自分の思いを言葉にするトレーニング86目
-----------------------------------------------------------

豊橋市には嵩山の蛇穴(じゃあな)と呼ばれる名所があります。

その名のとおり穴!!

でも縄文土器などが発掘されていたりする洞窟遺跡です。


嵩山の蛇穴 

以前から名前は知っていたのですが、今日初めて行ってきました。

この洞窟には長野県善光寺にまで通じているという伝説や、
洞窟にすむ大蛇がおばあさんになって穴の前で座っているという「アナドばあさん」の伝説、
洞窟内に埋蔵金が残されており、それを守る武者がいたとも伝えられており、
ちょっとミステリアスな雰囲気も感じられるので屁ぴりごしな足取りで向かいました。

行くまでの道も山林の遊歩道で薄暗く人気がないので、さらに怖い。
(怖いと思っているから余計かもしれないですが)

到着後も、もちろん!?穴の中をじっくり見ることなく、そとからチラチラと覗いて帰ってきました。

もう行くことはないような・・・。

今回の蛇穴の他にも、名前だけ聞いたことのある豊橋の名所はまだまだあるので百聞は一見にしかず、今後もいろいろと足を延ばしてみたいと思います。

【嵩山の蛇穴情報】
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/spot/000076.html