巻貝やヒトデの落雁(らくがん) | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。

 

黒澤明ほどではないにしろ、、、

 

昔から仕事を完成させるのには

そこそこの巨匠タイムが必要でねぇ。

 

チョコ型で落雁を作ってみよう、

と「寒梅粉」を買い、、、

 

随分、放置し、、、

 

皆に白い目で見られるくらいの

長い時を経て、、、

 

ようやく完成 わーい!

 

 

 

 

 

レシピ探しは、、、

 

串の坊の最後にでてくる

カンカン棒っぽい味がイイな、と

こちら↓のお世話に 工事中ペコリ

https://plaza.rakuten.co.jp/minfannote/diary/201204050000/

 

きな粉が砂色だから

貝殻のチョコ型を選んだの 顔10(←単純)

 

 

 

 

 

作り方は、、、

 

落雁レシピは大抵が

同じだったので、省略。

 

少し水分を含んだ生地ができたら

型に押し付けて、、、

 

ぎゅーーーーーーっ 指紋

 

 

親指? 人差し指?

と試してみたけど、、、

 

 

穴の大きさによって

やりやすい指は違うみたいだし、、、

 

好きにやって出来たことは

できたんだけど、、、

 

ここに、何かコツがありそうで

研究が必要かな、と。

 

 

しばらく放置して

固まったら型からはずす、、、

 

と思いきや。

すぐに外して良い、模様 はにわ

 

デコピンで軽くコンコン、、、

 

 

抜けないときは

キッチンバサミの後ろで

叩いて、、、

 

壊れそうで最初は怖いけど

だんだん大胆に出来るようになるわ!顔21

 

 

 

 

あとね、

このハイヒールみたいに、、、

 

ボン、キュッ、ボン的な

ウエストのある形は難しい、、、

 

 

 

 

レシピの水分より多めのほうが

扱いやすい?(←初心者のくせにスミマセン)

 

と、水を少し多く含ませてみたら

逆に型から抜けづらく、、、

 

安定感あるカメオ型ですら

抜けずに失敗。

 

 

水分量は大事なポイント、っぽい。

 

 

 

 

CKのチョコ型。

貝のサイズや形がいくつかあるけど、、、

 

小さな紙皿紙ナプキン

 

写真↑の、小さな貝は「90-12818

大きな貝は「90-12817

ヒトデは「90-12840」です。

 

ケーキの飾りとしても

使えそうだし、、、

 

着色料で可愛い色にすれば

違う雰囲気にもできそうだし、、、

 

落雁は日持ちもするってゆーし。

 

コレ、面白いかもっ!