕に会うまで生きていてくれたね」
猫野の食道楽日記

「今までこころにためていた感情を遠慮なく僕にぶつけてほしい。

どんなものでも受け止める僕はそれに耐えられるぐらい強い人間だから」
猫野の食道楽日記

「食べたいのに、食べられない!どうしてこうなってしまったの?」
猫野の食道楽日記

「拒食症原因はあなたのせいでも、周囲のせいでもない。

犯人探しをやめて、あなたの将来をみんなで考えましょう」
猫野の食道楽日記

この先生はなんだか今まで会ってきた先生と全然違う!


良い先生に会えた!
猫野の食道楽日記

ホッとしたら


久しぶりにお腹が空いたという感覚が戻ってきたそうです。

(お腹が空いたという感覚さえなくなっていたとは・・・)
猫野の食道楽日記



猫野の食道楽日記

久しぶりに自分の意思で食べてくれたことにおかあさんはうれしくて涙を流しました。
猫野の食道楽日記

ところが、その直後
猫野の食道楽日記
食べてしまったことを大後悔・・・


理由を先生に聞きに行ってみると


食べたいと思えば思うほど食べたくないという気持ちも強くなると解説されたそうです。
猫野の食道楽日記

以前に比べれば食べられるようにはなったものの食べたら食べたで
猫野の食道楽日記

罪悪感、自己嫌悪を感じ
猫野の食道楽日記

すぐにでも吐き出したい衝動に駆られたそうです。
猫野の食道楽日記

ただ先生からは


絶対に食べた物を吐き出してはいけない。
猫野の食道楽日記
それをやると今度は過食嘔吐に移行してしまうという注意を促されていたそうで


そのおかげで吐くのだけはなんとかこらえたそうです。
猫野の食道楽日記

こうして少しずつ本当の自分を取り戻していったしゅりこさん。
猫野の食道楽日記


ですが、苦しみはまだ終わったわけではなかったのだとか。

とあるごとにお母さんをなじるようになったそうです。
猫野の食道楽日記
小さいころから素直で良い子で通してきたのが実はプレッシャーだったこと


猫野の食道楽日記

仕事で忙しいからとよそのうちに預けられたときも
猫野の食道楽日記

実は苦痛だったことなど
猫野の食道楽日記

それまで心配をかけたくないとずっと隠してきた感情が一気に爆発したのだそうです。
猫野の食道楽日記

猫野の食道楽日記

娘は母をなじりつづけ、母はそれに耐えるというのがひたすら続いたそうです。
猫野の食道楽日記
壮絶ですね・・・。


デスがその甲斐あって2年後には体重は36キロにまで増えたそうです。
猫野の食道楽日記

その後とうとう拒食症を克服したしゅりこさんは


高松市議選に立候補し
猫野の食道楽日記

なんとトップ当選!
猫野の食道楽日記

最後にご本人からのメッセージがありました。



猫野の食道楽日記

24時間一緒にいて小さいころに積み残したものを
猫野の食道楽日記

積み上げて行くのが治すポイント。
猫野の食道楽日記


しゅりこさんご本人によると
猫野の食道楽日記
常にSOSを出せる誰かが近くにいてくれるということに気付いていないこともあるので、


まずはそれに気付くようにすることが大切。


とのことでした。


ちなみにこれまでに紹介された拒食症の例を振り返ってみると、


子供のころから良い子で、言われたことをきちんとやろうとする人が


やはり拒食症なってしまうパターンが多いような気がします。


こうしなきゃ!やらなくちゃという気持ちが強い人は気をつけた方がよろしいかと。



そのダイエット本当に必要?
便秘で体重が落ちないのを太ったのが原因だと勘違いしてませんか?


ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。
胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール





ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング