ムーラン(フードミル)でトマトを漉してみた | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。


GW中盤は
酵素ファスティングをしてみる。

もうイイ年頃なので
特に食欲で苦しいことはないが、、、

 

散歩途中に食品を買うべからず

という自制を忘れて

何度か、財布を開きかける。

 

ま、結局自制がきかず

安いトマトを買っちゃったけど、、、

 

びょーき、か! へっ!!

 

 

トマトねぇ、、、

 

たぶん。ファスティングまえに

病院の待合室で見ちゃった、、、

 

男のイタリアンって本が悪いんだ!

格好良すぎて速攻買ったし、、、

 

 

 

 

綺麗に洗ったトマトは

ざっくりカットしてムーランへ、、、

 

 

が、ダメだ。ハンドルが重い 涙

 

熟トマトじゃないから

細かく切って入れたほうが

ハンドルを回しやすそうなのと、、、

 

作業が見やすいガラスを

受けボウルにしたら
机でツルっと滑って作業しづらい むかっ

 

ってことで、滑り止めのついた

ピンクのボウルに変更。

 

あと、漉す網目も中間から

もう少し大きいのに変更してみる。

 

 

このグルグル回るプロペラ部分は

刃物じゃないから

手を切る心配がないんだよ!

 

 

 

で、ぐるぐる回すと最後は

皮がペロッと、道具にくっつく、、、

 

このへんが潮時、っぽい。

 

 

濾したトマトは

少し加熱しまして、、、

 

 

素敵な奥さん気取りで

アクなんかを取ってみたりしながら

少し煮詰めて、、、

 

くつくつ なべ

 

 

 

ま、どうせ来週にも使いたいし

瓶の消毒は適当に、、、

 

Ballの瓶を水洗いしたものを

1分ほどレンチン。

 

 

トマト4個もあるんだから、と

一番大きい瓶を用意したが、、、

 

中っくらいで十分の量だったよ 顔に縦線2

 

 

なんか、、、

 

大きなツヅラと小さなツヅラ、

どっちがいいかと聞かれる婆さんが

ふと頭をよぎる、、、

 

大は小を兼ねる? やっ、違うね。