脂肪燃焼ポイントは頭に壷をのせて走っているような感覚 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

おもちゃショー2008で発見した

ダイエットに使えるおもちゃ

カラダトレーナー!

早速入手して使ってみましたので


あなたの運動改革します! カラダトレーナー ホワイト
セガトイズ (2008-05-24)
売り上げランキング: 464


あなたの運動改革します! カラダトレーナー シルバー
セガトイズ (2008-05-24)
売り上げランキング: 1129




感想、体験レポートをを載せたいと思います。


初期設定で年齢を入力後


耳たぶにセンサーを装着すると30秒で平常時の心拍数を測定してくれます。

面倒な場合は10代、20代、30代というふうに


大まかな年齢の区切りでも入力できるので


それにすれば


わざわざ測定せずともその年代の平均値が設定されます。


ただちゃんと設定したほうがより的確なアドバイスが流れますが。


スタートボタンを押すといよいよエクササイズ開始。


最初は徐々に目標心拍数までもっていくためにウォーミングアップから始まります。

(丁度よくなると普通に走っていいエクササイズモードに切り替わる)


いきなり猛ダッシュみたいなことをやると心拍数が上りすぎてしまい、


「もっと弱く運動してください」というナビが。


だんだん弱くしていくと


「もうすこし弱く運動してください」


「もう少し弱く運動するのが理想的です」に変わり


「そのままの強さで運動してください」


という風に変わっていきました。


下の画像のように7段階のナビがあります。

(もっと強くまたはもっと弱く以外のポイントであれば有酸素運動の効果が期待できるそう)


心拍数に応じてナビが切り替わります。

(本当にベストな状態だと7段階のナビの他に”とてもよい状態で運動しています”というナビになるみたい。)

あわせやすいようにピッピッピというようなリズム音が流れます。(もっと速く走って欲しいときは速く、そうでないときはゆっくり目、丁度よくなると消えます。)


最初のうちは普段自分が走る速度に比べるとだいぶ遅かったので感覚が上手くつかめず、


なかなか「そのままの強さで・・・」というナビが流れませんでした。


ちなみにウォーミングアップの時に丁度良い心拍数にならないと


「適正な心拍数にならずに一分経過しました。延長します。」と言われ


なかなかエクササイズに移行させてくれませんあせる

(最大で5分延長されますので注意!)


ただ、何回かやっているとだんだんコツがつかめてきます。


全速力よりもっと遅く、


かと言って遅くなりすぎない坦々と走れるポイントがあるんです。


感覚を例えて言うと




頭の上に壷のようなものを乗せて


落とさずにできるだけ早く走ってるような感じ。


頭に壷を乗せていたら流石に全速力では走れませんよね?


それに姿勢もよくしないと。


ほんとにそれに近くて良い姿勢で力まず一定の速度を保って走っている状態でした。


自分のペースで走っているときはあまりこういう状態では走ったことがありません。


これの方が燃焼度がいいとするとやはり


ナビしてもらったほうが早くダイエット効果が出るかも?


それにしても「とてもよい状態で運動しています」というナビ。


これを出すのはかなり難しいですね。

(本当に狭い範囲内の心拍数をキープする必要があるので)


ナビは結構短い間隔で入るのでちょっとでも力んで走ったり、


気を抜いてしまうとあっという間に心拍数に影響が出ます。


外を走っていて信号待ちしているときもその場足踏みでもしないと。


油断できない分ペースを保つのにとても役に立ちます。


エクササイズは15分間ターゲットゾーンをキープできれば自動で終了。


これも15分間分に満たないと足りない分だけ延長されてしまうので注意です。


おもちゃショーに出品されてはいたものの全然おもちゃ的な要素はありません。


普通に健康器具です。


どうせなら


ターゲットゾーン連続キープ時間点数化してランキング表示させるとか


ナビの声がまじめすぎなのでもっと笑えるものにするとかがあればよかったかも?


今度は音楽プレーヤーを併用させた場合のレポートを書きたいと思います。



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ