英国王のスピーチ


小さい頃から吃音のため、人との会話が苦手なジョージ6世。

父王が病のため、代わりに王の言葉を伝えることになるが

案の定、どもりっぱなし。本人も周りも落ち込んでしまう。

妻の勧めで言語聴覚士のローグのもとでスピーチの訓練を始めるがなかなかうまくいかない。

父が亡くなり、一時的に兄が王位に就くも、その兄も結婚のため

王位をジョージに譲って引退してしまう。

そんなとき、ドイツがポーランドに侵攻。これによりイギリスはドイツに宣戦布告することになる。

このため、ジョージは重要な演説をしなくてはならなくなるのだが・・・




人柄のいい王様の努力の物語かと思ってたけど違いました。

ジョージとローグの友情物語ですね。

最終的にローグに感謝したジョージが、ナイトの称号とかあげちゃってるし。

ま、いい話だと思いますよ。王様もなんか身近な存在に感じられるし。

でも、なにかインパクトが足りないな。

記憶に残る名言でもあればいいんだが。おしいかな。