ご忠告! 副業、投資などの勧誘や、自己啓発、啓蒙などの目的で当ブログにコメントをいただいた方。削除させていただきます。
また、物販目的のみの、記事内容が無いブログ管理者の方も、同様に対応させていただきます。

  • 24 Feb
    • 熟!女子会@中華と日本酒バル ぼぶ

      中華と日本酒バル ぼぶ札幌市中央区南5条西5丁目 美松タワービル4F電話:011-211-5995営業:17:00~3:00(L.O.2:30)定休:不定゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 年末から年明け、さすがにあちこち挨拶しすぎました挨拶という名のハシゴ酒・・ 女情けが懐に沁みます・・なんて(笑)そんな中でも、楽しい会というのはとっておき!久々にゆっくりお会いする、若々しい熟女の先輩と同い年の熟女見習い 4人での熟女会はやっぱり美味しいお料理とお酒が必要ですね幹事が用意してくれた会場は、ぼぶ でした♪そうそう、一人で来ると量の問題であれこれ食べられないの4人もいたら色々食べられるしーコースで頼んでいたので、黙ってて美味しいものが出てくる幸せ至福のひと時ですぅとは言いながら、スタートには30分ほど遅れて到着!大好きなぼぶの餃子がお出迎えで、ビールから!ここのモチモチの皮の餃子が好き♪そして、自家製の食べるラー油が美味しい(^^♪餃子食べ終わっても、ラー油の皿は残してもらいましたww写真無いけど、肉もありましたよー たたき?みたいな充実の前菜(笑)そして、お初の茹でた餃子? これもおいしい☆平日は、ぼぶが一人で回しているのだけどお料理も、ドリンクもすんなり出てきます(笑)あくせく焦っている様子もないし、客としても安堵感4人、近況報告や世間話に花が咲きますね♪定番のマーボー豆腐もたっぷり4人もいるから、頼もしいですねージャンジャンお皿がかたずいちゃいます多分これ、ワタクシいっぱい食べたような気がするぅそして、お酒。中華に合わせる日本酒がたくさんあるのが嬉しいねお腹いっぱいのはずだけど、ボリュームのある鶏肉もきゅうりのさっぱりで、すんなり胃袋へw飲む、しゃべる、食べる、忙しい!でも楽しい!!楽しい時はあっという間お食事まで平らげて、デザートのアイスまでちょうどお店の奥の4人掛けテーブル席でにぎやかにさせていただきました普段ワタクシが、飲食店のお手伝いしてるので中々一緒に集まる機会ってなかったから、ホントに良かった何年ぶりだろうな?(笑)4熟女は満足の笑みとともにお店を出ましたそういえば、バレンタインデーだったこの日熟女はもう、そんなものとっくに卒業していたのでした(^^♪Ciao☆(≧▽≦)

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 平成29年 酒蔵紀行

      昨日・書いた記事がごっそり消えて、やる気なくしてます(T_T)あーでも、がんばりますーー━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─去る2月12日日曜日 朝6時半 札幌駅北口バスプール集合流石は日本人集団!定刻前に全員集合しておりツアーは、若干早めに出発いたしました(^^♪去年は行けなかったので、2年ぶりですニセコと栗山をめぐるっていうのは・・ちょっと無謀だけどバス乗ってるだけだからま、いっか(;^ω^)だって、札幌を中心に、あっちとこっちだよ前日ふんわり降っていた雪のせいで通りの木々は小枝の一本一本までまさに雪化粧しており車窓からのながめはちょいとファンタジーでもありました途中小樽を経由してから山間に入り二時間後には倶知安に到着いたしましたあれ??倶知安・・雪少ない!前に来たときは、同じ時期蔵の外側がすっぽり積雪に覆われており蔵の窓も光が差し込まないような感じだったまさに天然の雪室といった趣だったんですけどねww札幌の方が雪多いよ(笑)さ、蔵の中は二班に分かれての見学となりワタクシタチは、後発・・それまで試飲タイム(笑)9時前にはすでに試飲という贅沢早起きは三文の徳ですかww酒造りの見学というよりは仕込み中の酒の出来具合を伺うって感じで杜氏の話にメモを取りながら耳を傾けます真面目に勉強!!って初めは思ってるんですよ今回の仕込みに使う昨年のコメはあまり質が良くなかったようで水の浸漬にはいつもより長い時間を設定しているとかコメのつぶもばらつきが多かったようですここで、ワインとの違いが顕著ですねワインはぶどうの出来が全てですけど日本酒の場合は、こうして技術で少しは補えるところ出来上がりはどんな具合になるのでしょうか♪さて、小さい蔵なので見学は少しで、試飲時間はたっぷり11時半ころ、出発して今度は栗山町へ向かいますお昼は、駅弁です バスだけどそぼろがしっとりしていて、食べやすかったですよお米も美味しく、あっという間に完食いたしました二時間くらいでしょうかねーー 蔵に到着酒蔵らしからぬ、レンガ造りの蔵が北海道っぽいですねこちらは、二世古酒造さんよりは規模も大きく職人さんもたくさんいらっしゃるので工程別に説明をいただきます米洗いのところから見させていただくのですが真冬だしねー、見てるだけでも寒いですはい、麹室へ急ぎます(笑)仕込んであるタンクを見せていただいて・・搾りの棟まで移動しましたがこの日は搾って無かったので説明のみ高いところに9機?設置してあった古い搾り機が素敵でした今は使っていないんだとか槽搾りができるはずなんですけどね 飲んでみたいものですま、でも今飲めるものを(笑)試飲造り手さんの話を直に聞きながらその酒をいただくなんてホントに贅沢な時間ですこちらのホールは、昭和30年代に建てられたとかで建具他、レトロ感満載 古いけど、オシャレよ(笑)会議室仕様になってますが、素敵なレストランとかになりそうね小林家の繁栄ぶりがうかがえますわ☆こちらでもたっぷり試飲しまして札幌への帰り道はあっという間!この後反省会と称した飲み会があったのですが・・参加せずかえって参りました(;^ω^)ワタクシだってやろうと思えばやれる!(笑)いえいえ、出費が多くて自主規制したまででございます札幌まで一緒にバスで来てくれた杜氏さんと飲みたかったなご利用は計画的に!を実感した2月です!(3月も厳しい戦いが待っている予定なんですけどね)Ciao☆。(´д`lll)

      8
      テーマ:
  • 21 Feb
    • イタリアンで日本酒会@OSTERIA101

      OSTERIA101 SICILIA GRILL&BAR 札幌市中央区南3条西5丁目 ノルベサ7F電話:011-231-3900営業:17:00~1:00 金・土・祝前~3:00定休:無゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚日本酒&イタリアン これはワタクシもより深く知りたいところRICCOでは、参加したり企画したりさせてもらってますがはて、よその感じはいかがかしら?と便利な情報源SNSで見つけたイベントに参加することにしましたアウェイですねぇ(;^ω^)主催団体もお初でしたし・・ どんな感じなのか?多少の緊張感があるのもまた身が引き締まる感じで良い♪いつも時間ギリギリマスターのワタクシもこの時ばかりはちょっと早めに到着通された席は店内を抜けて、外ドア?って感じの中へウッドデッキのようなたたずまいにシックなソファーが並ぶボックス席のホールのような感じでゆったりラグジュアリー真冬ながら、あたたかな店内ですがやはり、外だと思ったのは間違いなかったです(笑)壁というよりは、厚いビニール?のような壁?に内側にダークなカーテンが掛けて有るだけ夏は、そこがオープンになってテラス席になるようです♪でも、全然寒くな~い (#^^#) ちょっと素敵空間見渡すと・・主催者他はまだ2人ほどしかいなかった(笑)完全アウェイと思っておりましたが実は知人が一人参加者におりましたw席は自由だったのですが、前に座ってくれたのでちょっと安心さてさて、人見知りの社交家 倶楽部デビューですAmuse 根室産毛蟹・蛤・イカ墨のブラン すだち添え何ともおしゃれな一品ですが・・色が(笑)イカ墨だからしゃーないけど、食欲はそそらない色でも、蛤のお出汁がしっかりきいて旨い!!ジューシーな”ちえびじん”ともマッチしていましたねぇすだち効果かしら?Antipast 大分県産 活〆カンパチのカルパッチョ ヴェルデソースこれまたおしゃれな一皿が運ばれてきました☆黒いスレート板に神経〆した届いたばかりのカンパチを生と、炙りでm菜の花とアンチョビのソースでいただきます一皿で、いろんな感じで楽しめる一皿そのどれもがお酒に合っていて目にも舌にも美味しかった♪この日は、全部ちえびじん だと、会場で知りました(笑)どれもがお料理との相性も良く、勉強しようと思いながらただただ、食べて飲むのを楽しんじゃった感じですね(≧▽≦)Anticaldi あおさを纏った特大牡丹海老のフリットなんとも贅沢な、純米大吟醸愛山と♪ここまで、イメージしたちえびじんとはどうかな?と思いましたが前菜系のお皿には、ホントによく合っておりましたね♪Pasta ハーブ鯖と生姜、鰹節の自家製パッパルデッレイタリアン!といえば、パスタが楽しみです♪いよいよ・・の一皿でした うーん、ハーブを餌にした鯖とのことですが・・ワタクシには組合せイマイチの感じだったかな?後味で鯖の青味が気になるというか違うスペックのだったらどうだったしら?お酒自体は、好みのバランスだったのよ(*´ω`*)Carne 十勝和牛A5ランクの炭火焼き 赤ワインと白味噌のソース 山わさび風味一見、ココアみたいなのが そのソース!ワインとソース!ねぇ~ これなら家でも出来そう☆お肉だけだと、炭っぽさがお酒のジューシーさと合わないんだけどこのソースをつけると、旨い具合にまとまり感がでてイイ!先のヴェルでソースもだけど、ソース次第でいかようにも!なんだねぇお肉に負けない 山田君(笑)そして・・LOVE PINK♡これ好きな方結構いらっしゃいますよね実はそんなに飲んだことないけど・・今回は贅沢にデザート感覚でいただきまするDolce 抹茶のブラウニー、きな粉のジェラート、あまおう苺これは文句なしですね、全部に合いますしかも、いろんな顔で楽しめる感じ個人的には抹茶のお味でサッパリ感が好みだったかなぁま、最後のお皿も出て、もうこのころにはみな友達(笑)なんだか異業種交流というのがメインの団体のようで奥の席から名刺を持った方々がご挨拶に廻ってこられました(;'∀')ふふ、そんな時にお酒の仕切りをしてくれていた方が「あー有りました。探してたんですけど、もう一本あります」ってなんだか可愛らしいですね お酒の名前も、シンプルながら色使いで見せるのラベルもちえびじん ばかりを飲み比べるのって珍しい体験ただ座ってるだけで、色々飲めるんだから(笑)主催者に感謝ですわ♪さて、この後行かないつもりの二次会に流れで乾杯だけ顔出しどうせだから、と同じビルの二階の漬物バーで一杯?飲んでフフフ、 実は、パスタを食べなおしに行ったんですねーーー某、夜中までやってるイタリアン♪なんだろ、納得いかないと同日中に食べなおす癖があるのかしら事前にシェフに連絡しておきました♪メニューで迷って、結局 お任せのオリジナルでいただいた♪美味しかったけど・・なんのパスタだったか覚えていないたどり着くまでにかなり酔いが回っていたようですwwそうそう、お店になれると緊張感がなくなるのよねーそう思って、アウェイに行ったのに結局解放されたら、反動で酔い増長wwwたしなむ程度の飲み方ができる大人になりたいわ体にも、お財布にも優しい そんな女にワタクシはなりたい(T_T)Ciao☆(´0ノ`*)

      8
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 続:タチを求めて~しらちゃん

      居酒屋 しらちゃん札幌市中央区南3条西3丁目 サンスリービル3階電話:011-271-2714営業:17:30~23:00定休:不定休゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ (前記事より・・)タチを求めてのハシゴとなってしまったワタクシ”タチ”こうなったら、あの店しかないなぁ雪まつりシーズンだし、一応電話して向かいましたらなんと、がらーんとしておりました「うち雪つりとかイベント弱いんだよねー」明るい張りのある声の店主、しらちゃん(笑)ここは、地元客が多いのでイベントになると地元の人って歓楽街に出なくなるそういった流れの日のようだった居酒屋ってうたってますが、ここの海鮮はおススメ手書きのボードにあるメニューにタチは無いけど「しらちゃん、タチってありますか??」「あるよっ」と、にやりと笑うwwさすがです乾杯のビール間もなく、待ってたタチも登場した!小ぶりに見えるかもしれないけれど、大きいよ!しかもプリプリでみずみずしくてあ・まーーーい♪ 旨みがあまーーいさっきのとは全然違うねー最初からここに来ればよかったかもねーいやいや、色々学ぶところも多かったしあれはあれでね(笑)そして、これまたさっき食べたけどカキ!今度は お生で(笑)デカーーいの来たぷるんぷるんです♡ここは、多くは無いけれど地酒も色々ありましてメニューにないのでおススメを聞いた方が良いですよ♪今度は冷酒でいただきまっすしらちゃんとの楽しいトーク、美味しい肴アットホームな感じが、ワタクシ”タチ”には良く似合うついつい杯も重なり 笑って消化(笑)肉欲しいねー ラム肉の炙り焼きもいただきますこれまたうまいんだよねーーはぁ、さっきのお店のあの感じはホント何だったのか浄化されて楽しい時間となりましたおっと、ついつい遅くなってしまう「サクッとね」って言ってたのに地下鉄で帰ろうってのが、今日の目標だったはずいつの間にか、店主と意気投合した友人は名残惜しそうに「また来ます!」ってそうそう、こういうお店じゃなくちゃねーー満足してお店を後にしました♪って思ったけど、勢いついてもう一軒??って(;^ω^)いやいや、行ったお店の店長さんがお休みだったので我に返って、ちゃんと地下鉄で帰宅いたしましたやればできる!!って思ったら、降りた最寄り駅に隣接するワタクシのホームグラウンド”寿屋”で一杯寝酒を♪いつもと変わらぬ家路となった訳でございましたCiao☆ σ(^_^;)

      10
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 海鮮~タチを求めて

      雪まつり期間中、珍しく平日街に出てた友人SNSに雪像なんかアップしてたりして「今日休み?」早速メールしてみたら休みでせっかくだから雪まつり見に来たってワタクシも、夜は予定無くまっすぐ帰ろうと思ってたが・・ 呼ばれましたですよね(;^ω^) メールしちゃったもんね(笑)さて、何を食べるか?って話になりまして「タチが食べたいんですぅ」っていうから近場でお店を探して見つけた海鮮居酒屋さん一応電話してから伺いました♪空いてた(*´ω`*)個室の小上がりに通されて、靴を脱いでゆったりと新しい靴で足が痛いと言っていた彼女もリラックスです飲み物は、と言いますと・・飲み放題メニューはあるものの、値段は書いてないんですね席に通されたときに説明もなかったけどどうせ飲むでしょ、と飲み放題コースで ビール!ほどなくして、小鉢6個に盛り付けられた器に入って通しコレハ綺麗☆ こうしていると見栄えもしますねメニューを見て、一気にオーダーして最初に来たのはかすべの煮凝りクラッシュしたタイプのですが、身がたくさん入っててけっこうなボリュームでした 満足♪そして、待ちに待ったタチ!・・・思ったよりも小ぶり(;^ω^) しかも・・?ポン酢があまり美味しくない というかタチに合ってないというか・・ワタクシの味覚のせいか?う~ん友人も・・う~ん ま、いっかって感じ(;'∀')ハハ豆腐とじゃこのサラダ圧巻の!蒸しガキ!ちょっと、火が通りすぎだったかしらねぇとはいえ蒸すことによって凝縮された旨みでお酒がすすみますこういう場合の飲み放題って、どの銘柄か書いてませんが熱燗ならば安心と、後半はずっと熱燗お代わりでラストオーダーの声掛けがあって、また熱燗を最後にそれを頼んでから、トイレに行ってきて戻った時ちょうど、部屋から店員さんが出てきたところで「ラストのお飲み物お持ちしました、席のお時間もそろそろ」って言われまして、ちょいと違和感たしかに、ラストのドリンクだけど持ってきてすぐ席時間いっぱいですって??と思ったけどまぁ、来たものは飲みますよね入れ替わりに、友人がトイレに立ってその時さっきから数分も経ってないんですけど・・トントン♪ (ノックの音)「お席の方お時間となりますので」!!? いやいやいくらなんでも・・ 「はい」って言いそうになりましたがいやいや飲み放題で頼んだドリンク残してくのは忍びないしいやいや、思いきって店員さんに言いました「スミマセン、今さっき最後の熱燗来たところでまだ飲めてないし、熱燗なので・・。(;^ω^) 飲んだらすぐ帰ります」って言ったら「あ、わかりました」って、無表情に言われまして・・というか、無表情に感じてしまうよね、心理としてまぁ、いんですけど雪まつり期間中だし、席を回転させよ!というお達しが出てるのかもねなんて、友人と話してて、さっさと飲んで席を立ちました小上がりをでて、「早く席空けてね♪」ムードだったのに下足が用意されていなかったのには、ちょっとまたびっくり上がるときには「そのままおあがりくださいって」言われたのとその下足って、そのスタッフさんのすぐ近くにあったんです『・・・』ま、いっさで、お会計の段階で「カードでお願いします」って言いますと一瞬え?といったムッとしたような表情(に見えた)もうね、悪い方悪い方に見えちゃってしょうがない(笑)自分の意識の問題かもと思いましたら!!( ̄□ ̄;)機械が、認識するのにかかる時間といいますかその間、自分の指のさかむけをいじいじしているその態度・・・・ もう、来ないな・・この店( ̄ー ̄;ということで、店の名前、住所あげません(ヒントはあるかもww)ま、いろんな意味で反面教師自分も今、サービスのお手伝いしたりするから色々気をつけようって思ったしたまに、こういう対応を受けるのも良いきっかけと経験になるかもビルを出ましてから・・友人と二人の心は一つ!「さ!飲みなおそっかww」より満足のいく"タチ"を求めて~ワタクシ"タチ"はチョイとネオンの明るい方へ歩き出しましたCiao☆(・ω・)/

      11
      テーマ:
  • 15 Feb
    • すすきの温泉

      雪まつり開幕前ということを忘れてふらりと、ススキノの温泉に向かったワタクシです氷像を見て!「しまったーー」と思いました雪まつりのために、観光客が押し寄せていると思われる温泉どんなイモ洗い状態になってしまうのか(;´Д`)外国の入浴マナーの悪い方がいるのではないだろうか・・でも、ここまで来たら帰るのもなんだしと意を決していざ!ここは、ススキノにあるジャスマックホテル内の入浴施設地下から掘った天然温泉ではありますが露天風呂に限り、でございますのでお間違えの無いよう館内、にぎわっては居りましたが浴場はそれほど混んでおりませんのでホッとしましたあまり長風呂のできるタイプじゃないのですが浴槽を変えて、低温サウナに入ってみたり最後は露天風呂でのんびりして1時間くらいでしょうか久々にゆっくりと体を伸ばしての入浴は気持ちよくお肌もすべすべでございました湯上りの楽しみは、やっぱりビール最初に渡された浴衣に着替えて、さらに羽織を借りて3階へそこには大きな座敷のお食事処がありまして名前を書いて待つように言われました・・すぐに呼ばれて通されたのは団体さんの中にお一人様wwやっぱり混んでるみたいこの期間中特別メニューの晩酌セットをオーダーザンギ、ポテトフライ、小鉢とビールがついててお手頃♪食べたいモノ全部網羅されていたのでラッキーでした(#^^#)さ、すっぴんのままサクッと帰ろうかなぁと思ってましたがここはススキノ!外に出ると煌々と明るい夜の道温泉上がりのすべすべお肌にお化粧すれば・・・まっすぐ帰る訳にも行かないわよね(;^ω^)美味しい日本酒飲みたいな♪と、久々のOWLレモンサワーなど頼んでみましたら、レモンたっぷりで旨いゆったりぼんやりしたかったのもあって来ましたのでいい感じと、SNSを見た飲み友の男子が合流願いを送って来ました独り飲みはいいけど、知り合いが来てくれるのも嬉しいレモンサワーの後には、こんなお酒を燗してもらった竹泉 淋しがりやが 一升さげて さびしがりやに 逢いにくるまさに、こんなワタクシにピッタリのお酒この日、日曜日だったけど・・ちょいと出ると誰もいない家に帰るのがちょっと淋しくなるのよねぇこの時合流していた男子も、彼の予定で別なお店へ移動残ったお酒を飲みながら、居合わせた知り合いの女性と歓談すると、メールにて呼び出しあり(笑)行ってみたかったお店!おさけとごはん 8(hachi)入り口の感じがなんかいいそとから見られるガラス棚にはメニューもあります中に入りますと、テレビがある居酒屋さんカウンターが6席くらいかな?それに、反対側には小さな小上がりがあって丸いちゃぶ台が2台やけに落ち着く空間♪そこに、待ってました酔っ払い二人wwもう、出遅れ感ハンパない感じで合流しましたが楽しい時間はあっという間!日曜だというのに夜中までの宴帰ったら寝るだけで寂しがってる暇もない感じのこの感じがワタクシにはちょうど良いのでございますもれなく、けだるい月曜の朝付きなんですけどね(;´Д`)Ciao☆ (^▽^;)

      8
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 丹陽

      和中華と麺 丹陽札幌市中央区南5条西6丁目 第5桂和ビル1F電話:011-596-7397営業:18:00~23:00定休:日曜日゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ とある居酒屋さんにお邪魔した時の事実は、その日の午前中に店主からメールにて遅くまでやってるうまい店あるよー って情報が送られてきたのですその時は「今度連れてって」なんて話してたんですが同日、お店に寄ったらば「そうだ、これからあの店行こう!」となりまして・・ 連れられて行った先が、このお店でした(笑)以前、雪風というラーメン屋がOPENしたころにそこで腕を振るってた料理人さんが作ったお店だとまだ、雪風はありますが人が変わってそんなに?という噂もしかし、その頃の人って聞いたらば興味ありありですなんてったって、友達の知り合いだったからwwそれで、雪風に連れてってもらったんだから~まずお店に入りまして・・まだ、その話はしません(笑)店内はこじんまりでも、余白をゆったりとっていて窮屈な感じはありませんでしたまずはおススメで、紹興酒の燗をいただくことにしました♪紹興酒好きです♪ お料理も、一緒に行った人にお任せで色々 美味しいの! 夜中に食べても優しいのお料理の名前覚えていませんの(笑)ワタクシ、かなり眠ってしまっていたようです自分でそんなに寝てたつもりありませんでしたのでしかも・・表記されている営業時間とっくに過ぎて入店かなーり遅くまでお邪魔していた気がしますお酒も入ってようやく最後の方で、知り合いの話を店長に(笑)おお!やっぱりそうでしたしかも、かなり仲が良かったようですこれ、共通のネタに一人で来られそうだわっと思わずほくそえんでしまいましたwwここで、雪風から丹陽という名前でピンとくる方は戦艦マニア雪風とは大日本帝国海軍の駆逐艦の名前でかなりの戦績を上げたらしいその戦艦が、中華民国に譲渡されて 丹陽 という名前になったとかねーー。なんか、ねーー(´▽`)今度はもっといろい食べたいな♪(って、いつもどのお店でも思う食いしん坊です)あーーーー!肝心のラーメン食べてなーい(;´Д`)こりゃ、絶対行かねばだなっ Ciao☆(iДi)

      10
      テーマ:
  • 13 Feb
    • ブリしゃぶ

      無性にぶりシャブが食べたくなったことありませんか?寒ブリって、ちょうど今時期かな?過ぎたのかな?いてもたってもいられずに、スーパーへ直行ブリを探しましたが・・なかなか無かった探したのはこんなやつ・°・(ノД`)・°・ 無いのーー しょうがなく、天然って書いててお値引きのお刺身用のにした赤いヤツだったけど、ま、いっかってで、家に帰ってなんとなく想像で薄造りに切って出汁とって準備ポン酢でいただきます!!!っ。(´д`)・・う・う~ん・・ こんなもんかしらと、食べ進めてみるも・・イマイチやっぱり、お刺身用だけあってあぶらが少ない赤身しゃぶしゃぶ用は別なのじゃないとダメなのかもね半分ほど残して、翌日漬け丼にしていただきました付け合わせ、というか他に冷蔵庫にあまりなくてジャガイモとロースハム、水菜のマスタードサラダ以前から作ってみたいと思ってたジャガイモのシャキシャキサラダです中身はアレンジ(前に作ったレンコンのサラダと同じ)よく切れる包丁をゲットしたので刻むのが楽しい♪水菜の苦みは要らなかったかなぁ他の半分は、山椒風味のナムルこれ・・今はもうないお店のメニューシリーズレシピ聞いたこと無いんですがなんとなく味の想像をつけて作ってみた調理法は、上のはさっと茹でたけどこちらは、さっと炒めて作ってみました美味しかった♪けど、塩分の調整とやはり山椒山椒の実の漬けたものがいい!(;´Д`) 粉ではイマイチ物足りない感じでしたのさて、ストックしていたハタハタも最後ですたまにはのんびり映画でも見ながら晩酌お一人様には大皿が多い食卓となりましたが実は品数は少ないしジャガイモサラダは実験のためアレンジ2品だし残ったサラダは、翌日もいただきました(*´з`)倹約ね♪とはいえ、お家晩酌は良いのですがいよいよ冷蔵庫の中身が寂しい我が家でございます(お酒だけはたくさん入ってますww)買い物せずにどう乗り切ろうかしらねーCiao☆ (;´▽`A``

      10
      テーマ:
  • 10 Feb
    • かいわい~Boogie ナイト

      RICCOで、ワイン会のお手伝いをした日フリーのお客様も入った日で仲良しの飲食店店長さんが飲み友さんと来てくれたの仕事上がりで、テーブルご一緒させていただいて・・・そこで終わる訳もなく三人でRICCOオーナーの、先輩が経営するかいわいさんへ 貝とワインを、ワイワイ?楽しむお店ですww大きな蒸しガキが、さすがのカイワイさんって感じつまみもお任せで盛り合わせてもらって、美味しかったワタクシ達が着く前に団体さんが帰った後とかで店長さん、ホールさんも一緒に飲みました個人店のこういうアットホームな感じいいですよね(って後日改めて思う事例がありました・・・(笑))いい大人がそろって、コイバナ?というか恋愛観の話?ワタクシあんまりそういう方向性の話しないんですけどみんな、色々思うところありなんですねー三人とも、フリーなので頑張らんとなーみたいな(笑)ま、この飲食店店長さんが最近よくご一緒するんですがお互い思考回路が似ていて、共感しまくりでww解散したにもかかわらず、二人でもう一軒いくことになってお気に入りのBoogieへ、ご案内ここへ来ると、ジントニックからww相変わらずのいい音楽と、映像スタッフさんと音楽のお話ししながらいい空間その話にまつわるDVDをすぐ掛けてくれたりして動いているオーティス・レディングを初めてみたw意外と小さいオッサンだったいつも遅い時間にお邪魔して申し訳ないのだけどフードも美味しいので頼んじゃう!ピザは初めて!シンプルながらチーズがたっぷりで美味しいカロリーなんて気にしない(笑)昔の洋楽の話になり、映画音楽の話題へ青春の思い出、フットルースのサントラ掛けてくれた!洋画のサントラは、洋楽の登竜門ですねー実家にLPあったと思うなぁそして、多分最終的にノラ・ジョーンズからマイ・ブルーベリー・ナイツの話で最後のキスシーンが、ベストキスシーンの№2だ!って話で(ベストなのに2番手ってどうなのかとも思うけどw)早回しでそのシーンまで飛ばしてもらって大人三人でじーっとそれを見る・っていう(笑)はい、あの、ハムハムするキスは絶対いいと思います♪「ハムハムしたいよねーーー」って最終的にはそんな話でお開きになりました酒と、恋と、音楽と・・って言えば聞こえがいいけど最後に飲んだウィスキーのほろ苦さが後味に残る大人のboogieナイトでございました (;^ω^)Ciao☆( ̄▽+ ̄*)

      17
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 肉豆腐

      ある日、珍しく家にいた日冷蔵庫の中を物色して見つけた材料で作れたものそれは、肉豆腐w以前、浅草の【水口食堂】というお店で食べて一度は自分で作ってみたいと思っていました水口食堂のは、豆腐が一丁そのままだったけどお鍋が小さいので、カットしてみました。出来立ても美味しいのですが時間たって一旦冷めて味がしみてから、再加熱がおススメ見た目は素朴で、ボコボコしちゃってますがww”肉豆腐は一日にして成らず!” 翌日が食べごろだったみたい♪この時はレシピを調べて作ったのですけどこういうの、自分の味を見つけて目分量でパパッと作れるようになりたいね Ciao☆(o^-')b

      8
      テーマ:
  • 08 Feb
    • あんドーナツ

      あんドーナツある日のおやつ見かけると無性に食べたくなる!これだけは進化して欲しくないね唇を砂糖でザリザリにして食らう感じ大人も子供も一緒ですな画像送るを見るだけで味が広がるーね( v^-゜)♪Ciao⭐(*´ω`*)#あんドーナツブログをまとめてみる >

      10
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 中華や 皆慶

      赤い扉の中華や 皆慶(みなよし)札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル4F電話:011-596-0043営業:18:00~3:00(L.O.1:30) 日・祝~0:00定休:月・第三日曜日゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今年のテーマ。新規開拓!まさに、そのお店の一つがここOPEN直後より評判の良かった中華屋さん三条美松ビルの地下にはよく行ってるんですけど(笑)なかなか4階上がることって無かったので新鮮☆この壁の感じがいいですねぇそこをひゅっと右に向きますと、噂通りの赤い扉赤は興奮を掻き立てる色?らしく、ちょっとワクワクソーっとドアを開けますと オーナーさんが認識してくれましたwwお正月に紹介してもらってお会いはしてたのですがやっとお店に伺えたって感じでしたのでちょっと不安だったのお店に入るとすでにカウンターにお客様がいらしてリザーブの札もテーブルに有ったり電話してくればよかったってちょっと思いました(;^ω^)後から二人合流でも、ギリギリ入れましたけどねwwそして、残念な?ことに実は別の店での待ち合わせでワタクシはサクッと飲む感じでの利用になりましたでも、顔つなぎが出来たので良かったです♪食欲掻き立てるメニューを見ながら!なんと、納豆麻婆豆腐なるものがある♪納豆好きは頼まなくてはいけません見た目からおいしそうなところに、ほんのり納豆臭(笑)次が無ければ絶対白飯頼んじゃうよーーワタクシは食べませんでしたが、他の人がオーダーやっぱり間違いなさそうでした(;^ω^)麻婆には調理したものと別に、掛ける山椒も出してくれますのでびりびり感が欲しい方は、お好みでたくさん掛けて楽しめますでも、美味しい味を損なう掛け方はダメね♪噂に聞いた麻婆豆腐、バリエーションも多いので色々食べたい!そして、選べる前菜から 三種盛りで鴨の山椒なんとかww他、ザーサイ、アサリの醤油漬けお酒のアテとしても優秀で、今度はじっくり楽しみたい掴みはOKなので、次はすんなりドアを開けられそうですさて、もう一杯飲みたいところではありますが次がありますので、若い二人を残してお店を出ました向かった先は、東札幌(笑)きゃさりんと、久々のさし呑みでございましたグルメな彼女の知るお店、興味ありますその名も、”料理屋K”素敵でした☆若いご夫妻で切り盛りする小ぢんまりしたお店板前料理ですね 居酒屋さんよりはきっちりした感じですが大人の空間で駅近今回は、写真撮らずじっくり楽しみましたので料理屋Kのレポはこれだけです(笑)どちらもざっくりした感じになってしまいましたがwww間違いなくおススメのお店ですじっくりお料理を楽しんで、ゆっくりお酒をいただくそんなたたずまいの似合う空間を是非楽しんでみてくださいCiao☆ (*^ー^)ノ

      11
      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • Choiのスタンプラリー

      くんせいとお酒の店 Choi札幌市中央区南2条東1-1 M's EAST2F電話:011-251-8900営業:18:00~25:00 金・土・祝前~26:00゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 新年ご訪問シリーズ・・くんChoiさんここへは、一人で来たこと多分なかったですね以前、同じ場所で日本酒バルOWLだった時は良く来てたChoiになってからは前にミムッチに連れてきてもらってあれ以来かなぁでも、店長さんとは他でちょくちょく顔合わすのでそんなにしばらく感が無く来ましたが一応「忘れられたら困るから・・」って言ってみましたら「忘れるわけないですよ」と、リップサービス?もらいましたお仕事後だったので、まずはビールから燻製は、お任せ三種盛りをいただきましたがベストな布陣ですね ふふお酒呑もうかなって思ってきたのですがメニューを見ると、スコッチが色々ありまして当然、ラフロイグをいただきましたウィスキーの樽の風味が、燻製に合うのですよねーしかも、ここだと気楽に飲めるのがいい!ここの店長さん、まだそんなに親しくはないけれどでもね、癒し系っていうのかしら色々話せそうだし、優しいねースコッチを飲み終えて、もう少し飲みたいなと小さいサイズの日本酒を燗してもらったちょこっと飲めてこれも嬉しいさて、ワタクシこの前の日は1時間半ほどしか寝てなくてお酒も回って来たか、ちょっと寝ぼけておりましたwwここで帰ればよかったんですけどねーChoiグループでやってるスタンプラリーのカード店長さんがくれたんです1店舗で2杯飲めば、スタンプ貰えますっての2店以上で、なんかもらえるってwwえー?じゃぁ、と、ここの系列で隣にある和種酒場Chikoへよし、二杯飲むぞ!と・・・ホッと座ってどんどん怪しくなってきましたzz眠り込んでないけど、めっちゃ眠くてかなーーーり寝ぼけてましたすると、隣にいた知った顔の男性が色々心配してたみたいパスタ食べてからここへ来たのにどーしてもナポリタン食べたくてオーダーしちゃった寝ぼけてるから、スパゲティを箸置きに乗せようとしてだーーーーってこぼしたり口の周りケチャップらだけにしてたらティッシュくれたり写真撮り忘れた!って撮った写真がこれだったりまったく、素敵女子とは程遠い性質ww*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:そして・・先週、スタンプカード提出してきました結局、2店舗以外は行けませんでしたがなにか素敵な副賞、待ってます♪そして、どぶビール とやらに挑戦!日本酒の”どぶ”をビールで割って飲むんですよ恐々で、ガツンと来るかと思いきや爽やか~(^~^)~ クラフトビールのような味わいカラッとサクッとした揚げ納豆とも良く合いますね流石にこの日は、寝ぼけてもおらず、シャキッと退店(笑)いつもこうありたいと思うキレの良い飲み方ww心がけたいと思いますCiao☆ (*^-^)b

      7
      テーマ:
  • 03 Feb
    • バール・ブリオ

      Bar BRIO札幌市中央区南5条西3丁目1-2 N-PLACEビル 1F電話:011-215-1970営業:月~木17:30~3:00(L.O. Food2:00、Drink2:30) 金・土・祝前~4:00(L.O.3:30) 日・祝 ~1:00(L.O. Food0:00、Drink0:30)定休:無゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今年初のプライベート新年会?家飲みと、一人飲み除いてだけど近所の飲み友Mちゃんを、BRIOさんへご案内♪ココのシェフと知り合ってから営業時間が遅いのもあって、ちょくちょく利用させてもらってますスタッフさんもお客様も若いイメージですが気にせず利用できるんですよねーー オススメただ、早い時間は混んでいるようなので今回はちゃんと予約しておきましたわよーまずは、泡から乾杯♪ and 前菜軽くジャブは済ませてさて、今日は一人じゃないのでガツッと食べるわよ!盛り合わせ!黒いスレートに盛り付けられて美しい☆スープから、冷菜、フライ・・など久々にゆっくりのさし呑みで、つまみながら飲みながらおしゃべりに花が咲きます♪ ホント二人で飲むのは久々独りだとなかなか、食べるものも限られますが前から気になっていた、ラクレット選べる具材は、エビとブロッコリーにしたよチーズがもっちりと激うま!個人的好みで言うと、もっと焦げ目があっても大丈夫他の具材も食べてみたいですぅそして、いよいよお待ちかねブリオと言えばこれです(って勝手に決めてる)骨付きの、ラムチョップ!焼き加減もさながら、ソースが旨いコレはワインだ!ということで、モンテプルチアーノダブルッツォコクウマで、お料理にもピッタリで間違いなしですすっかり肉モードにスイッチ入って牛の煮込みのパイ包み?みたいなお料理も!見た目もカワイイけど、味も確かですこういうのって、皮を破るときのイベント性がいいよねそして、ラムチョップのお代わりスタッフさんに「え!?」って言われましたけどお代わりーー(笑)いやー、肉喰らいましたわしっかり飲んで、しっかり食べましたラムチョップまた食べたくなってきたよ(´□`。)最後にはしっかりパスタまでいただいて大変満足!ゆっくりと食べて飲むことが出来ましたわ独り飲み歩きもいいんだけどお料理食べようと思ったらそれだけになりそうだからオトモダチとの会食ってのは、いっぱい食べられていい!シェフにも「たくさん食べましたね」って褒められ?た・・・子供かっ(笑)今年も美味しいもの、楽しい時間大切にしたいですできれば、お手軽にwwwCiao☆(*^o^*)

      11
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 日曜日のゼロ次会@雷井土音(らいどおん)

      お燗とワイン 雷井土音札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル2F電話:011-214-5623営業:17:00~24:00(L.O.23:00)定休:不定休゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ どうやら日曜日飲みの多いワタクシ最近は日曜営業のお店もわかってきてますがそれでも、ふらっと一人で行って飲める店は少ないこの日は、7時からの友人との新年会予定髪を切って・・家に帰る時間もあるけどめんどくさいでも7時までには時間あるし~最近買い物なんてのもめっきりしなくなったし本屋に行くでもないしすると、5時から開いててスタッフさんみんな知ってるお店ある!日曜日の味方(笑)雷井土音開店してすぐ行きましたよー。もうお客様いたけどwwはやっここはいつも混んでるんですが、早い時間は余裕がある♪カウンターでゆったり、まずは一杯お通しの椀物も寒い季節には嬉しいです7時からはがっつり食べる予定だから軽く♪って思ったんですけど気になるメニュー発見!白身魚と春菊とセリのサラダ大振りの器にふんわりと、春の色が踊ります下には、白身魚のフライが隠れておりますの揚げたてですから、下の方の葉っぱはしんなりと上部はさっくりと歯ごたえ、香が楽しめます美味しいです!お代わりしたいくらい美味しいです一皿で3度おいしいです(笑)しかもヘルシー(´▽`)軽く、のつもりがついついワインに詳しいスタッフさんもおりますし日本酒に詳しいスタッフさんもおります自分で選ぶのもいいですし、お任せで楽しむのも有常時いいお酒置いてますので、楽しめます冷でも、燗酒でも早い時間だと、一人飲み放題もあり晩酌セットと一緒なら、という条件だったかしらビールはもちろん、ワイン、日本酒も入ってますのでこの後何もなければ、ってとこでしたが(笑)新年会もありますので・・控えめに・・・ちょうど友達からの連絡が入りましたのでこの日は、ここまで!さて、本チャンの新年会♪イタリアーンで楽しみますわよCiao☆ (^ε^)♪

      7
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 八咫 利き酒コース

      純米酒専門店 八咫 札幌市中央区南3条西7丁目7 M'sビルヂング1F電話:011-211-5145営業:17:00~23:00 土・日・祝15:00~23:00定休:火曜日゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今年の八咫はじめ♪今までは、単品500円でグラスでゆっくり楽しんでましたが今回は、初めての利き酒コースに挑戦一時間で、店内のお酒全部を楽しむことができますでも、飲み放題じゃございませんことよ同じ銘柄は二度オーダーすることが出来ませんグラスも小さめので、少しづつ色々頼めるのでお勉強にはいい感じですねさて、何種類飲めるのかなぁ そんな飲めないだろうなと思ったら意外と飲んでましたww量は少なめに調整も頼めるので、今度はそうしよう贅沢にお燗もつけてくれるのでありがたいですよこのもようをSNSでUPしましたら・・(最近このパターン多い)飲み友が、お店に来ましたwwwとなれば、一時間は過ぎたけど、別オーダーでもひとつおまけに♪いやーー、酒盗とチーズをつまみにしましたけどめっちゃ肉食べたくなってきて向かいのビストロの外に張られたメニューを物色肉モードから逃れられなくなりその飲み友に「肉食べたいんですけど!」って言って、食べに行くことになったの牛にする?羊にする?? 結局は、羊!ということになりジンギスカン!近場の”ヤマダモンゴル”へGO!ヤマダモンゴル久々だったなぁーーでも、同じ場所でずっとやってるってのはいいからでしょう美味しかったよーーということで、この日は地下鉄時間に解散♪なんとすがすがしいことかしらね(´▽`)いつもこうありたい ・・そう思う毎日です(;´∀`)Ciao☆(;^_^A

      14
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 話食屋 ひろ志

      話食屋 ひろ志札幌市中央区南2条西1丁目 第3広和ビル3F電話:011-219-5703営業:18:00~24:00(L.O.23:00) 金・土~03:00(L.O.02:00)定休:日曜日゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ とある金曜日、RICCOのお手伝い上がりの時ずんころさんがお客様で来てくれていたのだけどこの日は、”ひろ志”に行く!と決めていたのでずんさんお誘いして、アフターに行ってきました(笑)だってね、この日SNSでひろし君が旨そうなマグロUPしてたのそりゃ、食べたいさね ひろ志といえば、マグロだもん?違うか(笑)この時11時も過ぎておりましたので慌てて電話してみたらカンバン娘が「あーハイジ(-ω-)/週末は二時までダイジョブよ」となーんだぁ 焦って損したわかくして悠々と、お店に向かったわちょうど、終電とあきらめた人の端境期っていうのかしら11:30過ぎって、一旦お店空くじかんだわよね着いた時もガラリんとしてた(笑)゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆取るものもとりあえずRICCOから出てきたのでまずは、こちらで ♯今日のオツカ ♯lovebeer ♪このうすハリのグラスがクーーーっとビールを流し込んでくれるので一杯はあっという間になくなってしまう(笑)お通しはお出汁たっぷりのお豆腐相変わらずうまいね。。出汁すくいまくって呑みましたwお腹すいていたので、若干の炭水化物をばこういう、何気ない一品があるのも嬉しいそして、待ちに待ったマグロ!ご期待ください(;´Д`)ノいやーん。写真ピンぼけちゃったけど味はくっきり!名物マグロトリュフ醤油味は、熟成した赤身でさらにパワーアップムハッ(´ω`*)・・・ ウマウマ余韻冷めやらぬうちに日本酒 飲み比べで♪お酒モードなので、葉ワサビなどつまみながらそして、やっぱり食べ足りないワタクシはたしか、白い麻婆豆腐って名前だったと思うけどオーダーグツグツ土鍋で出てきて、メッチャおいしかったの白飯もらってかけて食べたりしたのーー写真!!グツグツ加減を残したくて動画にしたんだね静止画像が無くてアップ出来ません皆様想像で楽しんでくださいませ(笑)それにしても、やっぱりヒロシ君の料理は美味しいね♪今度はガチ食べで来ないとなぁお、深夜枠に突入して飲食関係者が続々来店(笑)知ってる人だったww 世間は狭い素人はそろそろおいとまのお時間です(笑)Ciao☆(*^▽^*)

      10
      テーマ:
  • 30 Jan
    • とりきん~味百仙 のゴールデンコース

      とりきん札幌市北区北32条西3-2-13-102 電話:011-756-8510営業:17:30~23:00(L.O.22:30)定休:日、祝日゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚1月10日と言えば、一年でも忙しい大きな行事がある日ですあ、本業のお話です(笑)午前中から準備をして、午後からは会議、研修、新年交礼会などまずは、某ホテル17階のお部屋での会議から札駅を見た感じですが、ワタクシが勤め始めたころとガラッと様子が変わっています (ノ゚ο゚)ノつくづく大きなビルが増えましたなぁ~午後からのバタバタのスケジュールも終えると業界人が集まる新年交礼会の準備に追われてスタート!用があってチラッと会場には入りましたけど・・ワタクシ、この日は裏方に徹しており食事なしですので全てをかたずけ終わってからの一杯を楽しみにしているのよ今年は、”とりきん”さんへ行こうと決めていた☆北34条までは遠い道のりだけど、なんのそのついぞたどり着いた駅出口の階段は・やはり(笑)映画【蒲田行進曲】の階段落ちのシーンを彷彿とさせるwwそして、いつもこの時に誰ともすれ違わないwww撮るしかないですよね階段を上がるとすぐお店♪一応お電話をして行きましたが・・ワタクシの他はお客様が一人いらしただけでしたw人気店でなかなか入れないと聞いたことありですが同郷の店主が言うには「そんなこと無いですよ」って(#^^#)同郷ということは、室蘭ですので本場の室蘭ヤキトリですお疲れ様の一杯と、さっそくのヤキトリ豚串の、塩3本、タレ3本♪本物です♪豚串というとバラ肉使ってるところ多いですが室蘭のヤキトリやさんは肩ロースを使うところが多いですこちらももちろん、肩ロース!しかも、柔らかくてジューシーでオイシー(#^^#)炭火で焼くやきとりはまた美味しくって♪あれこれ追加して食べちゃったご褒美に、久々の磯自慢飲んじゃうもんね地酒も豊富でもちろんをれを楽しみに来たのよ途中、こちらの常連さんとお話ししたりしてずいぶんとゆっくり過ごすことが出来ましたさて、中央区に戻ろうかって時に・・飲み友から連絡あり「とりきん行こうと思ってたんだけどなぁ」って?どういう意味、待てということ??(笑)その彼がワタクシの帰り道にいるというので結局は、そっちに寄ることになりましたのよ札幌駅北口の名店です 味百仙こちらも、日本酒がたくさんありますwwwカウンターに座ると、あれこれ見えるものですから目の前で切られていたサラミをオーダー♪これ、結構お酒に合いますね(笑)熟成感かしら??美味しいそして、タラコの醤油漬けこれもね、目の前で見ちゃったからオーダーww1っ軒目でずいぶん飲んだのも有りこの時電話が入って、知り合いからススキノにいるからおいでって(;^ω^)あ・・帰るつもりだったんだけどうーーん。と、一応ここを飲み終えたら合流することになったのですが飲み友に別れを告げまして一足先に退店。地下鉄へしかし、ススキノに出たときには、電話の主に連絡つかず・・ワタクシのスマホの電源も切れて、ま、いっか(´-ω-`)知り合いの店にチラッと顔出したのが運のツキ?ここでまた別の知り合い?と合流しちゃうという奇跡この後・・ね・・ま、1/10は、いいんです、自分へのご褒美です!1月は・・・しょうがない(;'∀') しょうがないよねCiao☆ (;^_^A

      10
      テーマ:
  • 27 Jan
    • オステリア 大和亭~蝦夷風花:深夜食堂

      オステリア 大和亭札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル 3F電話:011-211-6682営業:18:00~1:00(L.O.0:30)定休:不定休゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ さて、今年は中々行けなかったお店や新規開拓を!そう思っていて真っ先に思ったのは大和亭さんこちら、イベントやきゃさりんに連れてきてもらったりなどなど店主と面識は出来ているのですが一人で来たことがないお店この日は、ずっと決めてました!とばかりに早い時間に予約をしておきましたいつも人気のお店だし、混んでて入れなかったら・・おひとり様の門前払いほどむなしいものは無いです(T_T)その前に、ちょいと東区まで取り置きのお酒を受け取りに(二日連続のお酒の引き取りなんてww)社長が居たら、お話し好きなので正味一時間を予定してたら不在で、さっさと用が済んでしまった大和亭さん開店まではまだ時間がある・・中途半端に、どこも開いてない魔の4時半過ぎww!あ!この日、デパートの催事があった!加賀百万石展!?だったかどうかは不明。そこに、♪お酒を~売ってる~人がいるぅ~♪(いい日旅立ち風に)お腹もすいてたし、加賀おでんを食べながら、かるく一杯 なんと!偶然知った顔がおりまして一緒に♪と、並んでさらに一杯、二杯・・・結局飲んじまったwさて、美味しい石川県のお酒の後、満を持してススキノへもっと空腹で来たかったんですが(笑)楽しいひと時が過ごせたので良かったです♪大和亭名物、泡のモッキリでスタート!フリーでここへ来るときはいつもおなかいっぱいでせっかくの美味しいお料理が食べられないのでこの日は、ガチで食べるつもりで来たよとはいえ、順番を考えながらキノコのスープでまず内臓を温めます冷製のおつまみも前菜でもらう カキのオイル漬け他・・張り切って何品かオーダーしましたよーまた、画像忘れたけどww独り飲みしているときは、ゆっくりお店の人とお話し出来て良い♪そして、忙しそうなときはSNSをチェックしたりアップしたりそうしていると、近くで飲んでたらしい男子から連絡あり合流することになって、隣の席を確保して待ってましたお酒も入り、カウンター並びの方とお話し盛り上がってたら男子登場ww 今日一日の動向などをお互い報告しあって乾杯♪お互い結構飲んでるし、食べてたようですが二人なら食べられる!と、肉をオーダー(羊)そして、パスタも食べたかったので二人で良かった♪メニューは、彼に決めてもらったTKPたまごかけパスタ!!! 画像ぼやけてる!上の卵はフワフワとトロトロの間くらいで麺に絡んでツルっといけます!おなかいっぱいだったはず(笑)増員したことによりまたワインも進みますが・・ここで、それぞれ行く予定だったお店に移動時間それぞれ別れを告げて、大和亭を後にしました満足したーーー!やっとゆっくり出来たーー♪で!この後、蝦夷風花の深夜食堂(営業)が始まるのでワタクシはそちらへ深夜食堂も、若手のお店でイレギュラーに発動されますが(笑)蝦夷風花ではお初でしたねー通常営業の後の朝まで営業・・みんな大丈夫かしら?そして、泡からの、バラ寿司wwやっぱり、大丈夫なのかしら皆さん(^▽^;)そして、狙っていた限定ラーメン♪ パスタの後だけどね最初は顔見る程度でサクッと帰ろうと思っていたのに知り合いがどんどん来てついつい盛り上がっちゃいましたので帰れないよねーー(笑)そうこうしてましたら、大和亭で合流した男子が今度こちらへ来たいということで、また合流その間にも知り合いが入れ代わり立ち代わり結局3時近くまで滞在することに!途中、少し寝てた・・・(笑)最後は、その男子と一緒に店を出たのですが・・「まだ3時過ぎたとこだねー。もう一軒行く?」と、446へwww 帰ったの5時くらいかなぁ翌日は午前中にヨガの予約入れてたんですが446で「こんな時間まで飲んでホントに行くの?」って心配されてましたが・・・はい、ちゃんと起きて行ってきましたよーー寝不足はちょっとキツかったけど流す汗は気持ちよかでした 新年、ハシゴを減らすって言ってたのにねーもはやこの体たらくでございますCiao☆ (*^ー^)ノ

      12
      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 新政2017!平成29年宅飲み始動

      今年は、外飲みを少し減らしたいな?って思ってるんですが普段は家の散らかり具合がひどくて中々人を呼べない現実(;´Д`)(三か月前からの予約をお願いします~ 的な)今年こそはなんとか!というよりもいつでも人が来て大丈夫な状態にしておきたいそんなドラマの素敵なOLさんのような暮らしがしたいそう思うとりますが実際、普通の人たちでもほとんどの方はオウチ綺麗なのでしょうね朝の通勤ですれ違うOLさんも、いつもキレイに装ってるしバッタバタで出かけて髪振り乱してるワタクシとはえらい違いっす今年は・・それを卒業したいけどそんなある日ですが、年明けは人を呼べるほどにキープしていたので飲み友で、ヨガ友であるカワイ子ちゃんを自宅に招いてみましたさらに共通の趣味は、スカパラ♪昨年末一緒にライブに行ったときに買うと言っていたライブのDVD鑑賞会しよう!ってさて、家にあるもんでしかおもてなし出来ませんがww久々の一人じゃない鍋パ♪デパ地下の総菜も加えてちょっと豪華に?解凍しておいたアワビのオイスター炒めで体裁を繕ったww時間があればもっとしたかったけどねーさて、DVDですが・・ひと騒動ございましたワタクシ、SONYのPSXという機会を使ってますがこれがまたウンともスンとも言わないのです確かに、最近はテレビに外付けのHDで録画再生しててすっかりDVDなど使うことが無かったんですよせっかくのDVD鑑賞会がーーー!叩いてみたり、ゆすってみたり、吹いてみたりwwCDを入れてみたり、ゲームのディスクを入れてみたりざっと30分くらい格闘してましたら蘇生の音が!!諦めずに続けて良かったです♪観られました(T_T)ということで、宴も再始動ですこの日、「飲み比べしたいんです」持ってきてくれたお酒金沢に行ったときに買ってきたとか♪福光屋 の 酒炭酸 というカクテル??的なスパークリング古酒+炭酸ガス、日本酒+炭酸ガス、日本酒+トニックウォーターどれも、清涼感があって美味しいです一番トニックウォーターがラムネみたいで飲みやすかったこれはもう、日本酒というものと別もんですねでも、新しいマーケット拡大には良い商品かも♪パッケージデザインも素敵です☆パッケージといえば・・・この日引き取りに行ってきたお酒新政の 新年純米しぼりたて 干支デザイン人気酒なので、自分で買って飲むとは思っていませんでしたがw知り合いの酒屋の営業さんが取り置きしてくれててついぞワタクシも、入手するチャンスが巡ってきたのです一人で飲むより、友達と飲みたいじゃん♪さて、味わいの方はフレッシュ!その一言に尽きる新政さんのお酒全体に言えると思うのですがジューシーさがありながら、爽やかにいただけるこれは、酵母のせいなのでしょうか??秋田のお酒らしく、アマウマな飲み口も感じますがその後は、他者とは違うんですよねーー何というか実は、一年前の絞りの開栓して数か月飲み切れなかった新政もこのとき冷蔵庫にずっとあって、飲んでみたそのフレッシュさは、時間が経っても変わらない印象でした蔵元としては、その鮮度を大事にしたいから、の4合瓶ですよねちょっと、失礼した感じでしたが酒質がしっかりしているのか、多少のことではブレないようです人気蔵元、名前だけじゃないですねーー今年はこういう酒ももっと飲んで行こうかなぁ二人だけの宴は、スカパラネタが満載の偶然や、奇跡の発掘など色々で大盛り上がり宴は後半に、スペシャルゲストも参りまして♪ぜひまた、宅飲みをしよう!ってことになりましてしぶしぶ(笑)承諾したワタクシでございますいや、今年は家に人を呼べる状態をキープしよう!さて、次回っていつぞや?(笑)Ciao☆ (;´▽`A``

      11
      2
      テーマ:

プロフィール

チチョリーナ☆醸造派

自己紹介:
ブログのネタは、食・お酒・映画・音楽・海外・旅行・雑貨・テレビ・イベントなどなど。「出来るだけ毎日更...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
69758 位
総合月間
74057 位
お酒・ワイン
309 位
映画
269 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。