リメイク記事「第5回MMD杯本選・ネルドラPの本気」 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

リメイク記事「第5回MMD杯本選・ネルドラPの本気」

こんばんはヤマトです。


今日は先日の第5回MMD杯で準優勝されたネルドラPについて。


氏の知名度の影響か
当ブログのネルドラP関連記事は人気が高いです。


また先日当ブログからネルドラPのブログ「ねるどらさんのひとりごと」へ
リンク許可が下りました。


そこでこれを機に人気No1記事
【第5回MMD杯本選】大型新人・ネルドラPの本気【第1回】」をリメイクします。




■ネルドラPってどんな人?
・3D動画製作ツール・MikuMikuDanceを使って
 MMD動画を製作するプロデューサです。
・2010年1月から活動中。
 クウォリティからして信じられませんが新人さん。

・氏自身はドラマー。
 MMD用のドラムセットを自作するなどエンジニアな側面も。
・P名の由来は「亞北ネルがドラムを叩く」から。
・Q そもそもなぜネルなのか?
 A MMDで読み込んだキャラがたまたまネルだったから。

・たまに暴走してネタ作品を投稿し
 “有名Pの暴走シリーズ”タグを付けられるw
・ニコニコ生放送「ねるなま」をちょくちょく放送中。
 動画作成過程が拝見できます。




では動画を。
■第5回MMD杯本選動画
【第5回MMD杯本選】Ding-Dong【MMD-PV】
ネルドラP

※動画中の流れるコメントが不快な方は動画右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。


新人でありながら圧倒的貫禄のネルドラP!


当ブログでも何度か紹介したネルドラ氏ですが
ここに来てとんでもないレベルまで上げてきました。


正統派MMDの枠ど真ん中に投げ込んできた本作。
これ以上のボーカロイドPVが存在するのか?


モーション(動作)・表情・しぐさ。
どれをとってもキャラが活き活きとしています。
魂実装済み、彼らは確かに生きている。


鳥肌無しには見られない!


ルカの存在を映えさすため
ルカは白い衣装。ルカ以外のキャラは黒の衣装なのも良いですよね。



■視聴者からの本作へのコメント
私のボキャブラリーだと、作品の良さをお伝えするのに限界があったので
他の方のコメントを抜粋。(主にニコニコ動画より引用しています)


・ただただ素晴らしい。
・すっげぇ上品な音楽番組見てるみたいだ。
・このライブが見られるバーはどこですか?
・みんな歌っているのが良いよね。
・実写でも驚かないレベル。


・演奏中の表情がリアル。
・リズムを取るしぐさがすごい。
・楽器やってる人間から見ても納得のモーション(動き)。
・ひとりひとりの動きをじっくり見たくなる。
・わずかな動きで人間の骨格だけでなく、筋肉までも意識する。



■ネルドラP自身の第5回MMD杯振り返りコメント
(ネルドラPブログ「ねるどらさんのひとりごと」の記事
第5回MMD杯参加を振り返る」より引用)


「せっかく杯なんだし、豪華にフルバンドエディションでいこう」と、
割かし単純な発想で全員参加させてみることに。


しかしここで配役の問題


「ミクどこにする?」


もともとルカさんは「ルララ♪」では鍵盤役のつもりだったので、
ミクを鍵盤に・・・・いや、似合わん。存在感が強すぎる。
「鍵盤目立ちすぎシリーズ」なるものが出来てしまいそうなので、
ミク=鍵盤は即却下。


んじゃあミクをコーラスにして鍵盤メイコさん?
似合わなくもないのだけど、
そうしたらコーラス2人のうちもう一人どうする?


そこで白羽の矢が立ったのがカイコさんでした。
これがかなりしっくりきた。KAITOと並んでも違和感なし。
ということで「鍵盤=カイコ、コーラス=ミク・メイコ」と。


そして管楽器隊。リンレン+ハル
(もともとルララ♪でEWIを吹いた、というのが功を奏したのか、
金髪のまま双子に挟まれ、割かしおいしいポジションにw)
はさっくり決まった。


ただ、原曲のソロパートはどう聴いてもアルトの音域。
ハルにソロ吹かせる?しかしそれだと双子がちょと寂しい。
であれば、突っ込み覚悟でレンにソロパートをということにww
案の定わかる人はしっかり突っ込みを入れてくれましたw


続きは本家で!



■MMD杯関連動画
【MMD】Ding-Dong【PV】(HD)
少し修正の入った高画質版です。大画面でご覧くださいませ。

【MMD】HD版作成してたつもりが・・・・
エキシビジョン(後夜祭)動画。飲みすぎた結果がこれだよw

【MMD】ひっそりマイ表彰式
簡易・解説動画のようなもの。後半が本番。



■代表作
【MMD】ネルドラム12.2:ルララ♪でセッション(?)
ネルのドラムがめちゃめちゃ自然。><はもはや恒例。

【MMD】ドラムが吹っ切れた。
たまにはこういうフランクな作品も。落ちるなよネル=△=。



■まとめ
以上、リメイク記事「第5回MMD杯本選・ネルドラPの本気」でした。


個人的に2010年もっとも活して欲しいお方です。
「MMDって凄い」
「バンドやってみたいなー」
と楽しい気持ちになる作品を多数作られているネルドラP様へ感謝。


今後も氏の活動は当ブログで
ご紹介させて頂こうと思います。


ネルドラP様、ちょっと頑張って記事書いたら
こんな暑苦しい記事になりましたw
反省はしていないww


記事作りに関して何かリクエストや記事内容に間違いなどございましたら
コメント頂けますと反映していきますのでよろしくお願いいたします。



目指せ!日本一ボカロファンが集まるサイトへ!
気に入って頂けましたら清き1票をお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村