シフォンケーキのデコレーション(翌日) | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。


午前中はちょいとヤボ用で外出。

帰ってきて弁当を喰ってると
ケーキはまだか?とヤイヤイ言われたので
午後はまず、、、

シフォンケーキを、やっつける。




焼いて、逆さにしたまま
ビニール袋に突っ込んであったものを
そーっと取り出し、、、

シフォン型と生地の間に、
大きめパレットナイフを差し入れる。

スルーーーッとひとまわり、、、



内側のフチと、底蓋は
小さめパレットナイフのほうが
作業はしやすいかも。

型からはずれたら、
間に何か、具をしのばせたくなった、、、



そーだ 

以前、アサミさんから貰った
ブルーベリージャムを大事に保管してある、、、

開封してみたら粒がゴロゴロ、、、
すげー美味しそう、、、

で。全部塗っちゃった はにわ



新商品のパレットナイフセットで塗ったけど
マットな加工がされていて
材質感の違いが面白い、、、

クリームを塗ってみると
ステンレスと変わらぬ作業性、大丈夫、、、

ってか。色が可愛くてアガるッ♪



シフォンケーキのデコレーションには
生クリームを使うことに、、、

コンビニの安っすい植物性を使うので
練乳でコクをつける、、、

練乳40gに、アイシングカラーは
楊枝2本分のブルー
を足して、、、

爽やかな色に。



パレットセットの一番大きなタイプ
表面全体にクリームを塗る、、、



が、目指してたデコをするとなると
生クリームがも1つ必要だった模様、、、

ぜんぜん足りない 顔に縦線2



仕方ないので急遽、ザツ塗り仕上げに変更。

コンフェッティミニのスプリンクル
パラぁ~り、と振りかけて完成。

カットしたらお好きなピック
ぶっ刺しても、、、よろしくてよッ!