先日お誕生会をした飲み仲間のボスの家へ御呼ばれしました

 

夕方5時ごろから飲み始めましたが

 

ビールを飲み始めてどんどん缶が空いちゃって

 

まだ明るいうちから日本酒突入

 

前日も遅かったから、さすがにそんなに飲めないだろうとおもったら


なんの!飲み始めたらスイスイ入って行きますね



静岡:開運 涼々
「美味しい」は「楽しい」!
前にも飲んではいますが

 

やはり、酸度がありさっぱり感を演出してくれますが

 

かすかにさわやかな苦味もあって

   

余韻もある  やっぱり美味しいお酒

 

途中から、開いたのがあるよ、と出してくれたのが 

 

福岡:繁桝 純米大吟醸にごり 夏に夢る雪
「美味しい」は「楽しい」!-2013062919330000.jpg

それにしても夏のブルーボトルって本当にステキ

 

これまた、爽やかでスッキリ飲みやすいお酒

 

これは開運とくらべると

 

おりがらみの白色の見た目ほど余韻を感じないかもしれませんね


以前飲んだときこんなにスッキリだったのかな?

 

飲み比べる対象があって初めて引き立つ味の違いがあります

 

このお酒は、おりがらみで白濁しているけれども混ぜずに飲むものらしい

 

そうして上澄みをそっといただいて

 

残りが少なくなったら、おりをちゃんと混ぜていただく

 

そいういう風に楽しむことを酒屋さんに薦められたらしい

 

あれ?ワタクシが買ったときにそんなこと教えてもらったかしら(笑)

 

はやり四合瓶じゃなくて一升瓶で飲むのが楽しめていいね

 



今年ももう半分になってしまった  

 

この夏は短くなるのか長くなるのか 

 

雪はいつ降るのか・・・・そんなこと考えちゃいましたね

「美味しい」は「楽しい」!


そういえば、先週のお誕生会での出来事

 

記憶に無かった真実が発覚

 

たくさんお酒持ち込んで結構量も残してお店に置いてきたと思ってたら

 

この日の主役のボスが帰りに、そのうち二本持たされたらしいです

 

ボスが帰ってきて翌日その瓶を見たら!!

 

なんと、どちらもコップ一杯も取れないくらいの

 

ほんのちょっとの酒しか残ってなかったとか(笑)

 

そんなに飲んでいたとは!・・・まったく覚えて無いですよ


アハハハ  

ペタしてね