連休中、サッポロの空はやや荒れ模様でどんより

 

あれこれ休み中に!と思っていたこともほとんどやる気なし( ̄ー ̄;

 

ブログも気乗りしない( ̄_ ̄ i)

 

休みの日くらいはパソコン向かうの億劫だよね

 

今日もギリギリになりましたが、アップしますよ晩酌ネタ



この日は巨大な毛ガニ(わかりにくいけど本当にデカイ!)で一献



滋賀:七本鎗 特別純米原酒 限定醸造
「美味しい」は「楽しい」!-2013042820370000.jpg
このお酒を試飲販売で買ったときに、辛味と酸味が良いな

 

そう思って買ったのですが

 

開栓したての鋭い感じでは

 

タラバカニにあまり合わなかったような気がしました

 

ゆえに、それからしばらく放置しておいて

 

毛がににあわせて燗をつけていただいてみましたところ

 

♪いいじゃない!

 

日がたって、角が取れた感じだったのですが

 

常温で呑むと飲み口が甘く酸味も強めな雰囲気

 

燗をすると、もっとスッキリ辛みも増して呑みやすい酒になった

 

これは、毛がにの甘みとコクと旨く調和して

 

常温よりも美味しくいただけた気がします

 


 

名前の由来は蔵が賤ヶ岳山ろくにあったことから

 

賤ヶ岳の七本槍 にちなんでつけられた名前だそうです


ところで、この七本槍の”槍”という字

 

わかりにくいのですが、”金”へんに”倉”という字です


その字を使ったのは”北大路魯山人”で 

 

ラベルに使われてる篆刻は、まさに魯山人が彫ったものらしい
「美味しい」は「楽しい」!
 

この字は、”長鎗” というとコメの別名になり

 

この””文字一文字で、お酒を入れる器 を表す意味だという

 

さすが食通ならではの深い意味のある文字使い

 

勉強になります

 

ペタしてね