面接試験とダイエットの共通部分 | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

就職でもアルバイトでも最初に面接ってやりますよね?


私が働いているところにも、ここで働きたいという人が来るので当然担当者が面接をするのですが、


大体最初に聞くことは同じ


「どうしてうちを選んだんですか?


また、もし採用されたらうちでどんなことをしてみたいですか?」


もう最初のこの質問に対する答えでほぼ決まってると言って良いくらい。


不採用になる人というのは


これに答えられない。


えーと、うーんと・・・なんとなく・・・。


きちんと答えるためには会社と仕事内容について調べておき、(分析)


そこで働く自分の姿を想像しておく必要がありますよね。(将来の見通し)


これと共通する部分がダイエットにもあります。


私が痩せたいんだけどどうすれば良いの?という質問をされた時に


逆に聞くことがあるんですよ。


「あなたはどうしてダイエットをしようと思ったんですか?


もし、やせることができたら何がしたいですか?」


えーと、うーんと・・・なんとなく・・・。


答えるためには


何でダイエットしたいのか整理して考え(分析)

(例えば”医者に痩せないと命にかかわると言われたとか、このままじゃウェディングドレスが着られないとか)


そして、痩せた後の自分を想像してみる必要があります。(将来の見通し)


ダイエットははっきり言ってつらい。


でもきちんと考えてあれば挫折しそうになるたび、思い出すわけですよ。


なんでやせようと思ったんだっけ?


痩せたらこうなるんだ!


ここで止めるわけには!って。


全く考えてないとこれができない。


ま、明日からで良いや。


特に期限も決まってないし、別に誰かに痩せろと言われたわけでもないし・・・。


切羽詰ってないもの。


ま、いっか。


心の支えになるものが無いからこうなる。


何度やっても上手くいかない。


それって最初にきちんと考えてないからですよ。



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ


こっちもクリックしていただけたらもっと嬉しい!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

初めて私のブログを見てくださった方はこっちもよろしく!

過去に書いた記事へのリンク集はこちら (まずはこっち読んで!)