*進化し続けるお料理、そしてワインに脱帽♪ @ Kiyo courage! ~ 後編 ~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

さてさてakn


前編 に続きまして・・・

素敵なランチ会での様子を綴らせていただきますねスプーンフォーク

ワインの方は・・・やじるし




*カヌレのおいしい部屋*



引き続き・・・

こちらも堪能中でございますシャンパン





ハート本日のスープハート


*カヌレのおいしい部屋*

             ~ 白にんじん ( パースニップ ) の冷製ポタージュ 

                               炙り鱧と鱧のパリソワーズを浮かべて ~





パースニップって・・・

こんなにまで甘みを堪能できる根菜だったのですね!うるきら


優しさ伝わってくるポタージュなのですスープ


それに加えまして、

皮だけ炙った香ばしい鱧まで楽しめちゃいますでしょう。恋の矢


めちゃくちゃおいしいぃ!・・・じゅるる


ワインを楽しんでいる際には・・・

あまりスープを欲しないでいたのですけれどもねピカーン


シェフのスープは格別なのですもの。ラブラブ!





*カヌレのおいしい部屋*

              ニュイ・サン・ジョルジュ numer.01 1997 / ドミニク・ローラン


                         フランス・ブルゴーニュ フランス

                          ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール





さてさてakn


この度カヌレが、

お持ち込みさせていただいたワインでございますワイン


先日 クダクダと綴ってしまいましたけれども、

本音なところを申し上げることにいたしましょう!ayumi


ドミニク・ローランワイン


たいへん長らくの間・・・

苦手意識を払拭できない造り手さんではあったのですよねガックリ・・・


このとき 極めつけ!どーん



けれどもですね【o´m`o】


カヌレセラーより候補として挙げた際には、

ほとんどの皆さまが興味を示してくださるのですもの。ショック!


やはり、人気を集める造り手さんなのね!ms どきっ!


期待を打ち砕かれようとも・・・

次こそは、とめげないところが功を奏しましたかね??♪

何なのこれはっ!叫び


サーブしていただいてる時点から・・・

お友だちにテイスティングしてもらっている時点から・・・M


これっ、めちゃくちゃやっばいヤツね。ラブラブ!

アロマもブーケも素晴らしい!

ニュイ・サン・ジョルジュだとも思えないわ!ハート


おっと、失礼ayumi


けれども、まずは土っぽさを前面に感じつつ・・・

そこに華やかさ乗っかってきちゃった香りだったのですよね。ラブラブ!


調和がベストな際には、

こんなことにまでなってしまうのですね??うるきら

わっ! 興奮し過ぎましたので・・・。ショック!


味わいを綴らせていただく前に、

メインのお料理を紹介させていただいちゃいましょ!♪





ハートメインのお料理ハート ← お友だちチョイス!


*カヌレのおいしい部屋*

                ~ 牛のバベットステーキ そのジュのソース

                             黒トリュフとツルムラサキを添えて ~





お肉料理、何も語れずで申し訳ないです感謝


バベットステーキって・・・

適度な噛み応えとお肉の甘みを楽しむお料理なのですね?ステーキ一切れ






ハートメインのお料理ハート ← カヌレチョイス!


*カヌレのおいしい部屋*

                   ~ 甘鯛のウロコ焼き ルッコラと白トリュフのソース ~





シェフのお魚料理、絶品過ぎます!・・・じゅるる


皮目パリッパリ、

その身ふわっふわ、おいしいぃ。恋の矢


いやにピノとおいしくいただけると思いましたら・・・

案の定、シェフのひと工夫が成されたものだったのですシェフ


お味を見ていただけたらと、

シェフにもドミニクをお渡ししていたのですけれどもねakn


キッチンにて!

シラフの状態でお料理してらっしゃるシェフからしましたら・・・ピカーン          ( ← 当たり前かっ!にひひ )


まずは前面に出ている土っぽさを、

肌で感じ取られたとのことだったのですよねワイン


ルッコラのソースのみで、

甘鯛ならではのおいしさを堪能していただくお魚料理であったところピカーン


ドミニクのピノも加えた、

白トリュフのソースも共に添えてくださったとのこと顔


うん! 絶品だもん!うるうる



さてさて、ドミニクの味わいですけれどもakn

お~い!

どうして、キミはそんなにおいしいのかい??叫び


程よい酸味も残し・・・

果実のパワーも失ってなんていなかったのですよねピノ・ノワール


素晴らしく調和の取れた状態!うるきら


デキャンタージュも必要とせず・・・

ちょうど今、今、ベストな調和を保っている印象だったのですワイン


ニュイ・サン・ジョルジュ村の特徴も、

見事な具合に表現されていたと思えるのですよね??【o´m`o】


新樽率100%だか? 200%だか存じ上げませんけれども。べーっだ!


あのとき 感じ取れた・・・

べロリと1枚剥げそうな厚化粧は何処へやら???


やいや、ちょっと待てよ!【o´m`o】


初っ端からお化粧させずで生まれてくるような、

奥深さ&華やかさ&力強さの範疇ではないよなぁ?!【o´m`o】


ということは・・・【o´m`o】


熟成を重ねる間での変化を想定して、

それを計算した上でのドミニクの造り方ってことなのかしら??叫び


はい、脱帽ペコッ


これまではカヌレ自身が、

抜栓しどきを見極められなかっただけなのね泣く


はい、申し訳ございませんでした。しょぼん





ハートデザートハート


*カヌレのおいしい部屋*

                        ~ アーモンドのブランマンジェ ~




もう~、お写真グダグダですけども・・・ayumi


プラリネの味わいたっぷり、

お気に入りのデザートのひとつなのですよね。ラブラブ!





ハート食後のお飲み物と小菓子ハート

*カヌレのおいしい部屋*

                          


ハーブティーと共にいただきまして・・・ティータイム


お食事の〆として登場する小菓子が、

これまた楽しませてくださるひと品なのですよ!きゃー





*カヌレのおいしい部屋*


「 はい、今の温度逃さず召し上がってください!シェフ


シェフより・・・

このような指示を受けた生チョコ ↑フォンダンショコラ


これっ、やばいぃ。ラブラブ!


あれれ??

シェフとのおしゃべりに夢中でお名前をうかがっておりませんでしたよ!ms どきっ!


バニラが香る、

カスタードクリームを焼き上げた感じのもうひと品!バニラビーンズ

シェフのお料理・・・

どこまで進化し続けるというのでしょう?顔


ひと品が仕上がるまでの手の掛けようとは、到底計り知れず!・・・


お付きだしから始まり、

温かさ伝わってくるお料理オンパレードなのですよね。ラブラブ!


この度もごちそうさまでした感謝





*カヌレのおいしい部屋*



ランチの時間帯から、

めちゃくちゃ楽しいひとときを過させていただきました!きゃー


とんでもない時間が経過・・・

何時間、おしゃべりし捲っていたというでしょう?ショック!


毎度のことながら・・・・


いつまで続くのかわからない、

カヌレのピノ談義を共に楽しんでくれてありがとねakn