*個性の異なる三地区の甲州種! ❤ 初 『 シャトー酒折ワイナリー 』  酒商山田 ♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

12月初旬の出来事ですaya


気になる試飲会や新商品入荷の知らせが届くのですが、

場所柄なかなか足を運ぶことができないでいたのですよねずーん






酒商山田 幟町店 さんです。お酒


加えまして 酒商山田 日本ワインチームの blog を拝読後に、

去年からなぜだかこちらの甲州こごりが気になっていたのですのぞき       







シャトー酒折ワイナリー より 甲州にごり のシリーズで合っているのかな?シャルドネ


ワイナリーの方を迎えての 新酒お披露目会 は存じ上げていたのですが、

予定を合わせられなかったので今年も出逢えず終わると諦めていたのです。しょぼん


ところで、酒折って同じく山梨でも勝沼に対してどのような立ち位置になるのでしょう?焦る


お姉ちゃんの影響を強烈に受けてきたことにより、

基本カヌレも甲州種を愛しているのですけれどもね!きゃー


年間通して気取らずに味わえてほんと美味しいし、

つくづく日本人であることを実感させられる瞬間です日本


とかなんとか言いつつ ・・・びくっ汗


山梨よりよっぽどブルゴーニュの地図の方が頭に入ってると思うことに加え、

甲州種のことは何ひとつわかっていない残念なカヌレにただ今気がつきました涙


プラスことの、大きく脱線。ドクロ







『 大好評につき! 追加で入荷しました!! 』 のお知らせをいただいたのです。ベル


シャトー酒折ワイナリー甲州にごり シリーズは、

個性の異なる3つの地区のワインが存在する模様で ・・・シャルドネ


酒折地区 & 八幡地区 & 穂坂地区 アゲアゲ


お膝元の 酒折 に人気が集中するのですかね?

この度の再入荷は 八幡穂坂 とのことでしたよ。合格







その ① 2015年 甲州にごり 八幡地区!


本来の甲州種の特徴を十二分に引き出した甲州葡萄が収穫されます。

香味豊かでボディがしっかりとし、後味にわずかなほろ苦さを残す、男性的なワインに仕上がります。






その ② 2015年 甲州にごり 穂坂地区!


日照時間が長く、標高も高い位置にあるため比較的冷涼な気温の地域。

他の地区には無いキリッとした酸味を有した葡萄が収穫され、爽快でフルーティーな味わい。







結局、こちらの2本を連れて帰りました(・・*)+


お姉ちゃんは 八幡地区 好みな予想で、

一方のカヌレは 穂坂地区 が好みな予想。カギ


初めてのワイナリーでドキドキするところであるのですが、

もうすぐ訪れるこの年末にでもお姉ちゃんと楽しんでみます!登場



ペタしてね