第一回『ボカロクラシカ音楽祭』 開催のお知らせ | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

第一回『ボカロクラシカ音楽祭』 開催のお知らせ

こんばんは。
今日はイベント情報の記事です。

今週水曜日から第一回『ボカロクラシカ音楽祭』が開催されます。
たぶんあまり知られていないと思いますので、告知のために取り上げました。

しかし、ほとんどの方はそもそも「ボカロクラシカ」の意味が
分からないと思うのでそこからふれていきます。


まずボカロクラシカとは、VOCAROCK(ロック)やVOCAJAZZ(ジャズ)などと
同じように曲ジャンルの1つです。ニコニコ大百科$初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」によれば“ボカロクラシカとは、
VOCALOIDを用いてクラシックに分類される楽曲を演奏した動画”
とされています。
要するにボーカロイドを使ったクラシック曲です。既存曲でも新曲でも構いません。

厳密にいえば、現状はクラシック風の曲やそれに近いもの(具体例:日本歌曲、
邦人合唱、童謡、民謡など)であればボカロクラシカに分類されているのですが、
脱線しますのでその辺の話は割愛します。


■具体例の曲は下記のようなものがあります。

かの有名なパッヘルベルのカノンをVOCALOIDがパ行で歌います。


温故知新のいい例ですね。よくできています。


そしてクリスマスに合わせて、ボカロクラシカ曲を発表し合うのがこのイベント。
VOCALOIDやUTAUなどを使ってクラシック曲を演奏したり、
歌ってもらったり、アカペラを披露してもらったりします。選曲も有名な
クラシック曲でもいいし、オリジナル曲を作ってもいいです。


かなり自由のきくイベントのようですね。
コンセプトは「普段着のままで気軽に誰でも参加できるお祭り」
主催者曰く「参加する事に意義がある!」イベントなので順位は競いません。


■日程
・作品投稿期間:12/15(水)20時~12/22(水)の8日間
・開会式:12/15(水)22時~(ニコニコ生放送にて)
・閉会式:12/24(金)・25(土)(ニコニコ生放送にて)


■部門(参加者は下記3部門の中から選んで作品投稿。複数参加可)
①課題曲部門
・課題曲を選択し″新規演奏″の作品

・課題曲の一例:
アメイジング・グレイス、魔王、トルコ行進曲、モルダウ、大地讃頌など。
課題曲を全部知りたい方はニコニコ大百科$初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」で確認してください。

②自由曲部門
・″テーマ″に即した独自選曲による″新規演奏″の作品
・テーマは「?」「誕」「祭」の3つ。
 好きなものを1つ選んで、自由に解釈・発想してよし。

③動画部門(クラシカPV部門)
・″クラシカ作品″をイラスト、MMD等にてPV動画化した作品


■告知動画 第一回『ボカロクラシカ音楽祭』テーマ発表$初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」



■私のコメント
初めて開催されるイベントなので実際のところ、どんな風になるかは
ふたを開けてみないと主催者も参加者も私にも分かりません。

でも企画そのものはすごくおもしろいですよね。主催者さんGJ。
冬はクラシックが合う季節なので楽しくなりそうです。

私を含め普段はクラシックを聴かない方でもどこかで1度は
聞いたことがある名曲も課題曲で出てきます。これを機に
ボカロクラシカやクラシックを嗜んでみるのもいいかもしれませんね。


■情報収集に利用したサイト・ページ様
(正確かつ詳しい大会情報はこれらから確認ください)
ニコニコ大百科・ボカロクラシカ$初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」
ニコニコ大百科・ボカロクラシカ音楽祭$初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」
主催者陣ブログ『ボカロクラシカ音楽祭』について$初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」


<関連記事>
MMD DANCE MOTION CLIMAX 2 開催のお知らせ
第6回MMD杯 開催のお知らせ
紅白UTA合戦2010 開催中のお知らせ


<お知らせ>
当ブログではVOCALOID・UTAU関連のイベントを(上記のような
広報記事投稿という方法で)応援しています。


ただ、すべてのイベントを個人で把握するのは難しいです。
そこで主催者様からの「告知を手伝ってちょうだい(^人^)」とか
リスナー様からの「こんなイベントあるけど告知しないの?」
という依頼を積極的に受けています。


むしろやらせて欲しいので、ぜひこちらへご連絡くださいませ。


<余談>
私はクラシックというジャンルそのものはあまり知りませんが
パッヘルベルのカノンという曲はかなり好いています。どれくらいかというと
カノンだけを十何曲入れたCDを何枚か持っていたり、リラックスするときは
カノンの詰め合わせBGMを聴きながらコーヒーを飲むくらい。

さらに私がボカロに興味をもったキッカケは、ニコニコ動画で
カノンをあさっていたらたまたま初音ミクverを見つけたから(実話)

このブログの原点はパッヘルベルのカノンにあります。