*第二弾 → 敬意を払い、お家でジャン・ミシュロ! < Bourgogue 1985 >♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

えっと、何故なのでしょうね??苦笑


秋も深まってきた今日この頃・・・

かぼすにも、盛○の季節が到来した模様!・・・


おぅ~。 カヌレ、のぼせるぜぃ!ドクロ


その大変さは・・・

皆さまご存じなお話でしょうかね?;__;


ほんとに&ほんとに、

手を付けられないほどなのですよ泣く


かぼずも、もうすぐ13歳しっぽフリフリ


素晴らしく元気ということで・・・

温かく見守ることにしましょうか??げっそり




*カヌレのおいしい部屋*


まっ、かぼすが興味を示すのは!汗


中央に鎮座するもずくちゃんではなく・・・

もっぱら、脇の方にぬぼっと写るつむじ姫のみなものでして!ダックス


どこまでも見上げた夫婦なことですよげっそり


可哀想なほどに・・・

すっかり、蚊帳の外な存在のもずくちゃん!chiro





*カヌレのおいしい部屋*



昨日&一昨日と、

ぶちゃいくなお写真ばかり載せちゃいましたのでねayumi


ほんとは、こんなに可愛ゆいんだよね。ラブラブ!


本日は、朝っぱらから・・・

とんでもない話題でたいへん失礼いたしました感謝


皆さまに愚痴らなければやってられないほどにぃ・・・びくっ汗


カヌレ、とことん!

のぼせ上がっていたものでしてね汗


ふぅ、スッキリした!ヤッター



てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん




さてさてakn


昨日 に続きまして・・・

お家でジャン・ミシュロ シリーズ・第二弾とまいりますワイン




*カヌレのおいしい部屋*



昨日、「 勘違いして味わっていた!」 と綴ったワインとは・・・ワイン


ほかでもない!

こちらのジャン・ミシュロのワインだったのですよね。ショック!


どちらに違いがあるのかと申しますと・・・やじるし





*カヌレのおいしい部屋*



VT は1985!ワイン


1985年のブルゴーニュ・ルージュ!

恐怖が拭い切れないことには変わりがありませんms どきっ!


けれども、

たいへんお手軽価格にて!akn


これほどまでに古いVT のブルゴーニュ・ルージュ!ワイン


味わい比べが出来るというのは、

たいへん興味深いものがありますよねうるきら





*カヌレのおいしい部屋*



コルクはと申しますと・・・コルク


こちらの方がわりかし、

肝を冷やさない程度で抜栓できましたかね?汗


リコルク無しなところは、

1980年と変わらずとのことでしたよakn





*カヌレのおいしい部屋*

                  ブルゴーニュ・ルージュ 1985 / ジャン・ミシュロ


                       フランス・ブルゴーニュ フランス

                        ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール





香りはと申しますと・・・ワイン


1980年のようなドブ臭さは無く、

獣系が前面に出ている印象でしたかね?困


不・思・議!衝撃


紫蘇っぽい要素なものは・・・

ほぼ、伝わって来なかったのですよね!?赤紫蘇





*カヌレのおいしい部屋*



色合いはと申しますと・・・ワイン


これまた当然の如く、

透明度の高い赤橙色に決まってますよねms どきっ!


1980年と1985年では、

正直、見分けが付かないところでしたびくっ汗


こちらももちろんakn





*カヌレのおいしい部屋*


二度目の登場 → リヴァロ!(・・*)+     


同等のチーズを挟み、

しみじみと味わってみることにしましたよチーズ


正直、申し上げてしまいますと・・・号泣


1980年と1985年のVT の特徴!

まったくもって把握できていないのが本音なところですがっ。ショック!


一般的にはザックリと!

1985年の方が素晴らしい出来とされているのでしょうか??;__;


何よりの驚きだったのはっ!ビックリ


1980年同様・・・

果実味を失い切ってはいないことだったのですよねピノ・ノワール


いえいえピカーン


1985年の方がやはり・・・

更に果実味残してくれている味わいでしたようるきら


walter さんがおっしゃる通りでして!バンザイ


こちらのクラス&これほど古いVT で、

おいしく味わえる方が奇跡に近い想いでしたよms どきっ!





*カヌレのおいしい部屋*



二度目のリヴァロ ですけれども!(・・*)+


こちらはウォッシュの中でも、

相当強烈な香りの類に入りますか??ショック!


そこは好きぃ!・・・じゅるる


蕩けてはこないタイプでして・・・

モチモチとした食感のウォッシュになるのですねチーズ


一度目は、熟成させ過ぎたのかな?困


この度の方が・・・

表皮の部分までおいしくいただくことができましたよ。恋の矢



1980年&1985年、

ジャン・ミシュロのブルゴーニュ・ルージュ!ワイン


しばし、取り違えたまま味わっておきながら、

堂々と綴っている場合ではないのですけれどもね!泣く


熟成したピノのおいしさを存分に楽しめ、

しみじみとした造りを実感できた点から申し上げますとピカーン


1980年の方が、より好みだったかなぁ!顔


充分に感激した、

2つのブルゴーニュ・ルージュでしたけども・・・感謝


この後、更に驚きのワインに出逢うことができたのです。ラブラブ!


ジャン・ミシュロのシリーズ、

まだまだ懲りずに続けさせていただきますねakn