【第5回MMD杯本選】StargazeR。3人の少女たちの抱く夢と想い【第6回】 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

【第5回MMD杯本選】StargazeR。3人の少女たちの抱く夢と想い【第6回】

こんばんはヤマトです。


さて第5回MMD杯本選の6回目の特集です。


■始めてご覧になる方へ
このブログでは、ただいまニコニコ動画で開催中(9月上旬まで)の
第5回MMD杯を特集中です。

MMD杯とは・・・決められたテーマの中から参加者が好きなものを
1つ選んでそのテーマにあった動画を作り、予選(途中経過版)と
本選(完成版)の2回に分けて公開して視聴者から評価してもらう大会。


一言で言えばお祭りです。
楽しまないと損!


詳しくはこちらの記事をご覧ください。


※第5回MMD杯本選に参加される投稿者様への注意事項。
 MMD杯公式ページのMMD杯@wikiにて8/20に重要なお知らせが記載されました。
 ご確認頂きますようよろしくお願いいたします。

 http://www31.atwiki.jp/mmdcup/pages/160.html



■本選特集について
・全10回の特集。
・1日3作、計30作をピックアップ。


※ピックアップ基準
・マイリスト数300以上の作品。
・vocaloidキャラがメインとなる作品。
・投稿時間が早い順(一部例外あり)




■その16 【第5回MMD杯本選】少し楽しくなるMMD
ストームP


※再生中に画面をクリックするとニコニコ動画の当動画ページに移動します。


テーマ:想
作者コメント一部抜粋:
“おまいGONZO!おまいGONZO!
元ネタ→sm11268

これからもどんどん広がっていくMMDワールド!
そんなMMDのにぎやかでカオスな雰囲気を感じてもらえたらこれ幸い!
ENJOY!MMD!という想いを込めて、テーマは「想」で!”



元ネタを知っている方は非常に懐かしむ動画。
文字通り楽しくなりますよね。


エンターテイメント性に特化しています。
技術力とかそういうの、ここでは関係ナッシング。


キャラの多さも良いですね。
知っているのもそうじゃないのも色々登場。


キャラ探しはあれみたい。
えー、ダーウィンを探せ・・・じゃ無くて。
見開きのページから1人探し出すゲーム。


作者エキシビジョン(後夜祭)動画:
【MMD】少し楽しくなるエキシビ


作者代表作:
【MMD】けいおんでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)【ウマウマ】
約30万回再生された大ヒット。



■その17 【第5回MMD杯本選】 StargazeR
のぶや作


※再生中に画面をクリックするとニコニコ動画の当動画ページに移動します。


テーマ:想
作者コメント一部抜粋:
“制作第七弾。絆に生きることを決めたネルさんの気持ちを
3分ちょいの曲に納めるのは厳しかったですが、何とか形になったので良かった^^
にしても展開があまりに急で分かりづらいかな?ってのが心の残り。
これだとネルさんがだだこねてる様にしか見えないw”


【あらすじ】
“骨盤PのStargazeRに乗せて、
3人の少女たちの抱く夢と想いが織りなす絆の物語を描きます。
いつまでも変わることのない、幼き日と同じ流れ星の夜、
夢と想いの狭間で揺れる少女はどこに咲くことを決めたのか。”



まず、上記のあらすじの表現が良い。
作品自体も丁寧に丁寧に作られていて非常に好感を持てます。


歌姫・初音ミクと亜種キャラ・亞北ネル、弱音ハク。
この構図で、すでにグッと来るものがあります。


ネル・・・。
切ない・・・。


青春全開のストーリー。


最後はみんな良い顔をしていて安心しました。
彼女達に幸あれ。


作者過去作:
【MMD】 恋スルVOC@LOID ~ 初音ミク-ProjectDIVA- Ver. (FULL) ~
再現MMD。ここまで出来たら上出来でしょうに。



■その18 【第5回MMD杯本選】
青のミステリー -full edit- 【ミクオリジナル曲】
△P作


※再生中に画面をクリックするとニコニコ動画の当動画ページに移動します。


テーマ:想
作者コメント一部抜粋:
“カルピスウォーターのCMのオファー待ってますヽ(゚∀゚)ノ
・・・という意気込みで動画を作成。”



爽やかさを追求した本作。


BGM“青のミステリー”はテンポ良く疾走感のある曲。
使う音も清涼感を漂わせています。


PVに使う色は極力白と鮮やかな青のみに抑えました。
風、雲、海、イルカなどすがすがしさをイメージするものも多く使っています。


これでもかと言うほど爽やかを詰め込んだ仕上がり。


作者コメントにあるとおり、カルピスウォーターのCM級です。


ただ、時々カメラがぐるんぐるんしすぎているのが非常に残念。
スピード感を出すためかもしれませんが酔う。うう。



■暫定マイリスト数ランキング 8/26 22時独自集計
→ 1位 40,662 【第5回MMD杯本選】 Bad AApple!!
→ 2位 18,151 【第5回MMD杯本選】Ding-Dong【MMD-PV】
→ 3位 16,784 【第5回MMD杯本選】少し楽しくなるMMD 
→ 4位 15,902 【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV
→ 5位 13,221 【第5回MMD杯本選】MMD応援団
→ 6位 10,583 【第5回MMD杯本選】テトトラマンタロウ
→ 7位 10,005 【第5回MMD杯本選】GUMIで「君の知らない物語」【PV】
 8位 9,226 【第5回MMD杯本選】あずにゃん? いえ、初音ミクです
 9位 9,100 【第5回MMD杯本選】何かおかしいらき☆すた祭
 10位 8,890 【第5回MMD杯本選】とある夏の日のトイレ


ここにきて下位順位が変動し始めました。
圏外にいたあずにゃん?とトイレが急上昇中!


BLUE SKYとなつのか2010がまさかの圏外に。


■関連記事
【第5回MMD杯予選】20分で振り返る予選ダイジェスト
 これさえ見れば予選状況が分かります。
【第5回MMD杯本選】大型新人・ネルドラPの本気【第1回】
 大型新人・ネルドラ氏の圧倒的実力作。
【第5回MMD杯本選】“声”を賭けたミク。“声”が欲しいテト。【第2回】
 精神世界で繰り広げられる戦い。
【第5回MMD杯本選】元ネタを知らなくても楽しめる3作【第3回】
 空中飛翔戦。酔拳ダンス。昔のハリウッド。
【第5回MMD杯本選】ryo氏×神無月P×danchoP。
 本当の意味で完成した1作【第4回】

 作曲・作詞・調声・映像付けの全てが揃った名作。
【第5回MMD杯本選】その発想は無かった。レン×ネルでXXXX【第5回】
 未だかつて無い発想。1度で2度おいしい。
【第5回MMD杯本選】StargazeR。3人の少女たちの抱く夢と想い【第6回】
 歌姫ミクと亜種ネル・ハクの青春物語。
【第5回MMD杯本選】初音家にGがでた。初音家のピンチ。【第7回】
 ミク・リン・ネル(+ハク)の討伐部隊 VS 人類の敵G
【第5回MMD杯本選】“MMD界の良心”青空カットP【第8回】
 “良心”が送る誠実系ほんわかストーリー。
【第5回MMD杯本選】フォトジェミック界の本命、hakuyou氏登場【第9回】
 2次元×3次元。こちらの世界へミクがやってくる。
【第5回MMD杯本選】ツブラヤP2作目。ポップなPV・スタッカート♪【最終回】
 最終回。ミク・GUMI・mikiのユニット“ミィミ”が登場。
【第5回MMD杯】エキシビジョン編。どうしてこうなった。



■まとめ
本日は3作紹介。以上
【第5回MMD杯本選】StargazeR。3人の少女たちの抱く夢と想い【第6回】でした。



記事作りに関して何かリクエストや記事内容に間違いなどございましたら
コメント頂けますと反映していきますのでよろしくお願いいたします。



目指せ!日本一ボカロファンが集まるサイトへ!
気に入って頂けましたら清き1票をお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村