トルティーヤプレス&トルティーヤケース(メキシカンパーティ) | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。

 

いつまでも先週のことを

チンタラ書いててもあれだし、、、

 

じゃ、今日がラスト。

 

タコスパーティに必須な

トルティーヤについて、少々。

 

 

私さぁ。

 

実は、準備を始めた当日まで

認識が間違ってて、、、

 

ホットプレートを用意したのって、さ。

 

焼きたての皮で巻いたら

美味しいんだ、と思ってたワケ。

 

じゃ、こいつは何の意味があんのよ?

と問われたら、、、

 

メキシカンっぽいから、じゃん?

 

と、インテリア程度にしか

考えてなかったの。

 

でも、ぜんぜん違うんだねー  顔21

 

開始1時間前位には焼き終えて

このケースに入れておく、、、

 

 

コレに入れておかないと

しっとり柔らかくならないんだからっ!!!

 

私ったら、もぉ、、、

無知な箱入り娘で困るわ(←嘘、子供の頃はビンタくらって育てられたし)

 

ま、そんな初心者がお送りする

トルティーヤ作りで、参考になるかどうか。

 

 

 

まずはレシピ本のおっしゃる通りに、、、

 

 

粉と油などをシャカシャカ

混ぜまして、、、

 

 

水を加えて、

「こねすぎないように、こねる」と

本に説明文が、、、

 

ん? こねるの? こねないの? どっち?

と不安に感じつつ。こねまくる。

(こねまくってるからエラく縮んだのかもしんない。ウケるっ)

 

 

グラム指定があったので

その通り測って、まるめまして、、、

 

 

 

 

さっ、次はいよいよ

トルティーヤプレスの登場です。

 

クッキングシートを敷いて

中央に団子のっけて、、、

 

 

 

団子の上からも

クッキングシートをかけて、、、

 

 

プレスと団子がくっつかないよう

カバーした後、上パーツを倒して、、、

 

 

じわじわと体重をかけながら

ぐーーーーーーっとプレス。

 

 

少し薄めにプレスしたいときは

タオルを敷いてもよさげ、、、

 

 

トルティーヤプレスのフタをあけると

ほらっ、キレイなまん丸っ!

 

 

これを、油ナシの

フライパンで焼いて、、、

 

 

少し焦げ目がついたら

ケースで保温、、、

 

しっとりした皮になったよ!

 

 

 

パーティんときは、

ケースごとテーブルに置いといて。

 

食べたい人が自分で皮をとり、、、

 

 

レタスやらお肉やらを

好きにのせまして、、、

 

 

アボカドをつぶしたワカモーレとか

トマトやチーズなんかを

好きにトッピング、、、

 

 

ウチは結局。ホットプレートで

グリルドコーンを作りましたけど、、、

 

塊肉を焼いてカットして

タコスに挟み込むのも良さそうよ、ね♪

 

 

 

やっぱ、さ、、、

 

こう暑いと、スパイシーな料理が

食べたくなるでしょ?

 

ま、ちびっ子がいる場合なら

辛いのと辛くないのを別々に用意すりゃ

大人子供一緒に楽しめるだろうし、、、

 

メキシカンパーティ

夏の定番になるかなぁ? どうでしょぉ?

 

 

 

P.S.

ネットショップ内に特設サイト作りました。

お時間あるときにでも 工事中ペコリ

 

http://www.nut2deco.com/page/109