これは面白い!ウィーフィットプラスなら楽しみながらダイエットができる! | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

10月1日(今日)発売された


wiiFitプラスを早速買ってきましたのでそれの感想を。


今回はソフト単品版とバランスボード同梱版の2種類があります。



Wiiフィット プラス(ソフト単品)
任天堂 (2009-10-01)
売り上げランキング: 232
おすすめ度の平均: 4.5
4 良いギフト!
5 言う事なし
1 プレゼントでしたが、残念ながらまだ…
5 サイクリングが楽しい
5 家族コミュニケーションに最適




Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
任天堂 (2009-10-01)
売り上げランキング: 44
おすすめ度の平均: 4.5
5 小学2年生の息子もはまっています。
4 おもしろい。
5 お手軽な運動が確実に出来ます
5 継続しやすい
5 意識改革に



私が買ったのはもちろんソフトのみの方。



パッケージにはwiiFitをお持ちの方用という注意書きが大きく貼ってあります。
にゃーのダイエット日記
前作を買うと必ずバランスボードがセットになっていましたからね。


ちなみに前作を持っていない人は迷わずセット版を買いましょう。

(今wiiFitとwiiFitプラスを一緒に買うと損しますよ。だってプラスの中にwiiFitの内容と同じものが全部収録されていますから。プラスとバランスボードのセットだけがあればOKです。 →前作の紹介記事はこちら!ジョギングモードがマジすご!


今回は前作の内容がまんま収録されているので、


もちろんデータもそのまま引き継ぐことができました。
にゃーのダイエット日記

記念すべき初測定の結果はBMI21.56
にゃーのダイエット日記

体重58.7でした。
にゃーのダイエット日記

今回どんな新要素が追加されたのかというと


まず、マイメニューというのが増えています。


これはその日のトレーニングをどういう組み合わせで行うかを
にゃーのダイエット日記

自分の目的から簡単に設定できるもの
にゃーのダイエット日記
生活改善、メタボ予防、若さを保つ、美しいスタイルから選べます。


例えばメタボ予防を選ぶとさらに細かい目的に分かれ
にゃーのダイエット日記
たるんだお腹を引き締める、

食べ過ぎた次の日対策、

太りにくい体質を目指す、


の中から選択できます。


たるんだお腹を引き締めるを選択すると


数あるトレーニングメニューの中から3つ
にゃーのダイエット日記
ジョギング、リズムボクシング、筋トレという具合にトレーニングメニューを組んでくれました。


ジムでいうところのパーソナルトレーナー(頼むと個人用トレーニングメニューを作ってくれる人)みたいなものですね。


ちなみに美しいスタイルを選んだ時は
にゃーのダイエット日記
ヒップアップ、二の腕スッキリ、くびれをつくるために


から選ぶことができます。


これは女性にも人気が出そう!


さらにダイエッターにとって最高にうれしい機能が付いていました。


それは消費カロリーを教えてくれて、


今どれだけ消費しているかを具体的な食べ物名で教えてくれる機能!
にゃーのダイエット日記

まだ全然運動していないときは当然ゼロカロリーなので


ゼロに相当するものは水・・・ゼロカロリーと一緒


という具合に教えてくれます。

逆に食べたい食べ物を設定しておくと


その分のカロリーを消費できるよう頑張ろう!という設定ができます。


チョコレートは418kカロリー
にゃーのダイエット日記

ビールは140kカロリー
にゃーのダイエット日記

ビールを目的に設定するとビールの140kcal分消費できるよう頑張ろう!
にゃーのダイエット日記
という風になります。


何を食べるとどれだけ運動で消費しなければいけないか?


それを意識する上で凄く役に立つ機能ですよね。


では実際にトレーニングしてみましょう!


前作の内容がほら!

にゃーのダイエット日記

まんま収録されていますよ!(しかも最初から全部選択できる状態になってます。前作はある程度やりこまないと新しいメニューが出てこなかったのでこれはうれしい配慮。)

そしてこちらが新たに増えたトレーニングたち
にゃーのダイエット日記
(ゲームが15種類も追加!筋トレとヨガにもいくつか追加されています。)


その中でも


コレは面白い!と思ったのが


アスレチックMii
にゃーのダイエット日記


バランスボードの上で歩いたり、屈伸することで
にゃーのダイエット日記

キャラを操作できます。
にゃーのダイエット日記

かなりアクション要素が強く


まるでマリオブラザーズを3Dにしたような感じ!これはハマる!

終わると下に消費カロリーが表示されます。
にゃーのダイエット日記

ここで目標に設定したビールジョッキ一杯140kカロリーからいまの消費分がさっぴかれていくというわけ。
にゃーのダイエット日記
これなら楽しみながらカロリー消費ができますね!

(まるでゲーセンで遊んでいるかのような感覚なのにしっかりカロリー消費できます!)


続いてはサイクリングに挑戦!
にゃーのダイエット日記

バランスボードの上で足を動かすとキャラが自転車をこぎ始め、
にゃーのダイエット日記
手に持ったコントローラでハンドル操作を行います。


島の中を好きなようにサイクリングできますよ!


時間制限はありませんのでのんびり


風景を楽しみながらのサイクリングができます。


ところどころに旗が立っていて、


それをどれだけ早く回収できるかを競うという遊び方もできます。
にゃーのダイエット日記


続いて


おっ!と思ったものが


こちら。


バタバタ飛行


バランスボードの上で腕をとりが羽ばたくようにすると


空を飛べるというもの。
にゃーのダイエット日記

ホントに手をバタバタさせるだけでキャラが飛ぶからびっくり!

(ウィーリモコンは使いません。手をばたつかせるときの微妙な体重移動をキャラの動きに反映させているようです。


ゲーム内容を例えると


昔スーパーファミコンで出ていたパイロットウィングス!



それに出てきたロケットベルト!


あれが好きな人なら絶対ハマりますw
にゃーのダイエット日記

うまく旋回して目的の場所に着地するのが結構難しいw
にゃーのダイエット日記
手を相当にバタバタ動かすのでいい運動になりますw


実用的なトレーニングもありました。


それはゴルフのスイングレッスン
にゃーのダイエット日記
リモコンをクラブに見立ててバランスボードの上で素振りをするんですけど、


このときの体重移動を読み取ってボールがどの方向にどれだけの距離とぶか、


シミュレートしてくれます。


打ち終わった後こうするともっと良くなるという細かいアドバイスももらえるので、


ゴルフが趣味な人にはこれはうってつけ!


そうそう、


今回、ペットやあかちゃんの体重測定をすることもできるんでした。


ペットのアバター(Mii)を登録

(アバターは犬か猫から選べます。それ以外のペットだと選べないのが残念かも)
にゃーのダイエット日記

あとは実際に
にゃーのダイエット日記

だっこして
にゃーのダイエット日記

その状態でバランスボードに乗ると


付き添いで乗った人の分の体重をさっぴいて


ペットの体重だけを表示してくれます。


うちの猫はぎりぎり5キロあるかないかぐらいの体重でした。
にゃーのダイエット日記
(同じ方法で赤ちゃんの体重測定もできます。)


抱っこしたままコントローラを操作しないといけない部分もあるので若干やりづらいのですが


体重計に乗せてじっとさせるより楽かと。


まだまだすべての要素をやりこんだわけではないのですが、


新しいアイディアがぎっしり詰まっていて面白いし、


前作にはなかった消費カロリーの表示などかなりダイエッターに役に立つソフトに仕上がっています。


コレは買いだ!!


バランスボードを活かせるソフトはこれ!

(→ファミリースキー&ワールドスキーの詳細レビューはこちら!

みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
ナムコ (2010-02-25)
売り上げランキング: 2879
おすすめ度の平均: 4.0
3 家族ではまってます。
4 転んでも大丈夫、簡単スキー
5 とにかくオススメ!



リバウンドしない正しいダイエットの基本は食事制限と運動の併用です!

運動不足は便秘の原因になりますよ!→くわしくはこちら!


便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!
↓(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)
いいなすっきりイサゴール

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ