*美食を愛する女性の会♪ ~持ち寄りワイン会~ @ ル・ココ <前編> | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

魅力溢れる、持ち寄りワイン会に参加させていただいたことピカーン


先日

ザックリと、綴らせていただいておりましたけどねワイン


その素敵な内容を、

ようやっと、綴らせていただいちゃいますねぐふふ



その舞台は・・・矢印




*カヌレのおいしい部屋*




こよなく愛する、ルココでございますラブラブ


前回お邪魔してから、

少々、間が空いてしまっておりましたもので・・・号泣


とっても、とってもうれしかった~うるきら



先日も申し上げました通りピカーン


今回は、

持ち寄りワイン会でございましたが・・・akn




*カヌレのおいしい部屋*



<第11回・美食を愛する女性の会!>で、ございます。ラブラブ!


久々に皆さまにお逢いできまして…

とっても、とってもうれしかったです~なく


そして、ステキなレジュメを!

ヨシリンさん、ありがとうございますペコッ



ザックリと担当を決め!

それぞれに想い入れのある1本を持ち込ませていただいた、今回のワイン会ワイン


そのワインを選ばれた経緯を聞かせていただくのも…

とても楽しみな要素のひとつなのですうるきら



お料理はもちろんのことピカーン


ワインを開ける順番も、

今回は、全て浅田シェフにお任せでしたパチッ


そちらに関しましても、興味をそそられずにはいられなかったってものですようるきら



さてさて!

素晴らしいシャンパーニュで、会の幕開けです~乾杯





*カヌレのおいしい部屋*

             ①シャンパーニュ アンリオ キュヴェ アンシャンテルール 1995


                       フランス・シャンパーニュ フランス

                  シャルドネ 55%、ピノ・ノワール 45% シャルドネ




カヌレメモメモ

アンリオは、1808年の創業以来、家族経営を守っている老舗シャンパーニュ・メゾン。

「キュヴェ・アンシャンテルール」は、偉大なヴィンテージにしか造られない、アンリオのプレステージキュヴェ。


ヨシリンさんのいただきものとのことピカーン


開ける機会を、

今回の会にと決定してくださって…


本当にありがとうございますペコッ



キメ細やかで、余韻が長くて・・・泡


品を兼ね備えた、

風格のあるシャンパーニュのように、感じ受けましたきらきら


最初は蜜っぽかった香りも、

時間の経過と共に、いろんな一面を放ってくれておりましたねハート


めちゃくちゃ、おいしい~ラブラブ


本当に素晴らしい!のひと言に尽きる、シャンパーニュでございましたスパークリングワイン





ハートアミューズハート



*カヌレのおいしい部屋*



美しい~ほっ


それでいて、

斬新さまで兼ね備えている、ひと品でしたねハート


甘~い葉タマネギを、

余すとこなく使いこなしてらっしゃるアミューズなのです葉玉ねぎ





*カヌレのおいしい部屋*



葉タマネギのピューレでしょう(・・*)+

中には、葉タマネギのマリネでしょう(・・*)+


斬新に刺さっているものとは、

葉の部分を、パリパリに香ばしく焼き上げてあるのですよ~Э


香ばしい香りの中に、

にんにくのような香りも、感じ取れましたよねハート



葉タマネギ大好きなカヌレとしましては、

ひと品目にして、大興奮でございますよ~きゃー



続きまして・・・スパークリングワイン





*カヌレのおいしい部屋*

              ②クレマン・ド・ロワール ブリュット/ドメーヌ・ジャン・マリー・ぺネ


                        フランス・ロワール フランス

             シャルドネ 60%、アルボワ 40% ( 別名→ ムニュ・ピノー ) シャルドネ




カヌレメモメモ

手摘みによるぶどうのみを使用。シャンボール城におけるチャールズ皇太子の晩餐会でも供された逸品。




なんしぃ。さんが、持参してくださったものピカーン


以前に味わってらして、

おいしい!と、感激されたものだったのですよね顔


先ほどのシャンパーニュと比べますと、

オレンジのニュアンスが濃い、色合いでしたねスパークリングワイン


色合いから想像するより、

味わいはサッパリ&辛口、泡も元気で、キリリといただきましたよ泡





ハートパンハート



*カヌレのおいしい部屋*



以前と、少し変わりましたかね?(・・*)+


ふんわりしていて・・・

より、好みのパンへとなっておりましたパン



続きまして・・・スパークリングワイン


趣の異なる、

2種類のソーヴィニヨン・ブランへと、まいりますよ~アゲアゲ





*カヌレのおいしい部屋*

          ③ヴァン・ド・ペイ・ターブル・ムスー NV 2008/ル・ヴァンサン・リカール


                       フランス・ロワール フランス

                    ソーヴィニヨン・ブラン 100% シャルドネ




カヌレメモメモ 南東向きの粘土石灰質土壌の畑で、自然環境を尊重したぶどう栽培を実践している。

2012年収穫分からはオーガニックワインとして正式認定されることとなっています。




嫁子。さんが、持参してくださったものピカーン


よくお邪魔してらっしゃるお店の、

シェフのお薦めの1本!ということでしたよね顔


カヌレ!

ソーヴィニヨン・ブラン 100%の泡ですとは、初めて出逢ったかもしれませんおー


爽やかでスッキリしていて…

多少の苦みも感じられる泡でしたね~スパークリングワイン


後に出てくる前菜のお料理と、素晴らしい相性を醸し出してましたらぶ


( 凛ちゃんが調べてくれていた通り、幾度かいただいているカッパ の造り手さんだったね。にひひ





ハート前菜1皿目ハート



*カヌレのおいしい部屋*



これまた春らしい、

かわいいひと品です~ラブラブ


フレッシュなトリ貝の上には、トマトのムーストマト


グリーンアスパラや野甘草も潜んでおりまして・・・


白く映ります周りのソースは、

トンカ豆のソースなのですって!豆



更には・・・

上に、香草のアイスクリームが乗っかっちゃってるのですよきゃー


とんでもなく、手が掛かっているお料理ですよねビックリマーク




*カヌレのおいしい部屋*


生のトリ貝を入手できましたのでオーッ! と・・・

さばいたばかりのトリ貝ですピカーン


こちらもう~、最高でした・・・じゅるる



アスパラなど苦みのあるお野菜と、

なんと申しましても、この香草のアイスクリームハーブ


ソーヴィニヨン・ブランと、なんて素晴らしい組み合わせなの~。ラブラブ!


そう思っておりましたならakn

お次も、よく合うハズですから!と・・・矢印





*カヌレのおいしい部屋*

           ④サンセール ラ・ブルジョワーズ ブラン 2007/アンリ・ブルジョワ


                        フランス・ロワール フランス

                     ソーヴィニヨン・ブラン 100% シャルドネ




カヌレメモメモ

サンセールで10代続く、名門中の名門。サンセールのテロワールを素直に反映したミネラル感あふれる辛口白ワイン。

発酵後、11ヶ月の間、シュール・リー。




mieさんが、持参してくださったものピカーン


以前ワインバーで味わってらして、

感銘を受けた1本!とのことでしたよね顔


mieさんがロワールの白!と、

希望されたとうかがって、ほんとにビックリしたんですよ~びくっ汗


まさに、グレープフルーツのような香りでしたねグレープフルーツ


爽やかにスルスルといただけますのに・・・

やはりどこだか、複雑さも感じ取れた気がするのですよねきらきら


案の定、こちらも・・・

前菜の1皿と、とてもおいしくいただきましたきゃー




続きまして・・・シャンパン

こちらも、とても興味深く思っていたのですのぞき


持ち込んでくださるとうかがっていた、本日唯一のロゼシャンパン


浅田シェフは、

どちらのタイミングで、組み込んでこられるのかと・・・akn





*カヌレのおいしい部屋*

                    ⑤SAKURA 2010/ドメーヌ・シュブロ


                      フランス・ブルゴーニュ フランス

                       ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール




カヌレメモメモ

ドメーヌ・シュブロ→ ブルゴーニュ地方、コート・ドールの南玄関口、シェイイ・レ・マランジュ村に位地している。奥さまは日本人。




purinさんが、持参してくださったものピカーン


こちらも春らしくて・・・

この時期にはピッタリの1本ですよねシャンパン


色合いのかわいらしさと少々異なり、比較的辛口でしたピカーン


次に用意してくださっていたお料理と、

これまた、素晴らしい組み合わせになっていたのですよねきらきら






ハートお魚料理の前の小さな一皿ハート



*カヌレのおいしい部屋*


地鶏ムネ肉のソーセージ仕立てチキン


浅葱のソースに、

黄色く映りますのは、にんじんのピューレですよにんじん


とても優しい味わいの一皿でしたからねうるきら


パリパリに焼いてある菜の花もほろ苦くて・・・


ロゼといただくと、

またまた素晴らしい組み合わせになっておりましたよらぶ



やはり、さすがでらっしゃいますね顔





*カヌレのおいしい部屋*




さてさて、会の前半!

こんな様子でございましたビックリマーク


それぞれのワインに、お料理にてんてんてん


皆さまと共に楽しみますと、

よりおいしくいただいちゃってます~おいしい



お料理もまだまだ、

お魚料理→ お肉料理→ チーズへと、続きますからねぐぅ~。


ワインもまだまだ、

白→ ブルゴーニュ→ ボルドー→ ブルゴーニュへと、続きますからねぐぅ~。



このたびも、

後編へと、改めさせていただきますねakn