【まじめな話】ボーカロイド曲の盗作疑惑・トレス疑惑について | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

【まじめな話】ボーカロイド曲の盗作疑惑・トレス疑惑について

こんばんは。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが
今月に入ってからボーカロイド曲関連で盗作疑惑・トレース疑惑が
複数件発生しております。

私は当初、それらの件に関してこのブログにて何か申し上げる
つもりはありませんでしたが、余りにも頻発しておりますので
あえてプロデューサの名前を伏せずに記載することに致しました。

ボカロファンの皆様には以下のような疑惑が
発生しているという事実から目をそむけないで、
決着がつくまで見届けて頂けれ幸いと思います。



■1件目wowaka(現実逃避P)
「ワールズエンド・ダンスホール」の盗作疑惑
 

※8/10 こちらの騒動はすでに鎮静化しています。
 (明確な決着はついていないと思われます)

“2010年5月頃に、『ワールズエンド・ダンスホール』が、SPARTA LOCALSの
楽曲『Peace』とよく似ているという指摘がなされ”

“2010年7月中旬、今度はテスラは泣かないの楽曲『パルモア』に
メロディラインが酷似しているとの指摘が追加され”


“なお、再燃して以降、現実逃避Pは一切騒動について言及していない。”
ニコニコ大百科・現実逃避Pとはより抜粋。


咳をしてもゆとり”様にて渦中の曲の対比がされています
※自己責任で観閲ください。
※リンク先ページはけっこう重いです。お気をつけて。


■2件目cosMo(暴走P)
「初音ミクの激唱」のリスペクト騒動


※8/10 こちらの騒動はすでに鎮静化しています。
 (明確な決着はついていないと思われます)

“今回は人生で一番衝撃を受けたとある楽曲をちょいと自分なりに構造というか
構成をリスペクトしてみました。”

“そのリスペクト先と推定されているのは、ライバルであるコナミの音ゲー
「pop'n music」で使用されている名ボス曲『neu』
(※ジャンル名の『ニエンテ』が有名か)。 ”


“2010年7月20日現在、cosMo(暴走P)本人から
この件に関する声明のようなものは出されていない。”


ニコニコ大百科 cosMo(暴走P)とはより抜粋。


ぴーちゃんねる”様にて渦中の曲の対比が公開されています。
  申請により対比公開が削除されました。記事そのものは生きてます。 

※自己責任で観閲ください。


■3件目「Just Be Friends」「magnet」で
有名な『ゆのみP』のトレス疑惑


※11/15時点で、ニコニコ動画の本家「Just Be Friends」は
 投稿者により非公開にされております。

“ニコ動にアップされているボカロ曲PVに個人イラストからのパクが発覚”
“同人イラスト集から有料写真素材サイトからのパク”

ゴールデンタイムズ様より抜粋。対比検証もされています。
※自己責任で観閲ください。


ニコニコ動画にて、検証動画も複数投稿されております。
【ニコニコ絵師】ゆのみPパク検証動画 その①
ゆのみPパク検証 その②

※自己責任で観閲ください。


●関連記事
【ニコニコ絵師】ゆのみPパク検証【写真トレス】まとめwiki
・ニコニコ大百科 ゆのみPとは
・ニコニコ大百科 ゆのみP騒動とは
 

●湯呑P自身のブログにて今回の騒動に対して
 “お詫び”という記事を掲載しております。


■さいごに
私のコメントと致しましては、
これらの疑惑が事実なのであれば非常に残念です。

お三方ともボーカロイド業界では非常に有名な方々であり
この世界の発展に多大な影響や功績をもたらされております。

本来はこれからもまだまだ活躍される方々ですので
これらの問題はしっかり解決したうえで
一歩一歩前へ進んでいただければなと思います。

以上、盗作疑惑・トレス疑惑についてでした。
【2010/08/10】 一部内容修正しました。
【2010/11/15】 一部内容修正しました。


<関連記事>
AVTechNO!氏とKAT-TUNの件を中立目線で読み解く